いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』(PS3&Xbox 360)、『Solatorobo それからCODAへ』(ニンテンドーDS)。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。

株式会社サイバーコネクトツーは今年で設立15周年を迎えました。


『ぴろし放談』【第2回】読者からの手紙(桜井さん風)

2010/8/20

第2回 読者からの手紙(桜井さん風)


いや、昨日の今日ですが。

とてつもない量のお手紙(メールフォームですが)ありがとうございます。


正直、びびりました。


ファミ通.com、怖い。


こんなにもたくさん来るもんですね。

さすが、軽い気持ちでメールフォームとか作るとこうなる、と勉強になりました。

まあ、自業自得なので。

やってやろうじゃないか。

男は有言実行。

答えますよ。

皆様のご質問に。


それでは、順番に。

張り切っていきましょう!

あ・桜井さん勝手に名前使ってごめんね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q01(ノーレさん)

よし!さっそく質問しよう  ぴろしさんは犬派?猫派?
ケモナーとしては非常に気になる

□A01

犬派です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q02(そくしゅうさん)

ピロシさんのナルトLOVEは有名でしたが、うしおととらも好きだったんですね。

私も大好きなので、ナルトのようにゲーム化してほしいです!

アクションゲームで今流行りのCoopシステムにし、うしおととらを各自が操作して、

とらに乗るとスピードアップ、攻撃力3倍なんてシステムはどうでしょう?

(移動の操作はとら側、攻撃はうしお側)

ああ、想像しただけでプレーしたくてたまらない!

□A02

ええ、大好きです。『うしおととら』。

ゲーム化したいですよね。108ある私の夢のひとつです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q03(伊達勇登さん)

ぴろしブログ、スタートおめでとさん

□A03

ブッッ!?吹くわッ!ちょッ、カントク……?

おーい、みんなーTVアニメ『NARUTO−ナルト−』の監督がファミ通.com見てるぞー!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q04(ゆにこんさん)

あれ?ブログは長続きしなかったって言ってませんでしたっけ?twitterで・・・

マ王とファミ通.com両方で社長のブログを見れるとは嬉しい限りです。

毎週楽しみにしています!!

□A04

うん、長続きしないです。ブログとか。なのでこのブログもいつまでできるか

わかりません。まあ、けど、せっかくなので頑張りますよ。

応援よろしくお願いします。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q05(もりりんさん)

.hackシリーズのゲームはもう作らないのですか?

□A05

今、『3rdシーズン』の真っ最中です。各プロジェクトが順番に展開されていきますが

この『3rdシーズン』が『.hack』の最終章です。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q06(ホネロックさん)

箱○ユーザーです、ストーム2が今から楽しみです。体験版最高でした!!  

うしおととらは私も大好きです、CC2の原作愛でゲーム化無理ですか?!!

□A06

箱○ってなんですか?Xbox360のことかな。なんで正しい名称を使わないのでしょう?

『うしおととら』私も大好きです。『からくりサーカス』も『月光条例』も。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q07(山猫さん)

ぴろしさんは【借り暮らしのアリエッティ】見に行きましたか?

そして、映画は好きですか?

自分はもうこの1年で15作以上の映画を見に行きました!

と、映画好きの私からの質問でした!^^

□A07

『借りぐらしのアリエッティ』は観ましたよ。映画は好きです。

今年に入ってから30本くらいを映画館で観てます。

先週『ベストキッド』と『インセプション』観ました。

それ以外はDVDやBlu-rayで観てます。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q08(Sergeant GEORGIAさん)

あァ〜赤裸々なブログ、ゾクゾクするねぇ♪  

ぴろし社長が怒られる姿、実に興味い・・・  (*^_^*)  

次回更新、楽しみにしています!!ゲーム業界を洗濯するぜよ!

 

□A08

いや、洗濯はしませんが。怒られないように頑張りますよ。フィリップ。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q09(hcさん)

ここ最近やったゲームで  おもしろかったものなどありますか?

 

□A09

最近はPSPで『ラストランカー』やりました。クリアしました。

今、遊んでるのはNDS『仮面ライダーバトル ガンバライド カードバトル大戦』ですね。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q10(ウタカタさん)

.hackの新作をps3で是非出してくださーい  

 

□A10

応援よろしくお願いします。というか、やっぱしこの質問多いですね。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q11(名前なし)

HD機で.hack新作作ってください。個人的にはPS3がいいけど本編とPK有りの

オンラインでリアルなザワールドをやりたいっす

 

□A11

応援よろしくお願いします。ありがとうございます。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q12(madaoDXさん)

初めまして、こんにちは。ゲーム会社の社長の中でも、やる気が見たまま溢れ、

クリーンでピュアなイメージのぴろし社長に質問があります。

ゲーム業界は何故こんなにも衰退してしまったのでしょうか。

そして、どうすればゲーム業界は以前のような活気を取り戻せるとお考えでしょうか。

出来れば誰でも知っている下記以外の理由や方法でお答え頂ければと思います。

【衰退理由】

・違法行為(マジコンやダウンロード)

・携帯電話など競合が増えた

・不景気

【改善方法】

・不正対応ハードを作る

・経費削減(マルチ化、データ流用、デバッグ期間短縮)

・景気が良くなるまでコラボで耐える

 

□A12

?業界の売り上げのことを指しておっしゃられているのでしょうか?

