« 【本番】LIVEパーク生中継はこちら | 360サイコーッ!BLOGのホーム | 【Challenge Everythin'】FIFA 09 »

テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第二十五回

2008年10月01日


こんばんわ、ジャム爺です。

お久しぶり、でしょうか。
先週末に3時間半に渡って
LIVEパークというXbox 360のオンラインイベントを実施、
その模様をブログで生中継するという企画も同時進行で実施しました。

うん、簡単に言うとですね、燃え尽きました。

意外と気力・体力を使うもんですね、イベント事っていうのは。
といっても力尽きたワケではなく、こう満たされちゃった的な感じです。
次回は10月末に第三回生中継を実施するべく
アツい心を持ったメンバー達”と練りこんで行きます。
どうぞgdgdな感じをご期待下さいw

------------------------------------------------
さて、9月27日(土)は何気に本ブログの一周年記念でした。
去年のこの時期といえば、『Halo3』でしたね。
ブログの開設日もこの作品に合わせてスタートしました。

当時はXbox 360オフィシャル〜とかでもなんでもなく
efigoというエンターブレインが運営しているSNSから
引越しして来ただけ、という感じでした。

すぐに始まったのが『エースコンバット6』の連載
合計で41回、特集連載させて頂きました。
毎回、アイマス機の情報がメールで来るたびに
『うっはw 今度はコレか、よく許可するなぁ航空機会社w』
とか思ってました、素晴らしい企画ですよ、ホントw


その後は粛々とやりながらも新連載として始まったのが
『アーマード・コア フォーアンサー』 でしたね。
ACE6でやっていた開発の裏話にプラスアルファして
フロムソフトさんにこのブログオリジナルの動画なんかも
作って頂いたりもしました。
その破壊力たるや凄まじくて、元々ネットとの親和性が高い360
ではありますが、アクセス数、メッセージ数は予想以上でした。

こういった連載を重ねていくうち色んな方が観に来てくださって
アクセス一位を5連覇(5ヶ月間)してみたりもしました。
でもって、不定期ではありましたが
僕の大好きな海外メーカーさんでもある
UBIさん、EAさんの作品を扱わせて頂いたりしましたね。

特にローカライズの小話なんかは
多くの360オーナーことエックスボクサーの皆さんが
開発裏話に食いついてくれてました。
また折を見て、小話が紹介できればと思います。
海外からのアクセスもなかなかどうして、でして
特にkotaku.comからいらっしゃるBrotherな人達が面白かったです。
今でも「Sup! Are you really Jamzy the Halo HEAD!? Fuck!」とか
意味不明なメッセージが僕のゲーマータグに届きます。
何か言って去るワケでもなく、しっかりフレンド申請されている所が
また面白いですね。


で、『テイルズ オブ ヴェスペリア』の連載 です。
僕自身、全テイルズオブシリーズをプレイしてきていたのもあって
バンナムさんに連載希望の話を持ち掛ける事自体、物凄く緊張しました。
結果は即答で「ばっちこぉい!」だったワケです。
発売前からこのブログ特有?のギリギリラインを攻め続けて
発売1週間前からは(1日休んだけどw)毎日連載的な事もしてみたり。
お陰様で発売月の8月度は111万アクセスというおったまビックリな
数字が出てきました、本当に驚きました。

2007年9月27日〜2008年9月27日までの総アクセス数は・・・
4,839,366
でした、いつも立ち寄って下さって、
本当に、マジでありがとうございます。

今後も粛々と、時には暑苦しくやって参ります。
どうぞゲームの箸休みとして、またお立ち寄り下さい。

------------------------------------------------
さて、第二十五回ですよ、TOVの連載も。
ささ、折り返し地点ですよ。
メッセージを下すった皆さんの中で最も要望の多かったこの方。

レイブン、いえ『おっさん』をネタに致します。

ただ、ネタにしてもツマランと思います。
テイルズスタジオ戦闘班より槐さんにまたご登場頂きまして、
「脳みそがちゃんと入っている、かっくいい戦闘の仕方」
レクチャー頂きたいと思います。

