アルシェスの冒険
2007年11月05日
オッス! ツクールがあれば、光合成が可能なトシ重です。
微量ですが、二酸化炭素も放出しています!
チビキャラについての小ネタ第2弾!
アレックスの冒険では、おもに『RPGツクール2000』のキャラクターを『RPGツクールVX』で使う場合のハナシだった。
第2弾では『RPGツクールXP』のキャラクターを使う場合のテクニックを紹介したい。

今回の主人公アルシェスさん
まず、XPとVXのキャラクターの違いを見てみよう。

RPGツクールXPのキャラクター

RPGツクールVXのキャラクター
わかるかな? そう、1方向あたりのパターンが、XPでは4パターンなのに対して、VXでは3パターンなんだ。
今回はVX用に合わせるので、アルシェスの方をいじることになる。
ここから先は、グラフィックを加工する技術がちょっと必要になるぞ。
その点を注意して読んでほしい。
まずアルシェスの1方向あたりのパターンを4から3にすることを考えよう。
早い話、左端の1列を削ればOKだ!
なんだか損した気分だが、この左一列は右から二列目の画像をそのままコピーしている場合がほとんど。なので大ダメージというほどでもないはず。

時にはバッサリ切る勇気も必要だ

……で、こうなる
ここで、毎回ブログ読んでくれている人なら「あれ?」と思うかもしれない。思わなかったら失格だぞ。
そう『RPGツクールVX』では、8体のキャラクターをひとつの画像ファイルに収める「キャラクターセット」制が採用されているのだ。
アルシェスひとりを加工したって、意味ないじゃん! という声が聞こえてきそうだ。
そこで、新ワザ登場!!
「VX」では、あるルールに乗っかってファイル名を付けることで、どんなファイルなのかを自動的に認識してくれるようになっている。
今回のキャラクターの場合、通常は「キャラクターセット」制なのだけれど、ファイル名の頭に「$」をつけることで、1キャラを1ファイルと扱ってくれるようになるんだ!
1キャラが1ファイルの扱いに!
このワザを使えば、多少の手順は必要になるが『RPGツクールXP』のキャラクターを使うことができる。
……マップとの縮尺までピッタリとは限らないけどな!

ボク、アルシェス。ここはホビットの世界なのかな!?
それでは、また。
投稿者 ツクールスタッフ : 2007年11月05日 18:46
ソーシャルブックマーク