『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

テストサーバーがオープン!

2011/08/30 (火曜日)

8月29日、15時より『ファイナルファンタジーXI テストサーバー』が解放されました。


『ファイナルファンタジーXI テストサーバー』とは、今後導入が予定されている要素をプレイし、その内容について<<公式フォーラム>>を通じて、意見や感想を集めることが目的とされている専用のワールドです。


なお、テストサーバーでは普段プレイしているキャラクターを専用のワールド“Undine”にコピーし、実際の環境に近い状態でプレイできます。


今回解放されるテストサーバーでは、次回のバージョンアップで予定されているジョブレベルの上限引き上げと、それに伴って追加される新しいジョブアビリティやジョブ特性、魔法といったジョブ関連のテストが行えます。


ここではテストサーバーに参加するにあたっての事前準備とテストサーバー内でプレイできる内容について紹介します。テストサーバーの参加方法については下記のページを参照してください。


<<テストサーバーの参加方法>>


<<テスト内容に関する詳細>>


■テストサーバーに参加するまえの事前準備
<<こちら>>でテストサーバーへの参加申し込みとクライアントのインストールが完了すると、テストサーバーにログインできるようになります。ログイン前にテストサーバー用のコンフィグやゲームパッドの設定をしておくことをおすすめします。


設定は下記でできます。


・コンフィグは指定の場所にインストールされた“FINAL FANTASY XI Test Client”フォルダ内にあるファイルから設定できます。
↓↓↓
FINAL FANTASY XI Test Client\Tools\FINAL FANTASY XI Config.exe

・ゲームパッドも同フォルダ内にあるファイルから設定できます。
↓↓↓
FINAL FANTASY XI Test Client\Tools\FFXiPadConfig.exe


■テストサーバーにログインする
事前準備が完了したら実際にテストサーバーにログインしてみましょう。


まず、普段プレイを開始するときと同じようにプレイオンラインに接続し、『FFXI』のトップページを開きます。ここで画面右上に表示されている“テストサーバーでプレイ”選択するとゲーム画面が起動します。


20110830_01.jpg


キャラクター選択画面まで進んだら、ログインする前に保存してあるマクロを読み込むといいでしょう。通常のサーバーで保存したマクロをそのまま使えるので便利です。


マクロの保存と読み込み方法は下記のとおり。


・マクロの保存
ゲームパッド=ボタン5+ボタン11
キーボード=Shift+Alt+Ctrl+B


・マクロの読み込み
ゲームパッド=ボタン6+ボタン12
キーボード=Shift+Alt+Ctrl+R


■テストサーバー内で出来ること
テストサーバーにログインしたらモグハウスに行きましょう。


モグハウス内には通常のモーグリのほかに、テストサーバー専用のモーグリが配置されており、さまざまな設定を行うことができます。
20110830_02.jpg


・=Test= Porter
向かって左にいるモーグリはアイテム保管用のモーグリです。
モグの預り帳を購入できます。
20110830_03.jpg


・=Test= Moogle GM
向かって右にいるモーグリはさまざまな設定ができるモーグリです。ジョブレベルの変更や特定のアイテムの受け取り、キャラクターの移動などが行えます。下の画像にあるように、選択肢から選べます。
20110830_04.jpg


20110830_05.jpg


20110830_06.jpg


20110830_07.jpg


20110830_08.jpg


20110830_09.jpg

下記のアイテムを受け取れました。
・受け取れるアイテム一覧
(武器)
トウリンセスタス
ブラッティナイオ
トリプルスダガー
フェリブルダグ
アキナケス
フルバー
キメリクフルーレ
オナーバウンド
イサドル
チャーマメルラン
カラビニエアクス
ウィドウメーカー
マリフィクス
ウォウボーン
ブージエコントス
花魁鳥
菊御作
ベニフィクス
シリティ
ソウルスカージ
ビジョンボウ
サプレッサーガン
Rフィスト+2
ダカ+2
パドレール+2
エスパフゥ+2
アラルアクス+2
マシュ+2
ペニテンス+2
セラステス+2
真鳶
真樋螺鈿の太刀
カンヌドコンバ+2
タイアハ+2
ハリアー+2
ベッドラム+2


(防具)
フレイムパール
スノーパール
ブリーズパール
ソイルパール
サンダーパール
アクアパール
ライトパール
ダークネスパール
猛火の指輪
結氷の指輪
塊土の指輪
迅雷の指輪
湧水の指輪
閃光の指輪
宵闇の指輪
モーグリキャップ


