復活を熱望するファンの皆さまの声にお応えし「ぴろし放談」が帰ってきました! またまた、いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットインパクト』(PSP)、『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』(PS3&Xbox 360)、「ASURA'S WRATH」鋭意開発中!!(PS3&Xbox 360)、劇場用3Dアニメーション『ドットハック』(2012年1月21日テアトル新宿ほか全国ロードショー)。

第05回 “『読者からの手紙』それでは零崎を開始します。”の巻。

2011/11/21

今週は月曜日と火曜日の夕方までしか福岡にいませんでした。

火曜日の夜からずーっと、東京でお仕事してます。

今週は土曜日の夜まで東京でお仕事です。


まあ、東京でしかできない打ち合わせが多くあるので
仕方ないのですが、なんか年々東京出張の頻度と日数が
増えてるなーと感じるこの頃です。


それだけ、大事な打ち合わせが増えたってことかな?


そんなポジティブシンキング・ぴろしです。

どうぞ、よろしく。


さて。

今回も『読者からの手紙』をお送りします。

それでは、張り切っていきましょー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 ペン太さん

ナルティとかプレイしててよく思うのですが
声優さんってとてもすごいなぁと思います。

ダメージ受けた時の声とか特にすごいと思います。

そこで思ったのですが、ぴろしさんは声優さんの
収録には立ち会っていますか?

あとどこで収録してるんですか?



□答え

同感です。

私自身も収録のたんびに“文字どおり命を吹き込む仕事
だなあ”って思います。

声優さんの力は偉大です。

で、収録に関しては新規タイトルや新キャラの場合は
だいたい私が立ち会います。長年続いているシリーズや
キャラクターに関してはウチの現場のスタッフも慣れて
いるので、任せたりもします。
時と場合によりけりですね。

あと、収録はだいたい都内の収録スタジオです。

詳しく知りたい場合は、もっかいゲームをクリアして
エンドロールをじっくり見てください(笑)。

全部、記載されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 日向ハナビ参戦する〜!?さん

こんにちわ。 僕はヒナ…日向一族の大ファンで、
シリーズでは良く使わせて頂いています。
今回の新システム、変わり身がゲージ化したことで
心配なことがあります。

日向一族の覚醒モードでのチャクラ削りは変わり身
ゲージにも影響するのでしょうか。

ヒナタはそれほど強いキャラクターではないので
数少ない強みが失われるかと思って心配しています。
それとも、強かったキャラクターが弱体化することで
釣り合いがとれるようになっているのでしょうか。

でも強い弱い…というよりたとえ負けても、チャクラ
削りに賭けて攻めまくる…という戦略が楽しかったので、
個性が無くなってしまうのでは?と心配です。

ピンポイントな上、狙いの定まらない質問でごめんなさい。

要約するとジェネレーションのヒナタはどうなってるの!?



□答え

ホントにピンポイント……というか、ヒナタのことが
知りたいだけじゃ……。

まあ、いいでしょう。
システムのこともあるし、お答えしましょう。

日向一族の“チャクラ削り”は健在です。

ただし、既出の通り。本作では“変わり身ゲージ”が
別にありますので、“変わり身ゲージ”そのものを
削ることはできません。

かといって、それで日向一族が弱体化……なんてことも
ありませんのでご安心ください。

全体的にバランスを調整してますので。

きっと日向一族もちゃーんと活躍してもらえると思います。


まあ、要約すると。

“ジェネレーションのヒナタはいい感じです!”

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 螺さん

お仕事お疲れさまです。

ご要望なんですけれど、音の三忍衆の ドス・キヌタ、
ザク・アブミ、キン・ツチを
「ナルティメットストームジェネレーション」
に出してくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。

お願いしますm(__)m



□答え

うーん。

いや、あのですね。実を言うとほぼ同じ内容の要望が
たくさん届いてまして。(ホントにたくさん)

代表して“螺さん”のメールを採用させていただきました。

なんだろ……ドス・ザク・キン、ここにきて人気が
急上昇なのかな……。


えー。

残念ながら。

本作に、ドス・ザク・キンの登場予定はありません。

すいません。



まあ、ただ、我々もいつも葛藤していることなんですが。

なるだけたくさんの人気キャラを登場させたい、と
常に思っています。


今回の“ジェネレーション”は過去最大のプレイアブル
キャラクターが登場します。


一人でも多くのキャラクターを登場させるべく我々も
最大限の努力をしています。


それでも……もっと!と思うユーザー様の気持ちは
よくわかります。


が、たぶん本作でこれ以上キャラクターを増やすと、
西川が死にます。

西川が死ぬと、次は千光士が死んで、石橋が死にます。

いずれウチのストームチーム全員がみんな死んでいなくなります。

そうなると“次”の作品がもう作れなくなります。

ね?バランスって大切でしょ?



けど、こういう“あのキャラ出して!”という要望は
常に聞きますし、順番に優先考えて登場させていきたいと
思ってますので。

そういうことを言うのも“応援”だと思いますし。


まあ、ぶっちゃけ“ジェネレーション”がたくさん売れて
“次”が作れるようになれば色々聞ける要望も増えてくると
思います。

で、せっかくご購入いただけるのであれば“予約”して
いただいたほうがいいです。

それも“応援”ですね。

よろしくお願いいたします!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 ザクさん

お帰りなさい(*^_^*)

次回は“読者からの手紙”をお送りすりんですか(^_^)

お楽しみです(^_^)v



□答え

おおう、これはちょっと前に届いたお便りですね。

なんかタイミングずれちゃってすいません。

今回も『読者からの手紙』をお送りしています。

だいたい、ある程度の数の“お便り”が届いたら
その中から取捨選択して採用された質問にお答え
しています。

当然、全部の質問にお答えしたい気持ちなのですが
前回もお話ししましたように、採用できないものも
いくつかありますので……。

そこはご容赦くださいませ。

まあ、けど私自身も結構楽しいんですよ?

こうしてユーザー様から直の意見をいただくことって
そうそう無いですからね。

これからもよろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 M-310さん

こんにちは、M-310という者です。

ソラトロボのtwitter広告で、フレーズが採用して
いただけたり、ポストカードをいただいたり、と、
最近嬉しいことだらけです!

ありがとうございました!!

質問なんですが、.hackって、ぶっちゃけいつごろ
オンラインゲーム化する予定があるんですか?

気になって、食事でもおいしいものしか喉を通りません。

ズバリ教えて下さい!!



□答え

おーう……。ストレートですねー。

というか、実はこの“オンラインゲーム化”の要望も
まあ、すごく多いです。


なのでズバリお答えしたい!


……気持ちはあるのですが……えー、残念ながらイエスとも
ノーとも言えません。


要するに“お答えできません”ということです。


なので、前述のとおり“応援”いただくほかありません。


あ。

劇場用3Dアニメーション『ドットハック セカイの向こうに』
の前売り券が発売中です!!



hack_banner.png



これを買っていただいて“応援”していただければ嬉しいなあ。


そんで劇場版がちゃーんと、“大ヒット!!”すると……

たくさんの大人たちが色んな事を考えてくれるかもしれませんね。


よろしくお願いいたします!!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■質問 いほさん

ぴろし社長こんばんわ。

ふと疑問に思ったのですが、移動中に漫画を持ってくと
あちこちに散ってしまいませんか?

博多用と東京用と2冊以上買ってるんじゃないかと
予想してるんですが実際はどうなんでしょうか?



□答え

いいえ、1冊ずつですよ。買ってるのは。

まあ、ご想像の通りあちこちに散ってしまいますが
定期的に博多に集めて統合しています。

だいたい移動の直前に本屋で買ったり、空港の書店で
買うことが多いからですね。

で、東京スタジオに置いたりして。

また次の移動のたんびに新しい本を買ったりして。

で、たくさん溜まるとまとめて福岡本社に送る、と。

そんな感じです。


まあ、けど一番買うのが多いのは頻度的に見ても
空港の書店が多いですねー。

けど、空港の書店って大型の書店ではないので
ラインナップが少なくて困っています。


なのでこれを見ている空港関係者のみなさん!

空港の書店の大規模化!希望!

よろしくお願いいたします!


……空港でそんなに本を買うのって私だけ?なのかな?

あんましニーズ無いのかなー。

うーん。こんなにも困ってるのに。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今回はココマデ。



次はそろそろ色んな告知ができるかなー、なんて思ってます。


実は、私って“いっぱい”仕事してるんですよ。


知ってました?


みなさんに喜んでもらえることをたくさん考えて、たくさんの
大人たちと話しあって、色々決めて、色々実行してるんです。


なので色々期待して待っててください。


それでは、また。




piroshi_5.jpg


先月から月刊アフタヌーンで『零崎双識の人間試験』が
スタートしています。まさかの『零崎』シリーズの
コミック化ですよ。『戯言』シリーズより先に『零崎』を
やるとは思わなかったですね。
しかし、思ってた以上に面白い!
シオミヤイルカさんとの相性もいいですね。
来月も楽しみです。



本ブログの感想をお寄せください。
コメントは↓のフォームから。

ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら