スマートフォン解析 【新生FFXIVブログ】第8歩 こっ恥ずカッコいい! - コミニー[Cominy]

まめこ・ダリオさん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

2013年12月17日 15:25

【新生FFXIVブログ】第8歩 こっ恥ずカッコいい!

さてさて、ダリオです。

3つの都市国家を行き来できるようになってからというものの、
各都市で新しいギルドに加入しては少しだけ育て、
というつまみ食いプレイを進めていたが、
メインと心に決めていた弓術士がいつの間にかレベル18となり、
そろそろ例のアレに直面しなければならない焦りが出てきた。
原稿の納期でも、確定申告でも、気分の重いメールの返信でもない、
そう、インスタンスダンジョンだ。
ダンジョンの噂はいろいろ聞いている。
人数が揃っていないと入れないだとか、
最後には強烈なボスが待ち受けているとか、そういうヤツだ。

最初のダンジョンは、西ラノシアのエールポートのほど近くに
ぽっかりと口を開けた天然要害、サスタシャ浸食洞。


▲ここです。ここ。

……クエスト名でインスタンスダンジョンを語るとき、
このダンジョンの名前の前に付く漢字4文字が、
自分のなかの中二心を堪らなくくすぐるぜ。
「天然要害」ヒャー! 「魔獣領域」ヒョー!
口に出すと、ちょっとこっ恥ずかしいけど、間違いなくカッコいい。
円環の理くらいこっ恥ずカッコいい!

もっとも、大仰に天然要害と言えど最初のダンジョンなので
敵も仕掛けもそんなにチビるようなものではないだろうけど、
なんつーか、そのー、人見知りが……。
フレンドを4人集めて行ければいいのだけど、
自分の所属するコネオン小隊のレガシープレイヤーの皆さんは、
はるか彼岸で「シンワガー」、「ロットマワシガー」と
呪文のような作業に忙しい模様。
パーティのうち、自分とまめこのふたりは確定だけど、
ふたりは揃いも揃って弓術士と格闘士という、
難しいことはわからない、ちょっと弱い子のコンビ。
要となるタンクとヒーラーは、はてさて……どうするか?

男の決断のときがやってきた。
ふたりで組んでコンテンツファインダーに登録……しなきy……
お! そんなとき、声をかけてきたのが
リアルでの旧友、ボルネオのおっちゃんだった。


▲人を食ったような名前のおっちゃん。外見こそじじいだが、中身もじじいだ。

ボルネオのおっちゃんは幻術士。
よし、これで3人確定! 
あとは勢いでコンテンツファインダーに登録だ! 
事情もよくわからないままパーティに組みこまれるボルネオをよそに、
まめこリーダーのもと、3人で登録。
ほどなくマッチングとなり、剣術士さんと合流。
いよいよサスタシャ攻略スタート!

02
▲あ……ここ……昔見た、浮海月の巌穴っぽい。

いやー、案ずるより生むがやすし。
珊瑚を踏み散らかしながら、とくに問題なくサクサク進む。


▲知ってるぜ。クァールだからどうせ麻痺の攻撃をしてくるんだろ?

宝箱も初体験。
NEED、GREED、PASSね。ふむふむ。
あれ、どうしてもNEEDにならない、と思っていたら
ボルネオのおっちゃんいわく、
「いま装備できるクラスで突入している人しかNEEDできないよん」。
なるほどねー。

そんなこんなで海賊の親玉っぽいのを倒したり逃げられたり
追いかけたり追いついたりしながら、ダンジョンの奥までやってきた。

04
▲いよいよクライマックスな感じだ!

そして息切れした海賊の親玉相手に
このどん詰まりでいよいよ勝負だな! と油断していたら……

05
▲いやー、一筋縄では行かないと思っていたけど! ヒレとかエラとか!

ともかくこの鯱牙のデェンさえ倒せば、ダンジョンクリアだろ?
ならば撃つまで、と構えていたら、
ボルネオのおっちゃんから、「ブクブクしたらそこを調べて」とのこと。
そこってどこ? あ、露骨に怪しい水面って書いてある(笑)。
ハハハ、ブクブクしてら。じゃあ、最初からブクブクするとこのそばにいていい?
あ、あっちこっちでブクブクする。こりゃ忙しい。

06
▲前線を遠くから眺めるのが弓術士の定め。ちょっと切ない。

途中、調べそこねて敵が湧いたり
走り回っているうちに、方向がわからなくなったりしたけれど
気づいたら、真ん中でデェンが倒れていた。


▲いやー、自分もたぶん役に立ったんだろう。善哉善哉。

これに気をよくして、その後、まめことふたりで“地下霊殿 タムタラの墓所”にも登録。
事前にボルネオのおっちゃんにポイントを聞いていたので、ちょちょいのちょいで撃破!

08
▲倒れる死神博士。ここはプロモーションビデオで見たダンジョンだった。

今日はここまで、とその後グリダニアに報告に戻り、
ミューヌと話をしていたら、最後の最後に冒険者たちの剣呑な会話を耳にすることになる。


▲この後、さらっと恐ろしい話が……。この娘、何者!?

敵の力量や人間関係をひとつ間違うと浮かばれない、という話ですな。
リアルでも心しておこう。
つぎはウルダハへ行ってザナラーンのダンジョン攻略の模様。
でもその前に、もう少しあちこちでクエストでも進めておくか!


▲ぬぬ。ここは怪しいぞ。








(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 2人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

ガル詩人さん

アンサガを越えた駄作

2位

トットテルリさん

Gジェネ ジェネシス クリアレ...

4位

nagumoさん

予想外の面白さ

5位

goseiさん

本日のまとめ

6位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

新章開幕! 鶴ともの、大戦...

7位

kuaguitarさん

フリプできたので

8位

しゅくりむさん

念願のゲームを手に入れたぞ!

10位

太刀魚さん

ドラクエ新境地

※全公開記事が対象です

1位

のりたまさん

三国志大戦4は面白くない

2位

カッツェさん

大戦はじめ

4位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

三が日、終了。

7位

Zeroさん

のんびりのんびり

8位

MR.Kさん

初三国志

9位

冬でも春華さん

おかえり! ~春華デッキ~

10位

菅えもんさん

これがあんたんというものだ

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です