いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』(PS3&Xbox 360)、『Solatorobo それからCODAへ』(ニンテンドーDS)。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。

株式会社サイバーコネクトツーは今年で設立15周年を迎えました。


『ぴろし放談』【第17回】“読者からの手紙”宇宙兄弟の11巻の“本気の失敗”という話がすごくいい。

2010/10/4

第17回 “読者からの手紙”宇宙兄弟の11巻の“本気の失敗”という話がすごくいい。




あ・買って読んだんですよ。『宇宙兄弟』11巻。


モーニング本誌でも、当然、読んでるんですが。

やっぱ、いいね。




で、


“本気の失敗には価値がある”


うーん、心に染みる。

いいなあ、『宇宙兄弟』。



さて。

前回予告通りに、久しぶりの“読者からの手紙”です。



ホントに久しぶりですが。(ごめんなさい)


順番に、張り切っていきましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q01(シャケさん)

CEDECの記事読みました。

熱い!熱いよCC2!  いろいろ参考になりました。

ゲームはどうにも質と熱意だけでは、うまく回らないの

ですね。埋もれた良作があるのがその証拠のようですね。

やはり存在を知ってもらわないと。

しらなければお客さんはそもそも触れることがないわけ

ですから。口コミも限界がありますし。

そのためには冷静な戦略が必要なのですね。

もちろん、その戦略構築も熱意あってこそですが。

 

唐突ですが、好きな漫画のキャラクターといえば誰で

しょうか。いっぱいいるでしょうから、少年漫画限定で。

自分は、うしおみたいな熱い少年も大好きだし、

ヘルシングのアーカードみたいな暗く重たいキャラクター

も好きです。というかいっぱいいます。


□A01

お、CEDEC2010の話ですね。すでに懐かしいくらい時間が

経ってますが、ありがとうございます。

色々と頑張ってますよ。

で、好きな少年漫画の主人公ですか。

お察しの通り、好きな作品の数だけありますので(笑)。

うーん、強いて挙げれば、最近だと……。

『べるぜバブ』の男鹿が好きですね。


昔のチャンピオンの漫画の主人公も好きです。

『覚悟のススメ』の葉隠覚悟も。

『密教戦線サンガース』のダブル浅野も。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q02(みるくさん)

東京スタジオでの会社見学の予定はありませんで

しょうか? いきたくてたまらないです


□A02

そうですね。

ご要望が多いようであれば東京スタジオでも会社見学

やったほうがいいですかね?

検討させてもらいますね。

渡辺、相談しよう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q03(hcさん)

コミュニケーションノートの存在、非常に素晴らしい

と思います。

月刊ソラシド♪などの取り組みも脱帽するばかりです。

ちなみに月刊ソラシド♪はどのように作られるの

でしょうか。可能な範囲でお答え頂ければ幸いです。


□A03

『月刊ソラシド♪』はバンダイナムコゲームスさんが

製作されています。

毎号、校正確認させていただいてますので、ばっちり

サイバーコネクトツー完全監修です。

そんな『月刊ソラシド♪』も、今月配布のVol.3で終了

となります。ただ、それ以上の情報が盛りだくさんの

設定資料集が『コレクターズエディション』には収録

されていますので。

ぜひ、ゲットしてください。

かなり、良い・濃い、内容です。

あ、ゲーム本編クリアしてから読むことをオススメ

します。完全にネタバレ満載ですので(笑)。


ちなみに。

“コミュニケーションノート”とは?

コチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q04(伝介さん)

CC2内で、一番の変わり者は誰ですか?


□A04

下田星児です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q05(陣さん)

『.hack//Quantum(クワンタム)』をふくおかでみたいです。


□A05

私も観たいです。

バンダイビジュアルさんにお願いしましょう!

私からもお願いしてます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q06(ノヴァさん)

こんにちは、こんばんわ、おはようございます。

さて、先日無事仮面ライダーWが大団円を迎えまして

新しく仮面ライダーオーズが始まりました。

ぴろし社長は第一話ご覧になりましたでしょうか。

例の「タカ・トラ・バッタ!!」の変身音が強烈でしたが(笑)

ぴろし社長オーズの感想を一つお聞きしたいです。


□A06

毎週、楽しく観てますよ。もちろん。

非常に、好みの作りになってて大好きです。

あの“変身音”はお見事ですね。

ベルトも買っちゃいましたよ(笑)。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q07(C.C.さん)

CC2さんの作品大好きです!!

