皆さん、こんにちは。
ACfA プロデューサーの鍋島です。
この度は360サイコーッ!BLOGの企画にたくさんの
ご相談をいただいたようで、大変ありがとうございます。
発売して3ヶ月、色々と試行錯誤を重ねて
ずっとプレイしていただいてること、大変嬉しく思います。
さて、いただいたお悩みですが、
まず大前提として1つ言わせていただくと、
ACというゲームはアセンブルの自由度が魅力のゲームだと思います。
各個人によってプレイスタイルや操作感に合わせたアセンブルは無限に考えられます。
以下に述べる回答が正解だとは限りません。
あくまで一例として、今後の参考していただければと思います。
<ケース1>SNAILさんの場合
機種:PS3
周回:6周以上
(先日誤ってセーブデータを消してしまい、やり直してるので実際もっとクリアしてます)Sランククリアしていないミッション数
NORMAL:5件
HARD:10件
TOTAL RANK:S
相談内容:
現在の機体コンセプトは高機動空中戦であり、
滞空能力と瞬発力に偏った調整を施しており、
防御力が低いため装甲は数値だけ高い割に紙です。
しかし最近遊んでいると、この機体が自分の反応速度に追いついてないことが分かり、
さらに機動性を上げようと考えたのですが、
いかんせん滞空能力が犠牲になってしまいます。
滞空能力を殺さず、うまく機動性を上げられるアセンはないものでしょうか。
企業標準機をベースにするなら、
アスピナのソブレロ機のような紙すぎる装甲は不安なので、
オーメルのライールをベースにしたいと考えております。
わがままな要望ではありますが、ご助言賜りたくメールいたします。
機体構成:
→HEAD(頭部):EKHAZAR-HEAD
→CORE(コア):C11-LATONA
→ARMS(腕部):03−AALIYAH/A
→LEGS(脚部):SOLUH-LEGS
→FCS:FS-LAHIRE
→GENERATOR(ジェネレータ):GN-SOBRERO
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):MB11-LATONA
→BACK BOOSTER(バックブースタ):BB11−LATONA
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):AB−JUDITH
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KRB-JUDITH
→ARM UNIT(腕部武器):R:051ANNR L:MR−R102
→ BACK UNIT(背中武器):R:SAPLA L:061ANR
→SHOULDER UNIT(肩武器):SM01−SCYLLA
→HANGER UNIT(格納武器):R:LARE L:LARE
鍋さん回答:
滞空性能と機動性能の両立、ということですが、
まず考えられるのが、
・消費ENを少なく、重量を減らす
基本的なことですが、負荷を抑えることで移動性能は上昇します。
SNAILさんのアセンブルであれば、例えば腕部などに改善の余地があるように思います。
また、LAHIRE標準機ベースでのアセンブルも検討しているということですので、
こちらに触れさせてもらうと、
・コアと頭部の消費負荷を抑えること
・内装の調整
具体的には、メインブースタですが、
通常推力を重視するのか、QB性能を重視するのか
でアセンブルは変わってくるでしょう
・LAHIREである以上、武器(火力)は犠牲にならざるを得ません
そのトレードオフを再考できるのであれば、
検討する価値はあるのではないでしょうか
〜LAHIREベース アセンブリ一例〜
→HEAD(頭部):H11-LATONA
→CORE(コア):C11-LATONA
→ARMS(腕部):AM-LAHIRE
→LEGS(脚部):LG-LAHIRE
→FCS:FS-LAHIRE
→GENERATOR(ジェネレータ):GN-LAHIRE
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):CB-JUDITH
→BACK BOOSTER(バックブースタ):LB-LAHIRE
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):AB−LAHIRE
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KRB-AHIRE
→ARM UNIT(腕部武器):R:051ANNR L:MR−R102
→ BACK UNIT(背中武器):R:SAPLA L:無し
→SHOULDER UNIT(肩武器):無し
→HANGER UNIT(格納武器):R:無し L:無し
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<ケース2>Mistさんの場合
ゲームの進行状況:
ALLミッションクリアー
ノーマルはほぼ適当でクリアー、
ハードは適当にSランクではないものが、5つほど残っています。
相談内容:
突撃仕様の機体構成ですが、BFFとアルゼブラ系統のパーツを多用しているため、
防御とAPが少ないので接近されるころには結構なAP差がでてしまいます。
現状のままか、少しメインBを抑え目にした方がよいのか、
それとも現状のメモリから何かを軽減し、積載量側に送り
防御に多少すぐれてる重系パーツを付けたほうがよいのか迷っております、
現状の突撃形態か防御重視の突撃形態にしたほうがいいか
現行のレギュ使用して、での意見を鍋Pにお聞きしたいと思っています。
機体構成:
→HEAD(頭部):063AN02
→CORE(コア):SOLUH-CORE
→ARMS(腕部):063AN03
→LEGS(脚部):063AN04
→FCS:FS-JUDITH
→GENERATOR(ジェネレータ):S08-MAXWELL
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):S04-VIRTUE
→BACK BOOSTER(バックブースタ):LB-HOGIRE
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):GAN02-Nss-S.CG
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KRB-LAHIRE
→R ARM UNIT(右腕部武器):MR-R102
→L ARM UNIT(左腕部武器):063ANAR
→ R BACK UNIT(右背中武器):SAPLA
→ L BACK UNIT(左背中武器):OSAGE03
→SHOULDER UNIT(肩武器):051ANAM
FRSメモリ合計437
EN出力:MAX振り
EN容量:MAX振り
KP出力:MAX振り
腕運動性:MAX振り
標準精密度:27P振り
ロック速度:MAX振り
Mロック速度:14P振り
垂直推力:12P振り
MBQB推力:40P振り
SBQB推力:44P振り
旋回性能:MAX振り
鍋さん回答:
突撃仕様のアセンブルで、機動性能をとるか防御性能をとるか、
という選択で悩んでいるとのことですが、
ご自分のプレイスタイルは長く続けてきたと思います。
現状のプレイスタイルを維持する方向でのアセンブルについて、
少し気になった点をお話します。
APの減少が気になるということですので、
やはり防御力を高めてみるのはどうでしょうか。
メモリを積載量に割いて、やや負荷の高い防御性能の高いパーツを使ってみる、
具体的にはコアですが、BFF、もしくは肩を犠牲にできるのであれば
WHITE-GLLINTパーツなども候補に挙がるかと思います。
また、突撃仕様とありますがグレネードを装備していますね。
対人戦では、特に突撃の戦術だと武器切替の時間も隙になります。
思い切って背武器を切ってその分の負荷を防御性能に回してみる、
というのもいかがでしょうか。
重量系のようなタフな機体相手に火力が心許ないのであれば、
格納のブレードを持っておくことなどで対応してみてはいかがでしょう。
〜アセンブリ一例〜
→HEAD(頭部):063AN02
→CORE(コア):WHITE-GLLINT/CORE
→ARMS(腕部):063AN03
→LEGS(脚部):063AN04
→FCS:FS-JUDITH
→GENERATOR(ジェネレータ):S08-MAXWELL
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):S04-VIRTUE
→BACK BOOSTER(バックブースタ):LB-HOGIRE
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):GAN02-Nss-S.CG
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KRB-LAHIRE
→R ARM UNIT(右腕部武器):MR-R102
→L ARM UNIT(左腕部武器):063ANAR
→ R BACK UNIT(右背中武器):無し
→ L BACK UNIT(左背中武器):OSAGE03
→SHOULDER UNIT(肩武器):無し
→R HANGER UNIT(右格納武器):EB-O700