ゲーム業界は衰退してないと思います。活気もあると思いますが。
確かに以前と比べると1本のゲームソフトが売れる数は減っていると思いますが。
衰退はしてないと思いますよ。以前、カプコンの稲船さんもおっしゃってましたが、
今の状態が“正しい”のだと思います。昔がおかしかったという意味で。
出せば何でも売れる、というワケではない、ということですね。

はじめっから、そういう世界だと思いますが。

私は今のゲーム業界がつまらないとは少しも思いません。

楽しいですし、もっと楽しくします。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q13(名前なし)

テイルコンチェルト、今でも大切に持っています。  

久しぶりにプレイしてみてスタッフロールのシーンで涙が出そうになりました。

思い出が一気に蘇ったみたいで。  

サントラとか、今更ながら期待しています。  

これからも素晴らしいゲームを。応援しています。

 

□A13

ありがとうございます。私も大切に持っています。

『テイルコンチェルト』のサントラは大人の事情があって発売されてません。

今後はどうなるかわかりませんが。今のところ予定はないです。

ただ、ウチの会社に入社したら社内スタッフ用に作成しているオリジナルサントラが

もらえますよ。ウチで開発している全てのタイトルは社内でサントラ化してます。

希望者は全員もらえます。社員だけですが。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q14(どし子さん)

『ぴろし放談』スタート&CC2設立15周年おめでとうございます!  

かなり面白そうなブログになりそうで今からわくわくしています。

更新、楽しみにしています!    

質問も募集しているとのことなので、早速質問させて頂こうと思います。  

松山さんがCC2の代表取締役になった経緯や、どうしてなろうと思ったか、

とても興味があります!    

それでは、お身体に気をつけてこれからも頑張ってください。

 

□A14

ありがとうございます。私が社長になった経緯は前の社長が辞めたからです。

有限会社サイバーコネクトの頃ですね。なぜ、私が社長になったかというと

当時の全スタッフ(18名)に“俺に社長をやらせてくれ”と言ったからです。

なぜ、そう言ったかというと、“勝つため”ですね。

と、まあ、ざっくりですが。詳しい話はウチに入社したらお教えしますよ。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q15(ひつまぶしさん)

面白そうな企画がスタートして楽しみです。

やはりフアンとしては映画情報・新作ゲームがとっても気になっていますので  

可能な限り話を聞き・・・否読みたいです。もう15周年おめでとうございます。

要望なのですが会社でも気軽に読みたいのでケータイでも見れる様にして

もらいたいです。

このページを直接ケータイで見るとレイアウトが崩れて読みにくくなってしまうのです。

 

□A15

ケータイで見れるようにするのはエンターブレインさんにお願いしましょう。

あと、会社ではちゃんと仕事してくださいね。休憩時間とかならOKですが。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q16(名前なし)

.hackにかわる新しいRPG作とか計画にないのでしょうか?

できればPS3でw

 

□A16

計画は言えません。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q17(名前なし)

はいさいぴろしげんきや〜〜わんね〜内地に戻ってきたど〜

今度、独立する事になったわけさ(^◇^)

まじゅん、ゆんたくしようね。(また、いろいろ話をいようね)

 

□A17

すいません、誰ですか?

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q18(マジ紳士さん)

ぴろしさんこんにちは!!なんでもアリ、とのことですので思い切って私の

疑問をぶつけます!!私は.hackシリーズのファンで、前まで貴社のホームページに

あったティザーサイト(DS?の.hackらしきページ)が気になってしょうがないです。

今は無いようですが・・・。うろ覚えですが、「Welcome to the world!!」やら

「DS project」っていう表示があったのでずっと気になってます。  

そこのところはどうなんでしょうか!DSでも.hack進出ですか!?

もしかして闇に葬られましたか!?それとも私の勘違い?ご返答お願いします!!

 

□A18

恐らく勘違いだと思われます。ご質問のサイトは『Solatorobo それからCODAへ』の

ティザーサイトですね。きっと。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q19(ジュンさん)

.hack//シリーズはもうやらないんですか?

 

□A19

今、『3rdシーズン』やってます。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q20(恒さん)

UBI制作の海外360だけで出たナルトは探索アクションやネット対戦が
楽しかったんですが今度360で出るナルティメットストームにも
その辺の楽しさを期待しても良いですか?

 

□A20

『ナルティメットストーム2』では40キャラ以上がプレイアブルキャラクターで登場し

世界でネット対戦が楽しめます。
ストーリーモードは“アルティメットアドベンチャーモード”。

疾風伝の最初から最新エピソードまでのドラマをたっぷり楽しめます。
探索アクションではないですね。
ドラマ体験型シネマティックアクションと呼んでます。面白いですよ。

ご期待ください。

詳しくはこちらをどうぞ。→公式サイト

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q21(ゴン太さん)

ナルティ2はなんでマルチになったの?

 

□A21

バンダイナムコゲームスさんが頑張ってくれたおかげです。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■Q22(ユウさん)

CC2といえばナルティメットシリーズなどのアニメ的表現が有名ですが。  

そのアニメ以上のアニメ表現で3D映像は作らないのですか?

 

□A22

ちょっと日本語が難しいですね。映像作品は作ってますよ。
詳しくはまだ言えませんが。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

はい、とりあえず今日はここまで。

 

 

うーん、こりゃ、思ってた以上に大変ですね(笑)。

 

いや、まあ、せっかくなので楽しみますが。

 

 

あと、みなさん誤字が多すぎです。

 

私も気をつけますけど。

 

作品のタイトルなどを間違えるのは失礼ですよ?

 

気をつけましょう!



piroshi_2


あ・あと、本日『BLEACH』の久保帯人センセイからフォローしていただきました。

ツイッターの話ですが。なんでもやってみるもんですね。
こんな拡がり・繋がりかたがあるなんて。自分でもびっくりです。

『BLEACH』好きで良かった。漫画好きで良かった。アニメ好きで良かった。






ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら