スマートフォン解析 【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ009 山城/らぐほ - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは15時間以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2013年10月30日 14:00

【艦これ イラストコラム】艦娘及ビ艦船大図鑑 其ノ009 山城/らぐほ


 提督の皆さま、こんにちは。月曜日に『隼鷹』を紹介したばかりですが、今週は2回更新ということで矢継ぎ早に新しい艦娘と艦船を紹介したいと思います!
 第9回目となる今回は、旧式艦ながらレイテ沖海戦で西村艦隊の旗艦を務めた戦艦『山城』です。そしてイラストコラムを執筆してくださったのは、らぐほ先生
 『艦これ』では姉妹艦『扶桑』と共に"薄幸の美女"というイメージのある艦娘ですが、史実の山城はいったいどんな船だったのでしょうか?


※こちらから見開きで大きな画像をご覧いただけます



らぐほと申します。
イラストコラムも2枚目を描かせていただきました!

前回は瑞鶴を描かせていただきましたが、それに引き続き、今回の山城も歴史を知ってしまったら持てる限りの力で描くしか選択肢のない、そんな艦娘だと感じました。

詳しくはコラムのほうに書かせていただきましたが、実際の山城は不幸姉妹の妹と呼ばれて……。

それが私たちの日常生活の"不幸"っぷりではなく想像を超えた壮絶な生涯であり、また、ノンフィクションであることを学んだ時、私はその史実の悲劇とは裏腹に艦娘の山城には「心から幸せであってほしい」と願ってしまうのです。
悲しいけど、知っておきたい歴史への入り口になり得る、そんな艦娘のひとりじゃないかと思います。

イラスト、見ていただいてありがとうございました。 (らぐほ)


 らぐほ先生による『山城』のコラムいかがでしたか? 次回もお楽しみに! (カルロス

(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 16人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~2番を表示

2013年
11月09日
12:55

毎回更新を楽しみにしています!
「カテゴリ一覧:艦これ」で参照すると、この記事だけ表示されなくなります。カテゴリが指定されていないのかな?

2013年
11月11日
15:18

>>1 mohi_PSO2さん

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m
遅ればせながら修正いたしました。

1番~2番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

ろここさん

歴代最低作

2位

トットテルリさん

ポケモンサン クリアレビュー...

4位

内藤明夜さん

感謝の宴と今後の予定

6位

し~もくん♪さん

動画・壱(改)

7位

リボウスキさん

幻のレアカード

8位

終_創始さん

ゴブサタニック

10位

nasumaroさん

いざ朝焼けの末

※全公開記事が対象です

3位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

感謝の宴 に行って来ました

4位

MAYRE_Kara_ageさん

好き放題、引退します?

5位

Zeroさん

修羅の門

6位

陳慶之さん

verUPするそうで

7位

一本院さん

三国本稼動待ちますわ

8位

ゾウさん

真の正2

9位

ハラキリ武者さん

正一に昇格したはなし

10位

ボスボロットさん

ダムさんやらアップデートやら

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア 4コマ漫...

※全公開記事が対象です