いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』(PS3&Xbox 360)、『Solatorobo それからCODAへ』(ニンテンドーDS)。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。

株式会社サイバーコネクトツーは今年で設立15周年を迎えました。


『ぴろし放談』【第3回】読者からの手紙の続き

2010/8/23

第3回 読者からの手紙の続き


なんか、あいかわらずスゴイ数の質問が届いているようで。

応援、ありがとうございます。



嬉しいのですが、大変ですね。

というか、このブログってみなさんが下のフォームに入力したら
ファミ通.comの担当者さんのところに転送されて、それを毎日
取りまとめて、それをメールで添付してウチのWEB担当・山之内
のところに届いて。それを出張中の私のところに山之内が送って
きて、その内容を確認してから東京スタジオとかで私が執筆して
山之内に返信。それを山之内が確認した後にまたファミ通.comの
担当者に送って納品。

なんと、まあ、こんな流れでアップされてるんですね。

事実として。

結構な頻度でアップされてる感じですが。

ブログってフツー、こう?

こんな感じであってる?

なんか不安になってきましたが。

まあ、みなさんからの愛のあるお便りがある限り。

頑張って続けますね。

それでは今回も張り切って質問にお答えします。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q01(伝助さん)
ゲームを作りたいと感じたのはいつの時から?
既存のゲーム会社に入社せず、新しくゲーム会社を設立したのは何故?

□A01
ゲームを作るきっかけは15年前の会社設立にあたってですね。
大学時代の同級生から“ゲーム会社を設立しようと思ってる”という
相談を受けて、ですね。それがきっかけでゲーム業界のことを
たくさん調べました。
たくさん勉強してたくさんのことがわかりました。
子供の時から“漫画家になりたい・アニメ作りたい・映画作りたい”と
エンターテインメント業界で仕事したいと思ってました。
ゲーム業界のことを勉強してわかったことは“あ・ゲームって自分が
やりたいことを全部できるんだ”ってわかって。
だったら自分たちで会社作って、作りたいものを作った方がいい、と
思いました。
それから全身全霊で命をかけて仕事してます。楽しいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q02(仲村良一さん)
質問。soratoroboのメディア展開でレッド(ケモノ)形態の抱き枕を
販売する予定はありますか?。
出るとするならば結城先生前面描きおろしの全裸かピチピチの
パンツの姿のどちらかがいいと思います。

□A02
抱き枕?ってどれくらいのニーズがあるのでしょうか。
タイトルにもよるとは思いますが。現状は予定にありません。
無いと思います。バンダイナムコゲームスさんからも聞いてないですね。
会社の性格から考えても、あまりそういうのは作らない感じですね。
まあ、どうなるかはわかりませんが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q03(Silviaさん)
.hackの次のゲームは作る予定はありますか?出来ればPS3希望!!!

□A03
『.hack』の続編、という意味でしょうか?それとも『.hack』の次の
新作オリジナルタイトル、という意味でしょうか。
新作のタイトルは当然ながら作ってます。PS3のタイトルも。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q04(ベイブさん)
ブログスタートおめでとうございます。更新の様子は毎日見に来ようと思います。
ところで、なんかさらっと「Xbox 360」での開発をやってると言いましたが
新規ですか?シリーズの続編ですか?気になって眠たくなるまで寝れません。

□A04
現在、Xbox 360で開発しているのは
『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』です。
PS3とXbox 360の両機種で発売されます。
2010年10月21日発売予定です。

公式サイト→コチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q05(シバさん)
・グラフィックがほかのところとはまた別のきれいさが大好きです。
・特に「.hack」シリーズ。ゲーム以外のグッズ展開の設定資料集黒白とかを
 見て世界観とかがさらに深まりました
・書籍関係は満足です。ただ我儘を言うなら「.hack//SIGN」の頃見たいな
 フィギアとかのグッズ展開してほしかったなぁ〜と
 (ないので揺光人形作ったりしてました)
・今度やる「.hack//Quantum」すんごく楽しみにしてます。
 揺光PCの男キャラとか、ぴろし3PCとかがどんな活躍をするかドキドキものです。
 まあ近辺で放映しないのですけどね(笑)BD、DVDが出たら必ず買います。

□A05
ありがとうございます。
フィギュアやグッズ展開は基本的にバンダイナムコゲームスさんに要望を
出しましょう。ニーズが多ければやってくれると思います。ウチでやってる
完全設定資料集を中心としたグッズは割と珍しく例外的なものだと思って
ください。ユーザー様には意味や違いがわかりにくくて恐縮ですが。
ウチはあくまでゲーム開発会社であり、本業は当然ながらゲーム開発なので。
完全設定資料集も私とデザイナーの2名で制作しています。
なので制作に1年くらいかかります。
他のグッズは基本的にイベントなどにあわせて制作を行っています。

『.hack//Quantum(クワンタム)』に関しては、もうじき語ります。
まあ、色々と順番があるのですよ。公式にお話ししますので。
今しばらくお待ちください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q06(百鬼さん)
僕が大好きなテイルコンチェルトのページが、10周年の際に丁寧に
作り直されているのを拝見した時、この作品は、作り手の皆さんが注いだ愛情を
遊び手にしっかりと伝えてくれていたんだな、と感じられとても嬉しかったです。
その続編「Solatorobo それからCODAへ」、とても楽しみにしています。
開発もBlog更新も、どうぞ頑張って下さい!

□A06
ありがとうございます。
ただ、『Solatorobo それからCODAへ』は『テイルコンチェルト』の続編では
ありませんよ?完全新作です。一部、『テイルコンチェルト』のキャラクター
がゲスト出演しますが、あくまで世界の繋がりとファンサービスです。
広大な“リトルテイルブロンクス構想”の中で繋がっている作品であることは
間違いません。が、『テイルコンチェルト』を知らないと楽しめない作品では
決してありません。
『Solatorobo それからCODAへ』はレッド・サハランという男の物語です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q07(753さん)
ぴろし社長は仮面ライダーもお好きだということですが、昭和ライダー派ですか?
平成ライダー派ですか?  お好きなライダーがいれば教えてください。
ちなみに自分は昭和だとBLACK、平成だと555です。
ついでにCC2さんで仮面ライダーのゲームを作ってみよう…なんてことは?

□A07
昭和も平成も全部好きです。『仮面ライダー』が好きなのです。
“1号”も“2号”も好きです。
“V3”も好きです。“ストロンガー”も“アマゾン”も“スカイライダー”も
好きです。“スーパー1”もいいですね。
“BLACK”も“RX”も好きです。“555”も好きです。“電王”も好きです。
“カブト”も好きですね。当然、今の“W(ダブル)”も好きです。
劇場版も観ました。公開日に。DVDもBlu-rayも全部買ってます。

というか、挙げると切りがないですね。今度、一緒に飲む機会があればその時に
たっぷり語り合いましょう。

ちなみに。いつか『仮面ライダー』のゲームを作る、というのも私の108ある
夢の一つです。

あ、“ディケイド”も面白かったなあ。素敵な10年記(ディケイド)でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■Q08(ゆにこん)
ぴろしさんが週刊少年ジャンプで「NARUTO-ナルト-」の次に好きな漫画って
なんですか?  やっぱりBLEACHですか?
それとその作品で好きなキャラクターなど教えてください。

□A08
『NARUTO-ナルト-』が一番好きです。
他の作品も大好きですよ。
今は『べるぜバブ』が好きですね。当然『BLEACH』も好きです。
何年にも渡って伏線が張られていた“市丸ギン”の心情を思うと胸が張り裂けそう
になります。『ONE PIECE』も好きです。仲間たちとの再会の時が楽しみです。
『トリコ』も『バクマン。』も好きですね。『銀魂』も『SKET DANCE』も。
あ、“めだかちゃん”も好きです。『めだかボックス』。
『黒子のバスケ』も『PSYREN-サイレン-』も……って、また、切りがないですね。
少年ジャンプは全部好きです。
34年間、一号欠かすことなく全ページ読んでます。
目次も巻末コメントも全部。“OK! JUMP GUY”も。

毎週、思うことは。

“来週のジャンプ読むまでは死ねないな”ということです。

長生きしたいです。




あ・あと、このブログに限らず漫画に関する話題では、私の発言にはいわゆる
“ネタバレ”が含まれることが多いです。もし、週刊で読んでなくて単行本で
読んでる、という方は避けてください。全く配慮してませんので。

週刊漫画は週刊で読んだ方がいいに決まっています。

毎週、毎週、お届けするために作家さんは命をかけて執筆されています。

私はそれを毎週受け止めたいと思ってますし、それが正しいことだと思ってます。
なので、読んだ内容の展開の話を皆までするつもりはありませんが、最新の
感想の話はします。

まあ、あくまで私の個人的な考えなので。

みなさんに“そうしてください”とまでは言いません。

まあ、ただ、“そうしたほうがいいに決まっている”と思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて。

今回はこれくらいで。


だいぶ感想というか意見というか。

私自身の考えを述べてみましたので……ブログらしくなってきたかな?


まあ、ブログに“正解”なんて無いのでしょうから。

みなさんから意見をもらいつつ、色々試していこうと思います。

これからもよろしくお願いします。





ラジオ収録に行ってきます。

鈴村さん、会うの久しぶりだな。




ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら