大塚角満の ゲームを“読む!”

« 【MHP 2nd】第6回 恐怖と悲しみのピンク猿 | 大塚角満の ゲームを“読む!”のホーム | 【MHP 2nd】第8回 ガウシカの「おうおうおう!」について考える »

【MHP 2nd】第7回 ウ○コクエスト

 いきなりふざけたタイトルで恐縮ですが、ハンターの皆さん、使ってますか? ポッケ農場。いいですよね、ポッケ農場。あそこで管理人(?)として勤務しているアイルーちゃんたちにカツオ節を配って歩きたくなるくらい、俺は便利に楽しく農場生活を送らせてもらっている。ハンターという、ある種血なまぐさい職業に従事してはいるが、俺は本当はネコをこよなく愛する心優しい男なのだ。そんな俺にとって、ポッケ農場はまさに心のオアシス。モンスターたちの猛る血潮で汚れた心と身体を癒してくれる唯一無二の地(オーバーだナ)。あの牧歌的な雰囲気は自分の生まれ育った群馬の田舎臭さを思い起こさせ、なんとも心休まる風景となっている。なので俺はクエストから帰ると真っ先にポッケ農場に突入し、キノコを採り、鉱石を掘り、虫をとっ捕まえて、トレニャーさんにお駄賃をあげて、トドメとばかりに畑を耕して帰宅する。いまやこれが、完全に俺の生活パターンとなった。なんとなく、仕事から帰ってくるとわき目も振らずに家庭菜園に突入して「大きくなったなぁ^^」とか「早くいい実をつけるんだよ^^^^」なんてブツブツ言いながらネギやらジャガイモを愛でている実父に似ているような気がする。『モンスターハンターポータブル』にも農場はあったけど、今回の『2nd』ほど頻繁には利用していなかった。いまやすっかり、俺は農場のトリコなのである。

 そんなポッケ農場において俺がいまいちばんハマっているのが、実父とまったく同じなのだが"畑における作物の栽培"である。じつに楽しい。たった1個の小さな種が、クエストから戻ってくるとたくさんの収穫物に姿を変えている。超促成栽培。カラの実やら釣りミミズやら、たいして使わないものもたくさん採れてしまうが、それでもいいのだ。大量の収穫こそが、作物を育てる喜びを知ったばかりの即席ファーマーへの最高のご褒美なのである。

 さてこの畑だが、種を植えるときに肥料もいっしょに投入すると、それはもう、両手にあまるほどの大収穫となる。ジャンジャンバリバリといろんなものが採れる。前述のとおり、大して使わないものもどさくさにまぎれてどっさりと混入しているが、量が採れることが何よりもうれしくて、俺は種を植えるときは必ず、肥料もいっしょに投入することにしている。

 で、ここで問題となるのが"肥料が何であるか"ということだ。ハンターの方々は皆知っていると思われるのでとっとと書いてしまうが、肥料="モンスターのフン"となっている。これがないと作物が十分に育たないわけだから、ポッケ農場を切り盛りする立場から見るとマカライト鉱石やキラビートルにも匹敵するほど、モンスターのフンは重要なアイテムと言えるのだ。モンスターのフンは初代『モンスターハンター』から存在していたアイテムだが、つねに"もえないゴミ"や"虫の死骸"などと、まるで見向きもされないアイテム部門で1位を争うほど存在意義に疑問を持たれていたものである。それがいまや、マカライトと肩を並べるほどの貴重品として農場経営者からあがめられるようになったのだから、人生何が起こるかわからない。とてつもない出世である。たとえるなら、1週間まえに編集部にやってきたばかりで、電話番もお使いもまだまともにできないのに、ある日突然「今日から編集長やって」と言われたようなものである(ちょっと違うナ)。

 こんな感じなので最近、クエストに出撃するときのスタンスが少々変わってきた。イャンクックやドスランポスを討伐に行くことが目的なのに、こやつらはほとんどガン無視状態でウ○コ跡に顔を突っ込んでモンスターのフンを漁ってばかりいるのである。友だちや編集部の人間とクエストに行くときも、「ウ○コいこウ○コ!」と、まるでいっしょにトイレに行くかのようにわめいているのだから困ったものだ。でも欲しいのだから仕方がない。いまや"素材採集ツアー"というクエスト名が"ウ○コ回収ツアー"に見えるくらい、俺のファーマー度は極まってきている。

投稿者 大塚角満 : 12:50
| トラックバック (0)

大塚角満

プロフィール画像

週刊ファミ通副編集長にして、ファミ通グループのニュース担当責任者。群馬県出身。現在、週刊ファミ通誌上で“大塚角満のモンハン研究所”というコラムを連載中。そこら中に書き散らした『モンハン』がらみのエッセイをまとめた単行本『本日も逆鱗日和』シリーズ(4巻)が発売中。また、そこからのスピンオフとして別の視点から『モンハン』の魅力に迫る書き下ろし作品『別冊『逆鱗日和』 角満式モンハン学』シリーズも。このブログではさまざまなゲーム関連の話題を扱うつもり。一応、そのつもり。


ファンタジーライフ公式サイト