大塚角満の ゲームを“読む!”

« 【MH3】 1年以上ぶり! 『逆鱗日和』本編最新刊発売決定! | 大塚角満の ゲームを“読む!”のホーム | 【MH3】『本日もただいま! 逆鱗日和』のカバーを大公開! »

【MH3】第74回 物欲センサー3(トライ)

 訳あって、ここのところずっと、江野本ぎずもとふたりでイビルジョーを追い回して……いや、追い回されていました。訳あることなので、遠くない未来にそのときの顛末は公開されます。ってまあ、ぶっちゃけ先日告知した『逆鱗日和』シリーズの新刊、2010年1月22日発売予定の『本日もただいま! 逆鱗日和』に絡んだことなんですけどねっ! どうかこちら、お見逃しのないようにひとつ……。

 で、そんなイビルジョーな日々の中で、「むむむ」と思ったことがあるのでご報告させていただきます。皆様の大好きな“物欲センサー”のお話です。「そんなコラムを読んだら物欲神に祟られるから読まんとこ」なんて言わずに目をお通しください。ちなみに、話の内容はイビルジョーとはまるで関係ございません。

 皆さん、『3(トライ)』を遊んでいて素材の引きで困ったことってありますか? 具体的に言うと、無印で言うところの“火竜の逆鱗”、『2(ドス)』で言うところの“炎龍の塵粉”、そして『2nd G』で言うところの“古龍の大宝玉”のような、おまえそれ都市伝説だろ的に一生出てくれない素材にぶち当たったことがありますか? とお聞きしているわけです。……え!? 「いくらでもある」ですって!? そういう、想定外のことを言われるとこのコラムが成立しなくなるので、ここは「そういや『3(トライ)』では素材の引きで苦労した記憶がないナ」ってことにしておいてください。

 実際、俺は現時点まで、素材が出なくて出なくて困りますわ><  なんてことにはなっていない。そりゃあ雌火竜の逆鱗とか火竜の逆鱗とか、ギギネブラのおそろしいクチとか獄炎石とか欲しくて欲しくて死んでしまいそうなのにまったく出てくれないけど(センサー、発動してるじゃねえか)、それでも頑なに、「こここ今回の物欲センサーは威力が弱い!!」とヤケクソになって言ってしまいます。実際、体感的にはそれほど素材に困っていないしぃ。

 ところがここにきて、許容量の限界値を突破したダムが決壊したかのごとく、恐るべき物欲センサーがアギトを開いて俺と江野本に襲い掛かってきた。しかも、モンスターから剥ぎ取る素材ではなく、もっと生活に密接した部分で……。

 最初に「あれ?」と思ったのは、ロックラックの酒場で食べる“食事”だった。格上のモンスターと対抗するために、俺は“ネコの火薬術”が、江野本は“ネコの特殊攻撃術”がどうしても必要なのに、こいつらが頑として発動しなくなってしまったのだ。それまで、なんのことはないクエストに行くときは火薬術も特殊攻撃術もうるさいくらい発動していたし、ついでとばかりにネコの体術とかネコの医療術まで付録としてついてきたというのに、いざ必要になったとたん、ウンともスンとも言わなくなってしまった。最初は、「まあこういう日もあらあな」と大らかな態度でいられた。しかし、テキトーに食事をする→クエストを受ける→リタイアして戻る→食事をする→クエストを受ける……という“食事マラソン”を30分くり返しても欲しいスキルを得ることができず、さらにトドメとばかりにリストに“ネコの運搬の鉄人”、“ネコのおまけ術”、“ネコの火薬術”、“ネコの火事場力”が並び、しかも食材が両方とも“新鮮”だというのに発動したのが運搬、おまけ、火事場の3つ……なんていうことになった日には怒りを通り越して爆笑してしまったよ。

 そんなこんなで、欲しいスキルが出るまで食事マラソンをくり返した最長記録は、じつに62分……。延々1時間以上も、俺はネコ飯を食らい続けたことになる。どこまでヒマなんだ俺は。

 しかし、物欲センサーの猛威はこれではおさまらない。苦労したすえにネコの火薬術、ネコの特殊攻撃術を発動させたところで、今度はお目当てのクエストがまったく出てくれないのである。行きたいクエストの筆頭は★5の高難度ジャギィノス討伐だったのでもともと出にくいという側面はあったが、それにしたっていつまで経ってもリストに登場しようとしない。こちらはふたりがかりだというのに、だ。しかたがないので上位クルペッコ討伐を選んでクルペッコにイビルジョーを呼んでもらおうとするも、そういうときに限って空気を読まないKY鳥が呼び寄せるのはドスジャギィとかルドロスとかリオレイアばっか。そのたびに俺たちはどよ〜んとうなだれてロックラックに帰郷し、30分から1時間かけて火薬術と特殊攻撃術を発動させ、またまた高難度ジャギィノスがないからクルペッコ捕獲を選んでも呼び寄せられるのはリノプロスとディアブロスばっか……なんてことをくり返していたのでありました。

 素材の引きが悪くなるのも精神的にこたえるが、そこに至るまえに物欲センサーに発動され続けると、体調すら崩して鼻血が吹き出そうになる。あまりにもひどいセンサー台風の直撃に遭い、ロックラックで呆然とたたずみながら、俺と江野本は今日もこう言うのだ。

「物欲センサー、恐るべし……」

 何度目だ? この台詞書くの……。

※ただいまこちらのページで、2009年のゲーム業界の重大ニュースを決めるアンケートをとっております! 2009年がどんな年だったかを俯瞰する記事となりますので、ぜひぜひ皆様、アンケートにご協力くださいませ。よろしくお願いします!

→重大ニュースアンケートはこちら!

投稿者 大塚角満 : 15:17

大塚角満

プロフィール画像

週刊ファミ通副編集長にして、ファミ通グループのニュース担当責任者。群馬県出身。現在、週刊ファミ通誌上で“大塚角満のモンハン研究所”というコラムを連載中。そこら中に書き散らした『モンハン』がらみのエッセイをまとめた単行本『本日も逆鱗日和』シリーズ(4巻)が発売中。また、そこからのスピンオフとして別の視点から『モンハン』の魅力に迫る書き下ろし作品『別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学』シリーズも。このブログではさまざまなゲーム関連の話題を扱うつもり。一応、そのつもり。


ファンタジーライフ公式サイト