ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ファミ通コネクト!オンブログ
« モンスターハンター2(ドス) 萌え装備のためにオンラインプレイ(バイリン横尾) | ファミ通コネクト!オンブログのホーム | モンスターハンター2(ドス) 宿敵ババコンガ!(バイリン横尾) »

モンスターハンター2(ドス) マナーの大切さを痛感(バイリン横尾)


2006年07月28日

萌え装備を目指して5日目。
オンラインプレイの難しさを痛感。

いや、別に僕が問題を起こしたっていうわけじゃないんですよ。

なんていうか、ほんの些細なことなんです。昨日からオンラインプレイに集中しすぎたということもあって、今日はキノコ狩りで素材集めを数回ほどやってからオンラインプレイを開始。

昨日と同様挨拶だけはしっかりと済ませて、鬼のようにモンスターを倒すつもりだった。始めにドスランポスを倒して、イャンクックを倒して……と、かなりいい滑り出し。で、彼がやってきました。仮にA君と名付けましょう。

A君は狩猟試験があったらしく、それに協力してほしいとのこと。狩猟試験は大型モンスターから素材を剥ぎ取れないし、ちょっと損な感じもある。でも、誰もが通る道だし、オンラインプレイでは助け合いが大事。僕たちは快く彼の狩猟試験を手伝うことにした。

狩猟試験のクック狩りへと旅立つ僕たち。ハンマー使いのA君は、僕やパーティーのメンバーを戦闘中にとにかく吹っ飛ばしまくる。戦闘中の細かいことはお互い様のことだし、僕も普段気づかないところで仲間に迷惑をかけてるかもしれない。初心者の集まりでもあるし、僕はさほど気にしていなかった。そして、順調に試験終了。


0728A.jpg
▲とにかくパーティーメンバーは吹っ飛ばされまくり。

クエストを終えると、パーティーのメンバーがひとりログアウト。誰もクエストを貼る気配がないので、僕が貼ることにした。僕以外にふたりの参加者が集まったところでA君が突然、「しけんを…………」と言い出す。僕は機転を利かし「じゃあ、みんなで試験をやりましょうか」と言い、みんなもそれに同意。行くはずだったクエストをキャンセルし、彼の試験を再び手伝うことに。

ゲリョス狩りの試験に向かうと、またしても彼は仲間を吹っ飛ばしまくり。でも、無事に試験は終了。街へ戻ると、パーティーのメンバーがまたひとりログアウト。すると、A君が「同じく」と言い、そのままログアウト。

ちょっと待ってくださいよ!

クエスト中に仲間を吹っ飛ばしても一切の謝罪もなし、試験を手伝ったほかのプレイヤーに対しひと言のお礼もなしにログアウト。試験を手伝ってもらったあとの感謝の言葉は常識だと思っていただけに、さすがに言葉を失いました。

なんとなく気まずい空気が漂っていたので、もうひとりのパーティーメンバーも「僕も落ちますね^^」とログアウト。残された僕も、しょうがないのでログアウト。そして、誰もいなくなった……。

「ありがとう」や「ごめん」のひと言があれば、きっと誰もいなくならなかったのに……と、なんかテンション低くてごめんなさい! ただ、本当にマナーって大事だなと思った。以前から気をつけてはいたけど、今後もそういったかたちで他のプレイヤーを不快にさせないようにしようと、心に深く誓う。

そんなこんなで、今日はあまり仲間に恵まれない1日でした。何も言わずにひたすら素材を集めまくる人とか、なぜだかベースキャンプから一歩も動かないで、終盤になっていきなり大型モンスター討伐に加わる人とか。いずれも、それが原因でエリアから人がどんどん減っていったり。


0728B.jpg
▲3人でクエストに出て、終盤まで戦闘に参加してくれないと、さすがにキツイっす。

結局今日はドスランポス1匹、イャンクック3匹(試験を含む)、ゲリョス2匹(試験を含む)、ドスゲネポス1匹、ドスイーオス1匹、ダイミョウザザミ1匹の討伐に成功。ハンターランクは4から6にアップ。

武器は鉄刀【禊】から鉄刀【神楽】に、防具は腕をランポスアームからスティールアームに変更。細かいところだと、ガレオスヘルムをレベル2にグレードアップ。

武器:鉄刀【神楽】
頭:ガレオスヘルム
胴:クックメイル
腕:スティールアーム
腰:ランポスフォールド
足:ザザミグリーヴ

0728C.jpg

はたして、本当に萌え装備なんて作れるのか、ちょっと不安になってきた今日この頃ではありますが、今後も頑張ります!

(C)CAPCOM CO.,LTD.2006 ALL RIGHTS RESERVED.

●オンラインプレイでコミュニケーションの難しさを
 感じたことはありますか? もしあるなら、きっかけと
 なったエピソードについて教えてください。

投稿を大募集!!みんなが主人公の雑誌です!
※投稿のテーマは上記、あるいはこちら
ペンネーム
メールアドレス
投稿本文
弊社プライバシーポリシー(別窓)に同意の上、投稿下さい。
● この投稿は、SSLにより暗号化され、サーバーへ送信されます。
●投稿本文の著作権は、投稿者に帰属しますが、投稿本文及びペンネームは、弊社の発行する雑誌・書籍及び弊社の主催運営するインターネット上のサービス(携帯サイトを含む)に掲載されることがあります。投稿者は予め、これを弊社に対し無償で許諾するものとさせていただきます。また、掲載に当たり必要最小限の変更があることも、予め承諾するものとさせていただきます。以上、ご了承ください。


投稿者 online_editorial_dept : 2006年07月28日 21:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: