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エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】 第十回

2008年03月26日

未来へ伝えたい。
未来を考えたい。
未来に残したい。

夢ある言葉ですねぇ、未来、って。

何の話をいきなりしてるんだ、僕は。
徹夜明けでちょっと頭がオカシクなってるんです。
そうそう、『エースコンバット』シリーズ歴代クリエーターさんを
集めて座談会を開き、その模様をノンカットで
書き殴らせてもらい、前編中編 ときて

今回がいよいよシメとなる後編でございます。

こんばんわ。
ジャージを忘れてインサイドXboxに出れなかった以降

干され気味?のジャム爺ですw

今回は前回ほど長くは無いです。

では、最後までお付き合い下さい。
そして全3回、読んでくださったアナタに感謝。

では、行こう。

今回の名言:
『逃げなさい。一刻も早く』

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エースコンバット6 わかりづらいハナシ
第十回 〜豪華座談会 新エースコンバット企画会議(妄想)〜

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☆座談会に登場した登場人物達☆

ファミ通側。

松井 ムネタツ(以下ムネ)
言わずがもがなファミ通Xbox 360の編集長。
最近、美容院デビューを果たしたらしい。

ジャム爺(以下J爺)
本ブログ執筆者。
インサイドXboxである収録をしてウハウハ中?


歴代エースシリーズクリエーター。

加藤 正規 さん(以下加藤)
代表作は『エース1』『エース2』『エースX』
など長くエースシリーズに携わり、ご意見番的存在。


河野 一聡 さん(以下河野)
代表作は『エース04』『エース5』『レイジレーサー』など
一柳さんのベストパートナー?兼、本座談会のツッコミ役?w


前田 直人 さん(以下前田)
代表作は『エース3』『エース5』『エース・ゼロ』
今回、そのキャラクターが冴え渡る。


一柳 宏之 さん(以下一柳)
代表作は『エース04』『エース6』など
「エースコンバットのお兄さん」と言われている。
今回もおとぼけ?キャラで場を盛り上げる。


教官【イケ】さん(以下イケ)
『エースコンバット』と共に生きる、
バンダイナムコゲームスの宣伝マン。


この豪華な顔ぶれでお届けする 座談会。
最終回となる今回は新エースコンバット企画会議(妄想)をお届けします!

ハードの制約、開発コスト、色んな規制を無視して
言いたい放題、やりたい事をアイデアとして出すだけ。
なんとも無謀なお題です。

実現するのかどうかは、これ別問題w

ではどうぞ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆トンネルステージは伝統☆

J爺
じゃあ、行きましょう。
新エースシリーズ企画会議!
どんなアイデアが飛び出すか楽しみッス!

ムネ
ですね!
実現できるかとか、ハードの制約とか
コストが云々とか、一切考えないで、どうぞ!

一柳
それ・・・何気に難しい注文ですよ!

J爺
え、なんでwww

加藤
だって、制約だらけの中で作ってきたんですもんw

ムネ
そ、そですね・・・・(汗

前田
まーまー、いいじゃない。
頭の体操みたいなもんだと思えば、さ。

ムネ
救いの手がw(涙

河野
前の上司が言っていた「萌(もえ)ーすコンバット」は?w

一柳
あー、言ってたね!ww

J爺
萌えコン」!?www

ムネ
『アイドルマスター』と『エースコンバット』
・・・え?w

J爺
アイドルコンバットならもう某動画サイトに・・・www

イケ
超絶な技術力発揮してるというウワサのねw

河野
あれ「萌えコン」の話は?

一柳
いいんじゃね、もう?w

J爺
終わったwww
話的にハードの垣根、越えてくださいよ?w

イケ
垣根・・・う〜ん、垣根!