(消耗品)
T.トマホーク
アンゴン
ペットイプシロン
ペットゼータ
ペットエータ
ルプリカント+1
ルプリカント+2
忍だすき【花弁蝋】
忍だすき【沈香】
忍だすき【竜脳】
忍だすき【木人】
忍だすき【打竹】
忍だすき【氷柱】
忍だすき【蟷螂扇】
忍だすき【撒菱】
忍だすき【避雷針】
忍だすき【水鉄砲】
忍だすき【紙兵】
忍だすき【呪札】
忍だすき【鈎縄】
忍だすき【催涙卵】
忍だすき【蠱毒】
忍だすき【忍足袋】
忍だすき【手拭】
忍だすき【草子】
忍だすき【猪】
忍だすき【鹿】
忍だすき【蝶】
箙【ルスゾル】
矢筒【超黒鋼】
胴乱【超黒鋼】
胴乱【オベロン】
カードケース【火】
カードケース【氷】
カードケース【風】
カードケース【土】
カードケース【雷】
カードケース【水】
カードケース【光】
カードケース【闇】
カードケース【全】
狡賢い脳汁
鋭い脳汁
幸せの人参汁
遅咲きの血潮汁
踊る草汁
ゴブリン風蟲汁
煮え立つ腐肉汁
響めく飛蝗汁
乱暴な土竜汁
濁った麦汁
燃える肉汁


■試しにプレイしてみました
さっそく学者の新魔法“メルトン”を試し撃ちしてきました。


モグハウス内にいる“=Test= Moogle GM”で学者のレベルを95に設定し、すべての魔法を習得します。


20110830_10.jpg


20110830_11.jpg


20110830_12.jpg

対象はバタリア丘陵のBa。
連環計中にのみ詠唱できる魔法なので連環計を発動して……


20110830_13.jpg


20110830_14.jpg


20110830_15.jpg


【むむむ。】
初段のダメージはそれほど高くはないものの、直後に対象が倒れました。
計略と同じようにスリップダメージが強力なんでしょうか?


……と、このようにテストサーバーでは新魔法や新アビリティなどのテストが行えます。9周年を迎えた『FFXI』ですが、また新たな試みで大きく進化しようとしています。テストサーバーとフォーラムを活用すれば、ヴァナ・ディールでの生活がより充実しそうですね。


それではこのへんで失礼します。

投稿者 vanatsu_staff : 23:36 | トラックバック (0)

『ヴァナ・ディール通信 Fact Book 2』発売中!

2011/02/01 (火曜日)

みなさんお久しぶりです! ルギアです。

ボクが久しぶりにこのブログに出てくるってことは……。

そうなんです。。。
ヴァナ通の最新刊が出ました!!

ええ・・・毎度のことですみませんが。。
宣伝しに来ちゃいました! ;w;ノシ

★ファイナルファンタジーXI
 ヴァナ・ディール通信 Fact Book 2

vana_fact2_cover.jpg
↑どどど〜〜ん!!
これが今号の表紙です!

全国の書店などで発売中です!


ついに完結した『アビセア』シリーズ。
今号は『アビセアの覇者』最新攻略&情報をはじめ、
エンピリアン装束作成ガイドや、アートマ・エンシェントジェイドなどの情報も!

みなさんの冒険のお供に是非1冊いかがでしょう?


現状のヴァナ・ディールの世界を知るにはピッタリの本となっています。


それでは、みなさん今後ともよろしくで〜すノシ

↓こちらでもどうぞ
eb! Store

投稿者 vanatsu_staff : 17:03

限界突破クエスト”続・人体強化の術!”

2010/09/17 (金曜日)

今回のバージョンアップでレベルキャップが80から85に解放されました。
解放にはクエスト”続・人体強化の術!”をクリアーする必要があります。

▼クエスト情報

クエスト名続・人体強化の術!
NPCNomad Moogle
場所ル・ルデの庭(H-5)
発生条件レベル80以上
クリアー条件魔人印章5個とメリットポイント4ポイントの納品

20100915_ph01.jpg

魔人印章は、
レベル70〜79の経験値の入るモンスターでは魔人印章と獣神印章が半々、
レベル80以上では魔人印章のみ落とします。※MMMは除く
落とす確率は獣人印章や獣神印章とほぼ同じです。
また、各種印章はひとつのパーティにつき、最短で5分に1個しか手に入らないようです。もし複数人で挑戦する場合は、パーティを分けてアライアンスを組んで狙ったほうが効率がよくなるでしょう。

魔人印章取りにオススメのエリアはル・オンの庭です。
ほとんどのモンスターが討伐対象になり、フィールドエリアなので敵の再出現も早いです。

なお、『禁断の地アビセア』や『アビセアの死闘』エリアでも魔人印章が手に入ります。
経験値稼ぎのアライアンスに参加して、魔人印章を希望するのもいいでしょう。

投稿者 vanatsu_staff : 16:41 | トラックバック (0)

バ、バ、バージョンアップがキター!

2010/09/10 (金曜日)

みなさんお久しぶりです。まじんです。

9月9日にバージョンアップがされましたね。
詳しい内容は公式サイトを見てください。

<<2010.9.9 バージョンアップ>>

バージョンアップの目玉は、
今回もレベルキャップの解放でしょう。

上限はレベル85になるみたいですが、
毎度おなじみの限界突破クエストがあります。
指定されたアイテムを5個集めてこいと言われるんですが、

そのアイテム名は”魔人印章”です。

もう1度言います”魔人印章”ですよ!

自分の名前が付いているとなんだかうれしいですよね。
なんていうか、有名になった感じです!?

ちなみに、魔人印章は高レベルのモンスターから手に入るみたいです。
まだ限界突破していない人はがんばって集めてください。
あと、今回追加された新たな”メイジャンの試練”でも使うようですよ。

20100910_ph01.jpg

投稿者 vanatsu_staff : 23:40 | トラックバック (0)

Kukulkan討伐

2010/09/03 (金曜日)

前回に引き続き、『禁断の地アビセア』のメインクエストを攻略していきます。今回はアビセア-コンシュタットのNM”Kukulkan”について。
メインクエストのなかでは難度が低めなので、まずはこのNMから挑戦することをオススメします。

▼基本データ

NM名Kukulkan
種族”シビルス”ペイスト族
出現場所(H-5)
出現方法だいじなもの”毟ったヒポグリフの羽”、”砕けたウィヴルの角”、”潤んだアーリマンの目”を所持した状態で、???を調べる。


▼使用特殊技

技名効果
デルタスラスト単体物理ダメージ+悪疫
トーピファイングチャージ視線範囲+麻痺
カルシファイングミスト範囲ダメージ+徐々に石化
アクアフォーティス対象中心範囲ダメージ+毒+ノックバック
グリムグラワー目が光っている間は視線範囲+石化
オプレッシブグレア目が光っている間は視線範囲+テラー+呪い


▼戦利品

名称性能・効果
アンギヌスベルトRare EX 腰 防6 命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78〜 戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊
舜天鉢巻Rare EX 頭 防12 耐風+10 飛命+12 弓術スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78〜 All Jobs
ククルカンの毒針EX 「ククルカン」の巨大な毒棘。
ククルカンの皮EX 「ククルカン」の弾力性に富む粗皮。
毒牙のアートマモクシャ+中 水属性攻撃力+中 レジストポイズン効果アップ+中


▼編成
(例)ナナ青白赤吟 狩狩白コ

Briareus戦と同じような編成ですが、戦術的にナイトが敵対心を稼ぎづらいので青/シを組み込みました。白魔道士や赤魔道士はスタンの使えるサポ暗にすると戦術の幅が広がります。


▼攻略
このNMは通常攻撃の間隔が早く、トリプルアタックの特性も持っています。さらに追加効果の毒はスリップ量が多く、魔法やアイテムでは治せません。スロウやエレジーの効果を切らさないように心がけましょう。


特殊技は視線判定の技が多いので、盾役はつねに後ろ向きで戦闘したほうがいいです。ただし、後ろを向いていると通常攻撃やWSで攻撃できないので、与ダメージによる敵対心の上昇は見込めません。
青/シの不意打ち+だまし討ち+キャノンボールでターゲットを固定しましょう。盾役にターゲットが固定できれば、狩人の削り効率も上昇します。

カルシファイングミストの追加効果”徐々に石化”は、食らうとカウントダウンがはじまり、20秒経過すると完全に石化します。

石化自体はストナで治せるのでそれほど気にするものではありませんが、カウントダウン中はスロウや鈍足の効果がかかります。しかも、この効果は石化までの残り時間が減れば減るほど強力になっていきます。


残り時間がわずかの状態でフラッシュや空蝉の術などの魔法を使ってしまうと、再詠唱時間がとんでもないことになってしまうので注意してください。


ちなみに、カウントダウン中にストナをかけても治せません。


▼その他の注意点
ほぼすべての特殊技をスタンで止めることができます。とくに戦闘終盤は各種特殊技を連発してくるので、スタンの重要度が増します。

狩人は敵対心に気を配りながら戦いましょう。青/シや侍/シがいればある程度は盾役にターゲットを固定できますが、狩人の攻撃力を上回ることはできません。シーフのアカンプリスやコラボレーターがあると、より安全に攻撃できるでしょう。


ちなみに、ターゲットがふらつきやすいので後衛ジョブも念のために後ろを向いておいたほうが安全です。

20100827_ph1.jpg

投稿者 vanatsu_staff : 12:11 | トラックバック (0)

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.