オトナファミBLOG

2009/06/03 (水曜日)

ロボ美、野球監督になる、の巻

ゴー! ロボ美、ゴー!
ハローハロー、夢の中では白球と夢を追い続ける高校球児のロボ美です。
今日は朝までE3のネット生中継を観てたから、多少寝不足気味ナノヨ。

仕事が忙しくなると、世の中の情勢を追う余裕もなくなってきがちだけど、スポーツニュースだけは最新情報を仕入れておきたいと思うの。
これって、乙女心よね。

ところで最近アタイ、ハマっているゲームがあるわ。
通勤時の電車内とかでもプレイできて、いろんな知識も身についちゃう。
コレだけはホント、新作が出たら即買いしてるわ。

もうおわかりね? そのソフトとは……


全世界待望でしょ!

▲5月21日にセガから発売された、ニンテンドーDS用ソフト
『プロ野球チームをつくろう!2』(5229円[税込])。
ゼネラルマネージャー(GM)となって、球団経営が楽しめる
『やきゅつく』シリーズ最新作よ!


球団経営だけじゃなく、監督のように選手を育てたり、試合の指揮を執ることができちゃう本作。ロボ美はまだプレイ年数4年だけど、その魅力をほんのちょこっと、ご紹介するわ!


上画面

▲ゲームの目的は、開始から10年以内にチームを日本一に導くこと。もちろん日本一になっても、球団経営を続けることが可能よ。何をするにも、まずは先立つモノが重要よね。お金を上手に運用することがポイントよ。
ロボ美のオススメは、ホームスタジアムの拡張。


下画面

▲勝てるチームになるために、オーダー設定などにもこだわらないとね。あとは、
トレード、即戦力の新人発掘も序盤では特に有効かつ大事よ。外国人助っ人は、
年俸が安い選手でも意外に活躍してくれたりするわ。


試合

▲『やきゅつく』では、グラウンドでの指揮もGMのお仕事よ。的確な采配は、
勝利のカギを握るわ。選手交代、守備シフトの変更なども可能。
もちろん試合を見ないで、結果だけ見ることもできるわ。


クエスト

▲本作からの新要素のひとつ、ベースボールクエスト。
実際の野球界で起こった出来事をモチーフにした、
さまざまなお題に挑むことができるわ。野球ファンなら、ニヤリとする
エピソードが満載よ!



いかがだったかしら? 少しでも皆さんに『やきゅつく』の楽しさが伝わったなら幸いよ。野球ファンならずとも楽しめる内容だから、興味のもった人は是非プレイしてみて!

最後に、恥ずかしながらロボ美率いる球団の歩みをご紹介させて頂くわ。
ゴー! ロボ美、ゴー!

目指せ日本一



(C) SEGA (社)日本野球機構承認 NPB BIS プロ野球公式記録使用


前の記事:小型犬ならぬ小型デジタルメモ
次の記事:増量の犯人は、お前だ!
投稿者 defront_otona : 2009年06月03日 13:01