『ロード オブ ヴァーミリオン』 EXCELLENT! ブログ

『ロード オブ ヴァーミリオン』 EXCELLENT! ブログは引越しいたしました

『LoV』EXCELLENT!ブログ 第69戦 混沌の輪舞曲 開演!

こんにちわ!

 

『LoV』ブログ担当のリプ斉トンです!

 

10月17日に行われた公式全国大会!

ご参加いただきまして、ありがとうございました!

 

今回も週刊ファミ通編集部 リプ斉トンは司会進行を務めさせていただきました!

 

ということで、今回はOVER the LORD〜第2章 混沌の輪舞曲〜リポートをお届けしちゃうよ☆

 

 

 

16日に行われた全国大会のリハーサルを終え、参加者は一路ホテルへ。

明日のために英気を養うため…

 

 

 

ホテルで満月ピローを切っていました!

もう全然切る暇がなくてここまでひっぱる結果に…。

14口くらいチョキチョキしたのでやや睡眠不足。

 

 

 

とは言っても参加者の朝は早いのです!

朝はキッチリ目を覚まし、会場であるディファ有明に到着しました。

 

 

すでにすごい人!

 

 

このポスターを見ると、当日になったんだなぁと感じますね。

 

 

会場の入り口には2分の1サイズのツバーンが! デケェ!!

 

 

会場内に設置された物販コーナーも大賑わい。

 公式スターターガイドにはキラキラのスターターパックがつくとのことなので、人気でした。

 

今回販売されたグッズの3点セット。

『LoVII』のグッズ先行発売らしいです。

  

 

 

ちなみに、会場全体はこんな感じ。

 

 

そしてリプ斉トンは出演者控え室に。

開演まで30分をきったところから緊張してきたところまで覚えています。あと黒烏龍茶が美味かったことくらい。

 

そして10時30分になり、ついに全国大会が開演……!!

 

 

アカペラライブからスタートした大会。非常に幻想的な雰囲気です。

 

 

ライブ終了後、ついに決勝大会に進んだファイナリストたちが登壇!

  

(※注 ファイナリストです)

 

 

(※注 ファイナリストです)

 

 

(※注 ファイナリストです)

 

 

(※注 ファイナリストです)

 

 

(※注 ファイナリストです)

 

(※注 汚物は消毒です)

 

 

(※注 ファイナリストです)

 

 

仮装大会ではありません! 全国大会です!!

 

と、ファイナリスト登壇から大盛り上がりになるディファ有明。

こうでないと決勝大会には進めないのか……!

 

 

当日のトーナメント表はプレイヤーがクジを引いて会場で決定。

クジを引いて一喜一憂する出場者が印象的でした。

 

 

今回も解説を担当されたノイさん、fan114さん、そしてディレクターの上原さん。

彼らも驚くほどのハイレベルな試合が毎回行われ手に汗握る展開の連続でした。

 

 

 

そして、1回戦が終わり、2回戦に。

2回戦第1試合ではついにこの男が登場です。

 

新藤 景選手! 後光が眩しい!よろしいならば戦争だ。

 

  

新藤選手は2回戦でにーな選手をやぶりましたが、準々決勝戦でパチュリー選手に敗退。

1発勝負の大会ルールの厳しさでしょうか、非常に悔しそうな新藤選手の顔が印象的でした。

 

 

試合の合間に行われたトークセッション。

今回は、なんとセガが手掛けるアーケードゲーム『三国志大戦』シリーズのプロデューサー西山さんが登場

し、柴さんとふたりで語るという夢のようなセッティングが!

 

 

トークセッションパート2では、柴さんとfan114さんがふぁん散歩in有明……と思いきや、声優の杉田智和

さんが突如神の声で乱入!

『アニゲラ!ディドゥーン』が始まるというサプライズも。

 

 

そして、トークセッションもすべて終了し、ついに全国大会は決勝戦に!

 

 

決勝戦には、新藤選手を倒したパチュリー選手をやぶ破ったシザーハンズ選手と、超獣使いのADL選手が進出!

 

 

 

 

ちなみに、ふたりのデッキはコチラ。

 

 

試合の結果は……!?

 

 

 

 

まさにエクセレント!

 

相手を制圧戦に持ち込ませず、つねに戦闘を仕掛けてエクセレントを連発!

「『LoV』はエクセレントをとるゲームです」というADL選手の言葉どおり、エクセレントを連発してADL選手の優勝となりました! おめでとうございます!!

 

 

柴さんから優勝旗の授与。

 

優勝したADL選手には、紅蓮の獄皇、全国大会に出場された23名には紅の賢者という特別称号が与えられました。マジカッケー!

 

 

全国大会終了後には、10月27日から稼動となる『LoVII』のトークセッション。

最新映像を含む、盛りだくさんの内容でした。

 

モニターに流れた『LoVII』の映像。ワクドキが止まりませんね。

 

 

 

そんなこんなで大盛り上がりだった公式全国大会 OVER the LORD〜第2章 混沌の輪舞曲〜。

本命と呼ばれた選手が負けてしまったりと波乱の展開の連続でしたが、どの試合も全国大会の名に恥じぬ内容で、文字通り手に汗握る内容でした。

27日には『LoVII』が稼動しますので、これからもいっしょにゲームを盛り上げていきたいですね!

 

最後に! 全国大会に出場されました選手の皆さま、応援に駆けつけていただいた参加者の皆さま、運営の皆さま、私といっしょに司会進行を務めていただきました野引香里さん、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺がワータイガーだ!

 

 

 

『LoVII』もよろしくね!

(C)2007-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

プロフィール

プロフィール画像

リプ斉トン

週刊ファミ通編集部員。週刊ファミ通ではアーケードゲームの情報を掲載しているビデヲゲーム通信のコーナーを担当。『ロード オブ ヴァーミリオン』では超獣をメインに使い、『II』では人獣をメイン種族として使用中。マッチングしたらお手柔らかにお願いしますね!