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<ケース3>如月 澪さんの場合
ゲームの進行状況
オフラインモード、ノーマルハード共にオールSランク
相談内容:
はじめまして、レイヴンの時代から楽しませていただいています。
メルツェルの台詞にニヤリとしたり、楽しい小ネタがたくさんあって嬉しいです。
今回は、脱へたれリンクス、ということで機体のアセンブルに
突っ込みをいれていただければと思っています。
オンラインモードによる、対人戦闘主体の機体です。
AALIYAHのフレームパーツに強い魅力を感じるものの、
高いエネルギー消費がネックとなり、なかなか思うように動くことができません。
脚部を変更し省ENを試みましたが、機動面が疎かになってしまいました。
敵の頭上を飛び越え旋回し、更に敵の頭上に飛びあがり火力を叩きこむ戦法を
主としていますが、火力面でも不備が残るように思えます。
突撃主体の機体のため、ブースタ関連の高出力化を希望しています。
後退やサテライト機動を無視した、突撃機体のブースタアセンブルの
ご指南をお願いします。
それでは、どうぞよろしくおねがいします
機体構成:
→HEAD(頭部):03-AALIYAH/H
→CORE(コア):03-AALIYAH/C
→ARMS(腕部):03-AALIYAH/A
→LEGS(脚部):SOLUH-LEGS
→FCS:047AN05
→GENERATOR(ジェネレータ):03-AALIYAH/G
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):03-AALIYAH/M
→BACK BOOSTER(バックブースタ):BB11-LATONA
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):SB128-SCHEDAR
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KB-PALLAS
→ARM UNIT(腕部武器):051ANNR を左右に。
→ BACK UNIT(背中武器):左部RD03-PANDORA 右部なし
→SHOULDER UNIT(肩武器):051ANAM
鍋さん回答:
いい機体です。
EN負荷に対応するための高出力化ということで、お話します。
まず、メモリの配分には触れられていませんでしたが、
恐らくこのコンセプトの機体であれば水平推力関係にも振られていることでしょう。
それを前提として進めたいと思います。
・コア
フレアを捨てることができるのであれば、WHITE-GLLINTパーツが優秀です。
そうでないのであれば、軽量級のコアにすることで重量の低減、
ひいてはブースタ推力の効果を高めることができるでしょう。
・ブースタ
消費ENの負荷が激しいのが大きく操作難度を上げています。
あえてもう1段階低負荷なものを選択してみてはいかがでしょうか。
・火力の懸念について
火力についても懸念されていましたが、確かにこのアセンブルで
唯一気になったのはこの点です。
左右にライフルを装備されていますが、アサルトライフルなどはいかがでしょうか。
また、ミサイルの使用も考えられます。
これは攻撃用というよりは囮に使ってライフルの命中率を上げる狙いで使います。
〜アセンブル一例〜
→HEAD(頭部):03-AALIYAH/H
→CORE(コア):C11-LATONA
→ARMS(腕部):03-AALIYAH/A
→LEGS(脚部):SOLUH-LEGS
→FCS:047AN05
→GENERATOR(ジェネレータ):03-AALIYAH/G
→MAIN BOOSTER(メインブースタ):MB11-LATONA
→BACK BOOSTER(バックブースタ):BB11-LATONA
→SIDE BOOSTER(サイドブースタ):SB128-SCHEDAR
→OVERED BOOSTER(オーバードブースタ):KB-PALLAS
→ARM UNIT(腕部武器):R:051ANNR L:063ANAR
→ BACK UNIT(背中武器):左部RD03-PANDORA 右部VERMILLION01
→SHOULDER UNIT(肩武器):051ANAM
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今回は以上になります。
冒頭でも述べましたが、
いずれにせよ、最後には個人のプレイスタイルと操作感が重要視されます。
パラメータ以上に、自分のスタイルに適合した機体を組むことが、
最も正解に近いアセンブルになるのではないでしょうか。
今回の内容が皆さんのお役に立ち、
さらにどっぷりとACfAの世界に浸かってもらえれば幸いです。
ありがとうございました。