では、槐さんお願いしまーす。


本連載はeb!ファミ通.com、ファミ通Xbox 360
並びにバンダイナムコゲームスさんによる
全面協力の元、書き殴っていきます。
長期連載になりますがどうぞ長い目でたくさん宜しくお願いします。

第二幕のサブタイトルは、
BNGのファイン清野さんと相談して、
【魔核・製造人】というギルド風の名前にしてみました。
『コア・クリエーター』と読んで下さい。

-------------------------------------------------------------
テイルズ オブ ヴェスペリア特集
【魔核製造人】
第二十五回 〜おっさんDE乱舞〜
【コメント頂戴っ!】
戦闘班 槐氏

-------------------------------------------------------------


こんにちはー。
ナムコ・テイルズスタジオ戦闘班のです。
登場させて頂くのも、もう2回目ですか、早いですねー。
しかも今回が折り返し、と聞きました。
ウチの樋口によるネタ構想はどこまで続くのでしょうか。
ちょっと不安です、いつ休みを取ったらいいですか?w

「要望が多かったから、なんかやって下さい、つーかやって」
ジャム爺さん→ファイン清野→樋口→槐
という上記のような恐ろしいルートで、また馳せ参じた訳です。

というわけで、ご要望にお応えしまして今回は、
「みんなのおっさん」レイヴンを巧く料理するコンボをご紹介しましょう。


今回もトリッキーでスパイシーな感じのものなのですが、
「『テイルズ オブ』はマニュアル操作がいい!」
というあなたにお勧めです。味付けも無限大です。

まず、ご用意いただきますのは・・・
@特技「回る景色」
Aスキル変化技「回る回る景色」
B魔術を何か一つ
Cスキル「クリティカルガード」
Dスキル「ガーディアルアーツ」
Eスキル「インステップ」

以上の六品になります。

・・・なんか紹介の仕方が前と同じ気もしますがw
技の特徴を紹介しますね。

「回る景色」
は敵を勢いよくスピンさせる技。

「回る回る景色」
はスピンさせた敵をさらに勢いよく回転させて吹き飛ばします。

それでは本題のコンボ、いえ本題の調理に参りましょう。
(○分間クッキングのテーマ曲お願いします。)
レイヴンのオーバーリミッツは、敵を遠くに吹き飛ばす効果があります。
この効果はなかなか厄介なもので、敵が遠くに行ってしまうと
コンボを繋ぎにくくなってしまうのですね。

そこで今回の目玉テクニック、ワンポイントアドバイスです。
手順をご説明します、


@魔術でキャンセル可能なものを魔術でキャンセルする
A魔術詠唱をガードでキャンセルする
Bクリティカルガードを行う
Cクリティカルガードを特技でキャンセルする
といった具合に。


するとびっくり、イエス サプライズ。
ものすごい勢いで間合いをつめ、
すかさず攻撃に転じることができるのです、オーマイガッ。
これは「インステップ」がセットできる
レイヴンならではのテクニックです、ドーデスカ。

つまり、「回る回る景色」で吹き飛ばした後も
同じ原理で間合いを一気に詰め、追撃が可能になるわけです。
この突進力はなかなか凄いもので、フィールドの隅っこに追い詰められていても、
Lv1のオーバーリミッツだけで一気に押し戻して形勢逆転できるほどです。

では、実演いたしましょう。
百聞は・・・・はい、一見にしかず。

------------------------------------------------

------------------------------------------------

今回の動画には、フィニッシュにおまけのスパイシーな一撃をつけました。
オーバーリミッツが切れた状態からフィニッシュにつなげる為に、
似たようなテクニックをはさんでみました。

ぜひ、この動画を見て興味をもたれた方は
チャレンジしてみてください。

前回紹介したリタの近接コンボ料理もそうですが
樋口にもジャム爺さんにも出来ないでしょう。
はい、悔しかったらやってトーライw

ではまた。


P.S.
知って得する戦闘の豆知識。
レイヴンの「愛の快針」は、
ある規則にしたがって飛んでいきます。
どんな規則かわかりますか?

--------------------------------------------------------------

(C)藤島康介
(C)2008 NBGI


ご意見・ご感想はこちら!

投稿者 ジャム爺 : 2008年10月01日 00:00

ソーシャルブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: