ファンタシースターオンライン2 プレイ日記 10年経っても新米フォース コネクト!オンpresents

育ち盛りは食べ盛りの暴れんボーイ

PS Vita版で先行配信されていたストーリークエストで
登場するクローム・ドラゴンタイプのボス。
特定の条件を満たすと通常のクエストにも現われるようになるみたいなので、
ストーリークエストを終わらせてフィールドをウロウロ。

ナカナカ会えないなぁと思ってクエストレコードを確認すると
その出現率は0.01パーセントほど。
「いやいやいや……むしろ出ないのがフツーじゃん!? どうしたものか……」。

このクローム・ドラゴンは、
ベリーハード以上の難度で倒したときには
その姿を彷彿とさせる、
レアリティ★10の武器やユニットを落とすことがあるわけです。
これがまたトゲトゲのギザギザで、
自分の少年心を豪快にエグってくるわけで。


19_01.jpg
▲長槍、長銃、長杖にユニットをドロップ。もう、欲しい! 欲しい!! 欲しい!!!!


どうしても遭遇したくて各惑星を駆け巡ってみましたが、
13時間ほどかかってやっと1体出会えただけという相変わらずの不運の星のパワー。

「うーむ、この遭遇率に自分の運の相乗効果を考慮すると……」
=装備の入手は到底ムリというきびしい現実にブチ当たる。
そんな悲しい気持ちに包まれていたところ、
3月27日のアップデートで実装される緊急クエストで
クローム・ドラゴンを討伐できるという情報をキャッチ!
「キタよ、キタキタ! この追い風に乗って
憧れのクローム装備に急接近しちゃうよー!」

しかもこの緊急クエスト、キャンペーンで
確実に発生する日時が告知されているという至れり尽くせりの状態。
詳しくは《ココ》を見ていただくとして。

ストーリークエストで幾度となく相まみえたクロームちゃん。
自分が戦っているうちに感じた、
部位破壊をするために知っておくと役立つポイントを解説しましょう。

まず、登場時はスラっとしたしなやかな身体が特徴。
この状態で破壊できる部位は、頭の角と尻尾の先の部分。
しばらく戦っていると赤黒い咆哮とともにダーカー種のエネミーを召喚します。

ここでポイント!
●召喚したダーカーは、彼の大切なご飯なので極力手を出さないこと

呼ばれて飛び出たエネミーをついつい倒したくなるけれど、ここはグッと我慢。
(嫁さえいないけど)我が子の健やかな成長を見守る親の気持ちで
生暖かく……否、早く食べて食べて食べて!!
はやる気持ちを抑えながら我が暴れんボーイの動向を注視していると……。

19_02.jpg
▲キター! 念願のお食事タイム!! たーんとお食べ♪


捕食するエネミーの数や種類にもよりますが、
完全な状態になると、両腕と背中に強化された部位が現れ、禍々しい姿に。
また、腹部も膨れて破壊可能な状態になります。
この形状になると攻撃自体も激化。
空中から黒い塊を放ったり、地面から黒い柱を突き上げたりと反抗期まっしぐら。
オイタの過ぎる我が子をキチンとしつけるのが親の務め。
その危険な強化部位はボッシュートだよ!
ついでに装備品をドロップしてくれてもよくってよ? ><


19_03.jpg
▲あ、空中から攻撃してきているときに背中の強化部位ほ壊すと、落下させられます。


19_04.jpg
▲すべて破壊するとこんな感じに。反抗期バリバリの我が子も素直になりました。


緊急クエストの発生時間は30分。
ボスへと直行してクローム・ドラゴンの討伐数を1体でも多く稼ぎたいところですが、
それにはひとつ問題が。
ボスとの対戦フィールドに召喚されるエネミーは、食事を摂らせるために倒せない。
つまり直行するとエネミーの討伐数が少なくなり、ボスのドロップが渋くなってしまうのです。
この問題を解消するため、
道中のエネミーはなるべく多く倒すように心がけるのが重要ですよ!
あとはクローム・ドラゴンにエネミーをしっかり捕食させ、
強化部位を破壊すれば万事オーケー!
告知にあるとおり、この週末はクローム祭り真っ只中。
極力参加するのはもちろん、装備品が手に入るといいなぁ……。

TOPへ戻る

ファンタシースターオンラインとは?

前作から10余年。セガが満を持して送り出すMO(複数プレイヤー参加型)タイプのオンラインRPG。プレイヤーは、外宇宙を航行する船団オラクルの調査隊アークスの一員となって惑星を探索。原生するエネミーや突如襲来する謎の生物ダーカーと戦う。基本プレイ無料!

PSO2 公式サイトへ

最新エントリー

Backnumber

関連書籍

25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル

『ファンタシースター』シリーズ25周年を記念して大量のイラストで一大叙事詩を振り返るビジュアルブック。前半はシリーズタイトル概要とキービジュアル、キャラクターアートなどを掲載。後半は最新作『PSO2』の設定画像集。キャラクター、エネミー、フィールド、武器、ユニット、マグ、コスチュームなど初公開の資料を満載。また、開発者へのインタビューや『PSO2』の物語を時間軸で整理し、用語集を添えた研究コラムなど、25年来のシリーズファンも最新作を楽しんでいるプレイヤーも納得のいくボリュームです。さらにPC版、PS Vita版どちらの『PSO2』でも使えるアイテムコードが特典に!

ビジュアルクロニクル

ファンタシースターオンライン2 マスターガイドブック

一歩先行くアークスのための『PSO2』のムックが発売中。正式サービス開始以降に登場した武器・アイテム類などを12月5日アップデートまで網羅。さらにレアを含むエネミーの固有ドロップリストも完全収録。開発者インタビュー、プレイに役立つパルチザン、ランチャー、ワイヤードランスのオリジナルアイテムコードセット付録も封入!

マスターガイドブック

ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック

初心者からシリーズのファンに至るまで幅広く楽しめる『PSO2』のムックが発売中。ゲームのインストール方方法、アクション、スキル、フォト ンアーツ、エネミーの解説などゲームを始めるのに必要な情報を収録。また、開発者インタビュー、ゲームの設定イラストに加え、クライアント入 りのDVDや本誌だけのオリジナルアイテムコード付録も封入!

スタートガイドブック