『ロード オブ ヴァーミリオン』 EXCELLENT! ブログ

『ロード オブ ヴァーミリオン』 EXCELLENT! ブログは引越しいたしました

『LoV』EXCELLENT!ブログ 第57戦 俺もリミットブレイクしそうです。

こんにちわ!

 

『LoV』ブログ担当のリプ斉トンです!

 

このまえ、『LoV』特集を行ったことで有名な『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン』の杉田さんとゲームセンターでお会いしちゃいました。(『アニゲラ!ディドゥーーン』の取材にお伺いさせていただいたりで、知り合いだったのです)

せっかくなので、そして称号レベルが同じくらいなので、ここは勝負を挑まなきゃ失礼! ということで、リプ斉トンVS杉田さんのガチンコ対決を行わせていただきました。

リプ斉トン超獣6枚パーティ、ゲイター、ケイロン、ワーウルフ、ケリュネイア、ハーピー、クァール

杉田さん魔種6枚パーティ、レオナール、【蛮】酒呑童子、グリフォン、サキュバス、マンティコア、メデューサ

で勝負しました!

 

勝負の結果……、見事勝利! 最後レオナールの罠にヒヤヒヤしましたが、勝たせていただきましたのですよ。

杉田さんありがとうございました! とここでお礼のひと言を。また対戦させてくださいネ。

 

 

 

 

 

ヤッホゥ! ついに18日からはリミットブレイク大会ですね。

以前お話しましたように、今回の大会は本気で行かせていただきますよ!!

 

目指すは優勝! ……ではなくて、100位に入って『LoV』の公式ホームページに載っちゃおうという考えなのです。

土曜日からモリモリ参加する予定なので、皆さんよろしくお願いしますね!! 勝たせてくだs

 

 

さて、リミットブレイク大会のおさらいをしてみましょうか。

今回の大会の特別ルールは、コストを120まで登録できるというもの。

ちなみに、カードの最大登録枚数は9枚のようです。

 

使う種族はもちろん超獣。

今回はリプ斉トンがオススメする超獣パーティを紹介しちゃいましょう。

 

グレンデル  30コスト

ケイロン 20コスト

ゲイター 20コスト

ワーウルフ 15コスト

ケリュネイア 15コスト

ハーピー    10コスト

クァール 10コスト

主人公 闇武器

バランスを重視したパーティ。グレンデルが輝くか!?

 

グレンデル 30コスト

ワーライオン 25コスト

ケンタウロス 25コスト

ワーウルフ 15コスト

ケリュネイア 15コスト

クァール 10コスト

主人公 撃武器

バランスパーティその2。単体大ダメージが2体いるのが強みです! 複数攻撃がいないけどね。

 

ヨルムンガンド 30コスト

ケンタウロス 25コスト

ワーウルフ 15コスト

イエティ 15コスト

シペ・トテック 15コスト

ハーピー 10コスト

クァール 10コスト

主人公 光武器

単体大ダメージとヨルムンガンドで一生追い返してシペ・トテックでパリン! メデューサがキツそうです。

 

この3パーティを試してみたいと思います。

意外と3つ目のパーティが強そうなんですよね。

そのほかの種族がどのように編成してくるのかがわかりませんが、1日目にはこの編成で出撃して、様子を見ながら随時パーティの更新をしたいと思います。

ヨロシクネ!

 

 

そして、もし100位に入れなかったらどうなるのか!?

バツゲームはあるのか!? こうご期待です。

さて、ゲームセンターに行ってくるか。DS持って。

 

 

〜先週の戦利品〜

1日でゲイター2枚だと……? 2枚並ぶとシュールですね。

 

持っていなかった青龍をゲット! 『混沌への回帰』までになんとか『煉獄からの誘い』のカードを集めておきたいですね!

