ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ファミ通コネクト!オンブログ
« お詫びと訂正 | ファミ通コネクト!オンブログのホーム | お詫びと訂正 »

東京ゲームショウ2007の様子をちらりほらりとお伝え


2007年09月28日

tgs2007_01.jpg
 編集部カタカミンです。先週金曜に編集部を抜け出し、幕張メッセで行われていた東京ゲームショウ2007に行ってきましたので、1週間遅れとなりましたがその様子をお伝えします。
 今年のゲームショウは、17回目にして初となる9月20日(木)から23日(日)までの4日間開催ということもあって、来場者数は過去最高の193,040人を記録。最新の家庭用ゲーム機タイトルのほかにも、近年目覚ましく発展してきている携帯電話向けタイトルも各ブースで数多く見受けられました。そんな中から、私が「ほほう!」と感じたブースの模様を報告します。ままま、オンラインゲームばかりなのですが、そっち方面が大好きなかたはぜひぜひ読み進めてくださいませ。
 各社趣向をこらした展示およびイベントを行っていましたが、その中でいちばんオンラインゲームに注力していたのはコーエーブースです。「ネットエンターテインメント フェスタ 2007」と題し、昨日の9月27日よりプレオープンサービスが開始された『三國志 Online』をはじめ、『信長の野望 Online〜破天の章〜』、『大航海時代 Online〜Cruz del Sur〜』、『真・三國無双BB』と、同社が運営する4タイトルをまとめてプレイアブル展示。各タイトルのクライアントプログラムと特典アイテムがつまった特別ROMも配布され、さらに4タイトルすべてのプロデューサーが一同に登壇し、それぞれに魅力を語るステージイベントも実施。かなり充実ぶりに、じっくりとコーエーブースに滞在した人も多かったことでしょう。

tgs2007_02.jpg tgs2007_03.jpg
コーエーが手がけるオンラインゲーム4タイトルを、一気に遊ぶことが出来ました。 上でお伝えしたステージイベントの最後には、プレゼントを懸けたじゃんけん大会も。

 同様に楽しそうなアトラクションを行っていたのが、コナミブース。オンライン対応タイトル『METAL GEAR ONLINE』と『ワールドサッカーウイニングイレブン 2008』を、じっくりと遊ぶことが出来ました。ゲームショウの直前に『METAL GEAR SOLID 4』への同梱が発表された『METAL GEAR ONLINE』のコーナーでは、6vs6のチームデスマッチが常時開催。ステージ裏にてチームごとに女性教官がつき、操作を説明しつつ作戦を提案する“ブリーフィング”も行うなど、丁寧な出展形態でした。もう一方の『ワールドサッカーウイニングイレブン 2008』コーナーでは、ペアシートが6つ用意され、それぞれに45型のプラズマTVと5.1chの音響装置を設置。こちらもじっくりと、ゴージャスに同作を遊ぶことが出来ました。

tgs2007_04.jpg tgs2007_05.jpg
『METAL GEAR ONLINE』コーナーは、実況付きでチームデスマッチを楽しめました。 Xbox版とPS3版がたっぷりと遊べた『ワールドサッカーウイニングイレブン 2008』コーナー。

 ほかにも、ハードメーカーのソニー・コンピュータエンタテインメントとマイクロソフトの両ブースにもオンラインタイトルが一挙にプレイアブル展示されていました。なお、本誌で厚く取り上げているタイトルの最新拡張ディスク『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』と『ファンタシー スター ユニバース イルミナスの野望』は、残念ながら映像のみの出展でしたが、大型スクリーンにてその様子を味わうことが出来たので満足です。
 また、会場の端にひっそりと設けられていたテレビゲームミュージアムコーナーにて、過去に日本ゲーム大賞を受賞した『ファンタシー スター オンライン』と『モンスターハンター』も発見。私の自宅とは違い、ホコリひとつない状態で両タイトルが遊べたので、思わずしばらくプレイしてしまいました。古き良き、じゃないですが、こういうスポットが用意されている点もうれしいですね。

tgs2007_06.jpg tgs2007_07.jpg
ソニー・コンピュータエンタテインメントブースでは『GRAN TURISMO 5 Prologue』を雰囲気たっぷりに楽しめました。 スクウェア・エニックスの『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵』は映像出展のみでしたが、その内容に大興奮。
tgs2007_08.jpg tgs2007_09.jpg
過去の名作を再確認出来るテレビゲームミュージアムコーナー。展示タイトルはもちろん、かつてのハードを見るのも懐かしい感じです。

 来年の「東京ゲームショウ2008」は、2008年10月9日(木)もしくは10日(金)から12日(日)までの日程で開催される予定です。まったく気が早い話ですが、ゲームの現状が一気に確かめられるビッグなショウに、みなさんも足を運んでみてください。


============================================================

コネクト!オン最新号、Vol.11が9月27日(木)に発売されました。
コネクト!オンVol.11

コネクト!オンはオンラインゲームの面白さを伝えています。
記事を読み進めていただくことで、オンラインゲーム生活情報や知恵を楽しめます。
その日のプレイが終わったら、モニターの前を離れて、ベッドに寝転がってご覧下さい!

ファミ通CONNECT!ON -コネクト!オン- Vol.11の立ち読みは、こちらをクリック!
↑ファミ通CONNECT!ON -コネクト!オン- Vol.11の立ち読みは、こちらをクリック!

投稿を大募集!!みんなが主人公の雑誌です!
※投稿のテーマは上記、あるいはこちら
ペンネーム
メールアドレス
投稿本文
弊社プライバシーポリシー(別窓)に同意の上、投稿下さい。
● この投稿は、SSLにより暗号化され、サーバーへ送信されます。
●投稿本文の著作権は、投稿者に帰属しますが、投稿本文及びペンネームは、弊社の発行する雑誌・書籍及び弊社の主催運営するインターネット上のサービス(携帯サイトを含む)に掲載されることがあります。投稿者は予め、これを弊社に対し無償で許諾するものとさせていただきます。また、掲載に当たり必要最小限の変更があることも、予め承諾するものとさせていただきます。以上、ご了承ください。


投稿者 online_editorial_dept : 2007年09月28日 15:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: