大塚角満の ゲームを“読む!”

« 【MHP 2nd】第72回 史上最大の過ち | 大塚角満の ゲームを“読む!”のホーム | 【MHP 2nd】第74回 ラブリー・ミニクック »

【MHP 2nd】第73回 今後のスケジュール

 久しぶりに『モンスターハンター2(ドス)』のドンドルマに出向き、このゲームの魅力を再認識した。やっぱり楽しいよモンハンは! というわけで人生において何度目かの"モンハン中毒"に陥っている。ヒマさえあれば何らかの機器で『モンスターハンター』に接続してクックやゲリョスを追い回し、そして、テオ・テスカトルやラージャンには追い回されている。なんというメリハリ。何をいまさらと言われるかもしれないが、楽しくて楽しくて仕方がない。

 しかし冷静に考えると、この大塚角満という人間はひとりしかいない。そして、1日の時間は24時間しかない。となると……。数日後にはドエライことになってしまうことが容易に想像される。そう、『モンスターハンター フロンティア オンライン』のオープンβテスト、そして本サービスが始まってしまうのだ。"しまうのだ"なんて書くとまるで俺がこれを歓迎してないかのように見えてしまうが、決してそんなことはないのだよ。むしろ、大歓迎大拍手の大ウェルカム(重複)。なんたって、俺は『フロンティア』のために自宅のPCを新調したほどの人間である。楽しみでないわけがない! ブログも始まったしな!! なので『フロンティア』にも本腰を入れて臨むつもりだ。「今日はブログの当番だから、クックの1匹でも倒しておくかぁ〜……」なんていうナメたスタンスには決してならぬ。仕事そっちのけでガチンコで対峙する。そう、ラージャンに挑むときくらい本気装備で『フロンティア』の前に立つ! そのくらい、俺は気合が入っているのだ。

 でもそうなると、前述の"大塚角満ひとり論"と"1日は24時間論"が俄然、強力な光を放ってくるようになる。つまり、ひとつの『モンハン』を遊ぶ時間があまりにも限られてしまうのだ。

 だってそうでしょう。

 俺は周知のとおりここのところずっと『2nd』を遊び倒してきたのに加え、これまた前述のとおり『2(ドス)』熱も復活してしまった。『2(ドス)』が楽しすぎていままでプレイしていなかった友だちに向かって「『2(ドス)』楽しいからいっしょにやろうよドスドスドス!」と、まるで相撲取りのようにドスドスと連発して、新たに『2(ドス)』の世界に引きずり込んでしまったほどである。そして、例の『フロンティア』だ。俺は今後、この3作品を同時進行で進めなければいけないのである。いかなモンハン好きでも、これは凄まじいハードスケジュールだ。でも、俺はやる。「今年の夏は、人生最大のモンハン夏だ!!」とわけのわからないことを絶叫したくなるくらい、遊びまくる。単純に考えると、俺の平日の"モンハンスケジュール"は以下のようになりそうだ。

・8時30分起床

・8時40分〜9時 『2nd』で1クエ(時間がないのでクックあたり)

・9時30分〜10時30分 通勤電車の中で『2nd』をプレイ(乗車時間長いので大物もいける)

・11時〜15時 会社で徹底的に『2nd』をプレイ

・15時〜21時 会社で徹底的に『フロンティア』をプレイ

・21時〜0時 会社で徹底的に『2(ドス)』をプレイ

・0時〜1時 電車の中で『2nd』をプレイ

・1時〜3時 自宅で『2(ドス)』を遊んだあと、布団の中で『2nd』。1日の狩り締め

・3時10分就寝

・8時30分起床……

 おおお……。我ながら完璧すぎるスケジュールだ……。これぞモンハンに生きる男の究極プラン!! ぜひ、全国のハンター諸君もご参考に^^ たまには俺も、タメになること書くではないか^^

 ……え? おめえはいつ仕事してるんだ? ですって?

 ……。

 …………。

 ………………。


 ……あ! いまは『2nd』の時間だ!! ダウンロードしたミニクックの討伐にでも行ってこよ〜っと^^

投稿者 大塚角満 : 12:13
| トラックバック (0)

大塚角満

プロフィール画像

週刊ファミ通副編集長にして、ファミ通グループのニュース担当責任者。群馬県出身。現在、週刊ファミ通誌上で“大塚角満のモンハン研究所”というコラムを連載中。そこら中に書き散らした『モンハン』がらみのエッセイをまとめた単行本『本日も逆鱗日和』シリーズ(4巻)が発売中。また、そこからのスピンオフとして別の視点から『モンハン』の魅力に迫る書き下ろし作品『別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学』シリーズも。このブログではさまざまなゲーム関連の話題を扱うつもり。一応、そのつもり。


ファンタジーライフ公式サイト