.hack//シリーズ全作、ナルティシリーズも何作か

遊ばせていただき、どれも非常に楽しかったです!!

CC2さんのゲームに対する情熱は本当に素晴らしいと

思います

本当にゲームを創ること、ゲームを遊ぶことが大好き

なんだなぁと思いました

私も見習いたいなと思います

突然なのですが

ぴろし社長!!結婚してください!!

私、男ですけど!


□A07

あ・ありがとうございます……。

私も男です……。

結婚はできませんが、応援ありがとうございます。

これからも、誠心誠意、頑張りますので。

よろしくお願いいたします。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q08(家事手伝い男1/49さん)

怪談話とか友人と話していると「学校物」とか、

「都市伝説」的なもの話すことが多いんですが、僕は

怪談話と聞くと妖怪やお化け、昔の話を連想するのですが

ぴろしさんは怪談話と聞くと何を連想されますか?


□A08

と、とーとつ、だなあ……。

なんで、“怪談話”……?!。


まあ、いいですけど。



怪談といえば………………“河童”?



いや、帰国後にHDレコーダーに録画してたTVアニメ

“イナズマイレブン”を観たからかもしれませんが。

しかし、なぜ、河童……?


日野さん……。


いや、面白かったけど。

かわいかったけど。

まゆげ、きゅーりだったけど。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q09(PSユーザーさん)

最近、ゲーム雑誌系ブログや編集者が開発者に直接接触

して「ユーザーの熱意」を代弁したりしてるようですけど、

それは本当にユーザ−の声なんでしょうか?


□A09

なんか、ピンポイントですねえ。

何を指して、おっしゃってるのかが、イマイチわかり

にくい感じですが。

“誰もがユーザーである以上、ユーザーの声である”

ことは、間違いないのではないでしょうか?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q10(7R8MGさん)

.hackシリーズ全般に対する質問です。

シリーズ全般を通して感じたことなのですが、

私達プレイヤーがプレイしたり読んだりする

表沙汰のストーリーに隠れてひそかに流れ続け

ている別のストーリーを感じて仕方ないのです

が、そういうものがあるのか無いのかを答えら

れる範囲でいいので答えて頂けないでしょうか

はい、あります。とか、いいえ、ないです

程度でいいですのでぜひともお願いします。


□A10

えー……また、答えにくい質問ですね(笑)。

まあ、その“答え”は『3rdシーズン』の中にあります。

最後まで、お見逃しなく!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q11(テイエスさん)

ものすごく大勢の方の質問に丁寧に答えてくれていて

感心しています。

でも、せっかくのこの場なので、もっと  いろいろな

ネタの話があったらおもしろいな、と思います。

昔のタイトルの苦労話(苦労でなくても  いいけど)

とか、CC2のスタッフの話とか。


□A11

ほう、なるほど。

まあ、昔の話をしてもいいですが……あんまり、面白く

ないかなあ、なんて思ってましたので。

道は、“先”に繋がってるので……とか、言うと、

カッコつけすぎですが。

だいぶ、時間も必要ですしね。昔話は。


それでも、“聞きたい!”と、おっしゃるのであれば……

飲みに行きますか?



つか、そういう“企画”もありかな?

うーん。

……。

よし。

そうしよう。

やってみよう。


飲みに行きましょう!

あ・未成年でなければ、ですが(笑)。


ん?

オフ会みたいになるのかな?

せっかくなので、他の人も参加して……とか、やると

混乱するかな?

万が一、たくさん人が来てしまった場合“飲み会”に

なんないしなあ。

うーん。


まあ、とりあえず、やってみますか?

“テイエスさん”の意見も聞きましょう。

下のフォームから、改めてメッセージください。


私が東京にいるタイミングであれば、飲みに行くことは

可能ですので。



こんな“企画”も、“アリ”だよね?>ジャム爺


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はい、今回はココまで。


なんか、ちょっと最後の方は……想定外の方向にいって

しまいましたが、まあ、いいでしょう。


と、いうことでまた、次回!


そろそろ……いいかな?

アレ。


(ほとぼりもさめたよね?)


『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』

祭りを再開しても、いいかな?


もうすぐ、発売だしね。

あと2週間ちょっとだし。

ココでやらずに、いつやるんだ?って感じでしょ?


と、言い聞かせつつ。

ココに宣言。



次回。


“『ストーム2』祭り・巻ノ二”をお送りします!!!


それでは!



ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら