ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ツクールBlog

« ドット絵プレゼント 【12月】 | ツクールBlogのホーム | 今年もありがとう! »

アンケート集計結果 「もし家庭用ゲーム機で「RPGツクール」が…」

2008年12月19日

こんばんは、アーツ川島です。

12/5の記事で「もし家庭用ゲーム機で「RPGツクール」が発売されるとしたら?」というアンケートフォームを設けました。200〜300人ぐらい反応があればいいな〜と思っていましたが、予想以上の数にちょっと驚いています。
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

本日、アンケートの受付けを締め切らせていただき、今日はその結果を見ながらコメントしていこうと思います。


■回答をいただけた数 1400

report1a.png

まさか1000を超えるとは。
初日からかなりのアクセス数があったのも驚きでした。家庭用ゲーム機での発売に、みなさん興味があるんだと伝わってきましたよ。



■国別

report1b.png

経由しているサーバから判断していると思いますが、日本以外の国旗も表示されたのが面白かったので載せてみました。



■もし家庭用ゲーム機で「RPGツクール」が発売されるとしたら?


Q.1 作れるゲームは2Dと3Dどちらが良い?

Result1.png

圧倒的に2Dですね。



Q.2 パーティを組んだときの主人公の移動時の表示はどれがいい?

Result2.png

それほど大差はない感じ。作者にとっては1人表示のほうが作りやすいかもしれませんね。



Q.3 一度に組めるパーティメンバーは何人が良い?

Result3.png

半々ということは、パーティ人数や表示に関しては特に気にしないという感じでしょうか。



Q.4 戦闘画面はどんなタイプがいい?

Result4.png

サイドビューが上回っていますが、フロントビューも健闘しています。
サイドビューは遊び手へのインパクトは大きいですが、作者にとってはフロントビューのほうが作りやすかったりするんですよね。



Q.5 マップはどこまで作れると良い?

Result5.png

PC版のように絵を描く感じで作りたいという声が多いですね。



Q.6 作ったゲームの配布方法は…

Result6.png

第三者への配信が多数。
PC版の状況を見れば納得ですが、家庭用ゲーム機でも同じように行ないたいというのは、ちょっと驚きでした。



Q.7 サンプルゲームは?

Result7.png

あまり気にせずってところでしょうか。それよりも自分の作品を作りたい!という意気込みが感じられます。



Q.8 家庭用ゲーム機で発売するとしたらどれが良い?

Result8.png

DS強し。
PSPも票を集めてますから、据え置き機よりも携帯機のほうが望む声が大きいと分かります。思い立ったときに作りたい、作る場所を選ばないのが良いのかもしれませんね。



Q.9 あなたが初めて触れた「ツクール」は?

Result9.png

家庭用が倍ですね。
PC所有者が増えたとはいえ、やはり家庭用での発売も必要なのだと感じる結果です。



Q.10 そもそも家庭用ゲーム機での発売を望む?

Result10.png

望む声、多数ですね。



以上が1400回答の結果です。貴重なご意見として受け止めさせていただきます。
今のところ予定はありませんが、どの機種でどういったシステムを取り入れるかをちょっと考えてみたいと思いました。仮に今からスタートしたとしても発売は何年後?って感じですけれど。

もしかしたら今後も家庭用ゲーム機についてのアンケートを行なうかもしれません。
またそれ以外でも、たまにアンケートを取ってみたいですね。たとえば「ちびキャラツクール」でどんなパーツが欲しいかなど。
その際にはみなさんのご協力をいただけると嬉しいです。


投稿者 ツクールスタッフ : 2008年12月19日 20:05

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークに追加 ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録