ファミ通コネクト!オンブログ
« モンスターハンター2(ドス) 凄い装備のハンターを発見!(バイリン横尾) | ファミ通コネクト!オンブログのホーム | モンスターハンター2(ドス) 【番外編】コネクト!オン読者のみなさんとのセッション♪(バイリン横尾) »

モンスターハンター2(ドス) いよいよ今日は試験日!(バイリン横尾)


2006年08月03日

今日は試験日でした。社会人になっても試験とかあるのね。って、もちろん『モンスターハンター2』の話です。

昨日はランク10直前でプレイを終えたので、今日は1回戦えばランクが上がるはず。公式イベントのゲリョス2頭に初挑戦! 閃光で気絶させられまくりだったけど、無事に終えてめでたくランクが上がり、試験を受けられることに。

でも、それを察したからかどうかはわからないけど、街へ戻ると仲間がひとりログアウト。「いよいよ試験ですねー、一緒に行きましょうよ」と仲間のひとりが言った瞬間、さらにもうひとりが「僕も落ちます」と言ってログアウト。そ、そんなに試験は手伝いたくないものですか? 4人しかいなかったので、突如ふたりきりになってしまいました。

「うーん、ふたりじゃキツイっすかね?」と、残ってくれた仲間に確認すると、「大丈夫ですよ! 行きましょう」と、やる気満々。僕のスキルを考えるとふたりでの狩猟はいささか不安ではあるけど、イャンクック狩りへと向かう。

0803A.jpg
▲試験を手伝ってくれた彼の活躍により楽々クリアー!

僕の不安とは裏腹に、難なくクリアー。続くゲリョス狩りもクリアー。なんて頼もしい友なんだ! と感動する。しかし、さすがにつぎのダイミョウザザミはキツイと感じたためか、「もうこれ以上は無理ですw」と彼からのギブアップ宣言。「しょうがないので移動しましょうかー」と僕が打った瞬間にひとり。そして、その5秒後にもうひとりが街の中に入ってきた。

毎度おなじみの都合のよすぎるタイミングで、なんと4人揃っちゃいました! ってなわけで、続くダイミョウザザミ、ドスガレオスのクエストもクリアーし、見事に試験合格! めでたく、貼れるクエストが増えたのであります。それにしても、最初から協力してくれた彼の存在は本当にありがたかった。僕が協力をお願いするまでもなく、つぎからつぎへと自ら積極的に手伝ってくれたもんね。僕も他の人の試験は積極的に協力していきたいと、改めて誓うのでした。

そんなことがありつつも、今日はまたしてもコミュニケーションの難しさを痛感。試験に合格したあとに、別のエリアでふたつほどクエストをともにした仲間とのエピソードだ。仮にB君と名付けておこう。3人でドスガレオスとゲリョスを、僕のいるパーティーにしては珍しく、息の合ったコンビネーションで倒したときのこと。B君は「このチームいいね!」と、えらく気に入った様子。街に戻ると「またこの3人で行こうよ!」と、うれしそうなB君。腕に自信がないだけに、そういってもらえるのは正直言ってうれしかった。僕もまた、同じ3人でクエストに行くことを望んでいた。

0803B.jpg
▲絶妙なコンビネーションで、サクサクとモンスターを倒す3人。

しかし、B君がゲリョス討伐のクエストを貼り、3人でクエストに出ようと思ったそのとき、新たにもうひとり街の中に入ってきた。そして、その人がひと言。

「試験を手伝っていただけますか?」

3人でのチームが気に入り、ゲリョスのクエストを貼ったばかりだったB君も「いいよ」と、試験に協力することに。試験の内容は、リオレイア討伐。ランク8以上で参加可能なクエストだ。しかし、B君のランクはまだ5。参加することすらできない。僕はそこでなんらかのフォローを入れるべきだった。

……1分ほどの沈黙。するとB君は、突然ひとりで別のクエストに出かけてしまった。もう街の中には誰もいなくなってしまったので、僕らも試験へと向かう。結果は惨めなものだった。クエスト開始後3分ほどで、先ほどの3人チームの片割れがリオレイアに倒され1死。5秒後に試験を受けていた張本人も倒され2死。そしてその2、3秒後に僕も倒され3死。あっというまの全滅。

0803C.jpg
▲久々のリオレイアとの対戦とはいえ、まったく歯が立たずに完敗。

街へ戻ると、そこにB君の姿はなかった。あれから5分も経っていないというのに。僕の想像でしかないけど、えらく怒って街を出て行ったんだろうな、と。クエストに行くのを楽しみにしていたB君の、無邪気な笑顔が思い浮かぶ(※勝手な想像です)。他の人の試験に協力することも大事だけど、それまで一緒に戦ってきた仲間への細かい気遣いも大事なんだなと、気づかされました。B君のランクが足りないのをわかってたのに、思わず反応待ちしちゃったからなぁ……。またしても反省。

今日も装備にほとんど変更はなし。スティールアームを、ザザミアームに変更した程度。作成と同時にレベル3まで上げる。

0803D.jpg

武器:鉄刀【神楽】
頭:ガレオスヘルム
胴:クックメイル
腕:ザザミアーム
腰:コンガフォールド
足:ザザミグリーヴ

明日はなんと、コネクト!オン読者とのコラボレート企画。乞うご期待!

(C)CAPCOM CO.,LTD.2006 ALL RIGHTS RESERVED.

●他の人の試験は、積極的に協力しますか?
 する場合、しない場合を問わず、その理由を教えてください。

投稿を大募集!!みんなが主人公の雑誌です!
※投稿のテーマは上記、あるいはこちら
ペンネーム
メールアドレス
投稿本文
弊社プライバシーポリシー(別窓)に同意の上、投稿下さい。
● この投稿は、SSLにより暗号化され、サーバーへ送信されます。
●投稿本文の著作権は、投稿者に帰属しますが、投稿本文及びペンネームは、弊社の発行する雑誌・書籍及び弊社の主催運営するインターネット上のサービス(携帯サイトを含む)に掲載されることがあります。投稿者は予め、これを弊社に対し無償で許諾するものとさせていただきます。また、掲載に当たり必要最小限の変更があることも、予め承諾するものとさせていただきます。以上、ご了承ください。


投稿者 コネクト!オン編集部 : 2006年08月03日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: