ファンタシースターオンライン2 プレイ日記 10年経っても新米フォース コネクト!オンpresents

信じるものは救われた!?

スクラッチ,ラッピー,

夏休みが始まり、『PSO2』も連日多くのアークスで賑わっている。
「8月のアップデートが楽しみだなぁ」と
プレイヤーズサイトを眺めていると、
ACスクラッチの景品の入れ替えのお知らせが目についた。

「どれどれ、何が取れなくなるのか……
ΩΩΩ<な、なんだってーーー!?」
ラッピーの着ぐるみこと
ラッピースーツが取れなくなる!?
こうしてはいられない!

着の身着のまま深夜のコンビニに走る。いや、早歩きぐらいか。
颯爽とレジにてウェブマネーを購入し、急ぎ帰宅。
額に薄っすらとにじむ汗を気にもせず、
SEGA ID管理ページで
アークスキャッシュを10000ポイントチャージ!
日ごろ野菜と言えば
ローソンの千切りキャベツオンリーの自分からすれば、
10000ポイントは大枚だ。95回は食べられる。

「これで13600ACか……イケる!」
ふつうの人よりちょっぴり運がない自分でも、
入手難度が"易"のラッピースーツなら、
これだけのACをぶっ込めば手に入るはず。
さっそくACスクラッチが1回多く引ける11回のチケットを購入する。

06_01.jpg
▲俺のターン、ドロー! ……いや、まだ戦いは始まったばかりだ!

ACスクラッチは3ヵ所のどこかを選び、
出てきた景品がもらえるクジ引きのようなもの。
とりあえず、真ん中のマスを狙い撃ちしてみることに。
ふだんこうした類のものはまったくやらないが、
いかんせん、ラッピースーツがかかっているなら話は別。
黙々と真ん中のマスをオープンし続ける。

お、おう、なかなか愛しのラッピーたんが出てくれないな。
いやいや、なんと言ったって入手難易度は"易"だ、信じろ、俺!

06_02.jpg
▲俺のターン、ドロー! 俺のターン、ど、ドロー! おr

すでに11回引けるチケットを5セット購入、10000ACほどになる。
回数換算で55回は引いてるな。
も、もうそろそろ出てきてもいいんじゃよ。
ここまでくると、もう逆に奇跡ではないだろうか。
いや、そんなことに一生に数回しか
起こらないであろう奇跡は使いたくないぞ。
できれば、締め切りが押しまくっている原稿が、
「あ、やべえ、ついウトウトして寝ちまった
……あ、あれ、原稿できてる!なにこれ、奇跡じゃん!!」
↑このような感じを希望、いや、熱望! いますぐ起こって!!

6セット目の11回チケットを購入。
残りACを考えるとこれが最後だ。
1回1回に魂を込めてスクラッチを引く。
頑張れ俺、自分の運を信じるんだ、俺!

けっきょく11回のチケットを6セット購入し、
66回スクラッチを引いた。
以下は、その結果だ。

コスチューム(男性)……16
コスチューム(女性)……9
パーツ(男性)……10
パーツ(女性)……8
アクセサリー……2
髪型……3
追加ボイス……7
追加ロビーアクション……1
強化アイテム……4
マグデバイス……6

念願のラッピースーツは……出ずorz
タキシードやウェディングドレスは引けたのに、
入手難易度"易"のラッピースーツを逃すあたり、
もう、これは一種の才能なのではないか、すごいぞ、俺。

「引けないのなら買えばいいじゃない。」
なんか、昔のエライ人がこんなコト言ってた!
ということで、ラッピースーツの相場を検索。

06_03.jpg
▲な、なんじゃこりゃー! 桁が違うよ、おっかさん!!

むう。手に入れたアイテムを全部売却しても、
60万メセタほど赤字じゃねーか……。
どうする……。
ここで、なけなしの所持金をぶっ込むと
今月の検証作業の仕事に差し支えるぞ……。

06_04.jpg
▲あぁ、身体が勝手に……ポチッとな。

まぁ、悩んだときは買え! これだよ!
ビバ! 行き当たりばったり人生!!

06_05.jpg
▲さっそくラッピースーツを着込んでマイルームで記念撮影。

何か大切なことは忘れている気がするけど、
念願のラッピースーツは手に入ったということで。
やっぱり、信じていれば願いは叶うってことだね!
今度は、どんなレアアイテムを探しにいこうかなぁ。
そうそう、次号のコネクト!オン10月号では、
FUNスクラッチを100回引いた結果を掲載予定。
お楽しみに!

TOPへ戻る

ファンタシースターオンラインとは?

前作から10余年。セガが満を持して送り出すMO(複数プレイヤー参加型)タイプのオンラインRPG。プレイヤーは、外宇宙を航行する船団オラクルの調査隊アークスの一員となって惑星を探索。原生するエネミーや突如襲来する謎の生物ダーカーと戦う。基本プレイ無料!

PSO2 公式サイトへ

最新エントリー

Backnumber

関連書籍

25th アニバーサリー ファンタシースター ビジュアルクロニクル

『ファンタシースター』シリーズ25周年を記念して大量のイラストで一大叙事詩を振り返るビジュアルブック。前半はシリーズタイトル概要とキービジュアル、キャラクターアートなどを掲載。後半は最新作『PSO2』の設定画像集。キャラクター、エネミー、フィールド、武器、ユニット、マグ、コスチュームなど初公開の資料を満載。また、開発者へのインタビューや『PSO2』の物語を時間軸で整理し、用語集を添えた研究コラムなど、25年来のシリーズファンも最新作を楽しんでいるプレイヤーも納得のいくボリュームです。さらにPC版、PS Vita版どちらの『PSO2』でも使えるアイテムコードが特典に!

ビジュアルクロニクル

ファンタシースターオンライン2 マスターガイドブック

一歩先行くアークスのための『PSO2』のムックが発売中。正式サービス開始以降に登場した武器・アイテム類などを12月5日アップデートまで網羅。さらにレアを含むエネミーの固有ドロップリストも完全収録。開発者インタビュー、プレイに役立つパルチザン、ランチャー、ワイヤードランスのオリジナルアイテムコードセット付録も封入!

マスターガイドブック

ファンタシースターオンライン2 スタートガイドブック

初心者からシリーズのファンに至るまで幅広く楽しめる『PSO2』のムックが発売中。ゲームのインストール方方法、アクション、スキル、フォト ンアーツ、エネミーの解説などゲームを始めるのに必要な情報を収録。また、開発者インタビュー、ゲームの設定イラストに加え、クライアント入 りのDVDや本誌だけのオリジナルアイテムコード付録も封入!

スタートガイドブック