 

 

■リプ斉トンがスバリ答えるコーナー■

●初めまして。アルカナスキル持ちが入ったパーティに勝てません。リプ斉トンさんはアルカナ持ちの使い魔が入ってるパーティにはどう対処していますか?教えてください。

 

リプ斉トン 相手の陣地まで深追いしないことですよ! 相手のストックプレイスにアルカナスキル持ちの使い魔がいた場合、エクセレントを取ってしまうとアルカナスキル持ちの使い魔が出撃してカウンターをされてしまうことがあるのです。逆に、アルカナスキル持ちのパーティが出撃してきたら、状況次第ですがエクセレントのチャンスです! キッチリ倒したいところですね。

 

 

●いま称号が9なのでリプ斉トンさんと戦える日も近いと思っていたら、上がってる!! しかも600勝って、自分の倍以上でした。勝ちも負けも250ほどですから先は長いな……。

 

リプ斉トン 長いと思っていても意外と近いものですよガハハ!! 称号レベル9はマッチングする可能性もあるので、マッチしたらよろしくお願いいたします。

 

 

●処刑人とブラックウィドウを交換してもらって1週間後にブラックウィドウが手に入りました。これはなんの呪いなのでしょうか。

 

リプ斉トン トレードしたカードを引く法則は宇宙の真理ですよ。

 

 

●前回紹介された超獣パーティでどうやって不死と戦っているのですか?

 

リプ斉トン 主人公に光武器を持たせていますよ。レザード・ヴァレス、ダンピールまでならなんとかなります! スピリットが入ってくるとキツイです!!

 

 

●パーティの診断をお願いします。イセリアクイーン、アフロディーテ、アヌビス、エンジェル、セルケトです。

 

リプ斉トン 合計コストが75ですね。あと15コスト残っているので、玄武がオススメです。主人公の武器は雷武器がいいかも?

 

 

●リプ斉トンさんがいちばん怖いカードはなんですか。私は断然青龍です。

 

リプ斉トン メデューサですよ。目障りじゃ〜、ボーン、ワオーン!!

 

 

●fan散歩(広島)の司会お疲れ様でした!

 

リプ斉トン こちらこそお疲れ様でした! たくさんの人とお話できてうれしかったです。

 

 

●リプ斉トンさん、こんにちは。早速質問ですが、新しいバージョンが始まると新しいカードが増えますよね? そうすると総枚数が増えた分、最初からプレイしている人と、最近始めた人とでレアカードが手に入る確率がかなり変わってしまうと思います。初期の方がコモンの枚数も少ないことになりますし、どう思いますでしょうか?

 

リプ斉トン 現在は、感覚的には最近のレアカードが出やすくなっている気がします。ですが、新しいバージョンのカードは強いカードが多いので、パーティは組みやすくなると思いますよ。昔のコモンカードは、お店のリサイクルボックス(いらないカードなどを置いておく場所だと思う)を見たり、トレードしたりすると集まりやすいかも!

 

 

●自分は称号Lv9ですが、7月5日に初めてリプ斉トンさんとマッチしました。お互い神族同士、参考になる熱戦をさせていただき、ありがとうございました。ところで、最近では愛染明王はあまり使わなくなったのですか?

 

リプ斉トン 特殊技の効果が弱くなったことと、現在のバージョンでは単体スマッシュ攻撃が強くなったことを理由に、最近ではクロ、ペガサス、アフロディーテなどを主軸にしたパーティを使っています。

 

 

●ラジオを聞いてやってきましたよー。未プレイヤーだったんですがスンゲーやりたくなりました……。天からの声が聞こえる「カードはハマると怖いぞ……」。

 

リプ斉トン いらっしゃいませ! 私も紅茶をたしなむイギリス紳士のような感覚で『LoV』を始めたのですが、いまではドップリハマっております! アーケードゲームは周囲の人とのコミュニケーションも醍醐味なので、ゲームを遊ぶ以外のよろこびも感じられるのでオススメです!

 

 

●ストリガが気になります。起源を辿ると不死ですが、どうなんでしょうね?

 

リプ斉トン 超獣っぽい外見なので、超獣を希望します! そうなれば、【進化】カトブレパスといっしょに使いたいな!

 

 

●広島には広島焼きなんてありません! お好み焼きです!! by広島市民

 

リプ斉トン エッ!?

 

 

 

それでは、次回まで、ごきげんよう〜。
(C)2007-2009 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.

プロフィール

プロフィール画像

リプ斉トン

週刊ファミ通編集部員。週刊ファミ通ではアーケードゲームの情報を掲載しているビデヲゲーム通信のコーナーを担当。『ロード オブ ヴァーミリオン』では超獣をメインに使い、『II』では人獣をメイン種族として使用中。マッチングしたらお手柔らかにお願いしますね!