加藤
二回も言うの?w

イケ
ありますねぇ、垣根。
あるじゃないですか、垣根w

一同
あははははwwww

ムネ
じゃあ、じゃあ。
『6』が360でしたので、次も360で作るとしたら。
という設定にしてみましょうか。

イケ
あ、なるほど。
いいですね。

一同
・・・・・・・

J爺
止まった!wwww

河野
変にほら、ね?
この発言で期待とかさせちゃうと、さ。

一柳
じゃあここから、全員覆面で・・・

J爺
いきなり「A」とか「B」になるの!?w

一同
はははははwww

一柳
じゃあこれ!

ムネ
お!?

一柳
全編に渡って、ずっとトンネル!!!
(狭いトンネルの様な閉鎖空間で作戦を展開するミッションの事)

一同
ちょwwwww

一柳
だめ?w

イケ
ウチに届いている声で、実は意外と
トンネルはそんなに嫌われていないんですよw

加藤
風物詩みたいな感じだよね。

ムネ
高度○○フィート以上を飛ぶと即死亡とかねw

一柳
伝統ですね、ある意味。

一柳
あのね、『3』と『5』のトンネルは半端なく難しい!

加藤
え、そう?

一柳
棒がね、いきなり出てくるんですよ、棒が!
(狭いうえに段違い平行棒の様なモノが配置されている)

河野
言っておくが、それは俺(が配置したん)じゃねぇぞ!

一同
はははははははwwww

J爺
じゃあ、もう次の『エース』では
あの平行棒を上下左右に動かしますか?

ムネ
一体なんの為に!www

J爺
まさに「お邪魔ん棒(坊)」?w

一同
・・・・ははww

加藤
『3』で出てきたシャッターを強化するか。

イケ
もはや、コンバットじゃないw

ムネ
アクロバットだwww

一同
ははははwwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ハリアーを出したい?☆

前田
現用戦闘機の部分でね、まだまだ出来てない事って一杯あって
特殊な機体とかはそれ用のミッションだったり設定だったりが必要で
泣く泣く削ってしまった事とか・・・

一柳
うんうん。

前田
やっぱり僕は、ハリアーを出したいなぁ。
垂直にこうギャーッ!って上がるのが、ねぇ!

J爺
垂直上昇しながら回転して、
機銃でガスガスガス!!とか、どうですか?w

前田
イイ!
絶対面白いと思うそのミッションw

一柳
イギリスの航空ショーを取材したときにね。
ハリアーってイギリス原産じゃないですか・・・

ムネ
原産て、肉ですかwww

一同
肉wwwww

一柳

そのショーにね、ハリアーが出て来たときに
現地の人たちの盛り上がりったら物凄かった。

J爺
そりゃあ、シュワちゃんも乗りましたからね!
(映画「トゥルーライズ」参照)

前田
乗りますよ、知事も乗ります!

ムネ
どういうノリ?www

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆物語は一兵卒から?☆

J爺
この議題を考えた時に、やっぱりオンライン要素は
外せないだろうなー、って思ったんです。

一柳
うん、そうだよね。

J爺
一兵卒からね・・・

前田
やりたいよねっ!

一同
あ〜〜〜〜
(納得

一柳
何、士官学校から、初陣、エース、ベテラン、引退みたいな?

J爺
そうそうそう!w

ムネ
兵士にスポットね、いいね!
機体に乗り込むところからもうやりましょうw

前田
いいねいいね!w

一柳
ボタンとか巧く押して行くと
ハッチ開いて、シートに座って、エンジン始動っ!とかね?

J爺
リズム良くボタン押していくと
パチパチパチッ!っと、こうスイッチが入り。
ギュウゥゥンッッンってエンジン音が・・・

河野
音ゲーかよw

J爺
で、ほら甲板とかで棒を振ってる人いるじゃないですか。

ムネ
振ってる、てあんたwww

前田
誘導員ね!

J爺
そう誘導員!(照
彼らの合図の前に発進とかすると、減俸とかw
帰還してから、腕立て伏せ300回とか!

河野
またリズムなの、それも?

J爺
え、だめ?w

ムネ
だ、だめだr・・・

前田
いいよっ!!!

イケ
え? いいんですかwwww

一柳
リアルな路線、いいかもね!
ゲームゲームしてるところとメリハリつけるの、イイね。

前田
整備士からやりたいなぁ。

J爺
そう、そうゆーの!

ムネ
一日中ネジ回したり、燃料入れるの?w

河野
先輩の飛行機磨くとか・・・・w
※座談会参加メンバーが新人時代、、
 先輩の机を拭くところからOJTが始まったw 
 本座談会前編参照

加藤
いきなりそこに戻るのかよーw

一同
あはははははははははwwww

河野
その仕様、俺が書きます!

一同
ぎゃっははっはははwww

ムネ
360ってことにするのであれば
フレンド機能もあるし、こう・・・クランじゃないですけど
部署システムみたいなのとか。

J爺
で、一緒に戦闘機磨くの?ww

一柳
あっちの部署とどっちが早く綺麗に出来るか対戦っ!

前田
サボってるやつとかいそうだなぁw

イケ
それはほら、加藤が怒るという、ねw

河野
いいね、仕様が詰まってきた!書くぞ〜

加藤
ヤメロ、却下wwwww

J爺
そういうのを何、整備士編、誘導員編とかを
こう追加ダウンロードコンテンツとして配信とか、ね。

ムネ
そこに行き着くのかいwww

一柳
大事だけど、尊いけど地味な仕事だよね?
みんなやりたい、って思うのかなぁ??w

J爺前田
いーーや、面白いハズだ!!

イケ
なんで意気投合したの、このふたり?www

J爺
みんなアイスマンとかマーベリックに
なりたいのは知ってますよ!

ムネ
いきなりなんだよ、『トップガン』?w

前田
違うんだよね、違うの!

J爺
甲板で、発進の合図してる人になりたいヤツもいるはずだ!
(発進合図の真似をし始める)

前田
いるはずだ!
(マネの真似をし始める)

ムネ
いったいどうしたんだwwww

前田
いやいやいやww
やっぱりねぇ、一兵卒でね。
入隊から引退までを追ってみたいんですよね。

ムネ
話が深そうですねぇ。

イケ
なんかバラ売りで長く展開とか出来そうですね。

一柳
宣伝マンだなぁw

一同
あはははははwwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆ストーリーは?☆

ムネ
アーケード版を経て、『エース3』からですよね
本格的なストーリー性を盛り込んだのは。

一柳
そうですね。

前田
毎回、大変なんだよねぇ

J爺
脚本家ってついてたりするんですか?

一柳
はい、ついてたりしますよ。作品によりますけど
『04』『5』とかは外部の方にも入ってもらって。
『ゼロ』は内部で考えたりしましたね。

イケ
『04』以降のエースって物凄いたくさんのやり取りを
無線でやってるじゃないですか。

ムネ
どんどん数増えてますよねw

一柳
ストーリーはね、ホント毎回考えて考えて。
次作が出るとしたら、こう突拍子もないのがいいですね。
で、やっぱり戦闘機乗りなんでガスガスやる感じの。

J爺
大戦争ですか、もう?w

河野
デッカイやつ出すか。
ものスゴイやつw

一柳
いいねー。デカイのと戦りたいね。
シリーズ観ていってもさ、順調に敵デカくなってるもんねw

ムネ
順調にですかwww

一柳
『6』のラストで出てくるアイツは史上最大ですよ!

前田
『ゼロ』のエクスキャリバーは高さならナンバーワンだね!

河野
そこ、競うなよ!!

J爺
はははははははwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

☆『エースコンバットオンライン』?☆

河野
360で、ってことならいっそのことオンライン特化は?w

一柳
え、特化なの?

ムネ
もういっそのことMMOですよ。

加藤
『エースコンバット オンライン』かー。

前田
勢力を予め決めておいて、どれに所属するか、みたいな?

J爺
月一回とかに、大規模キャンペーンとか!

イケ
過疎ったら、死亡フラグじゃないですかw
しかも、その設定なんか聞いた事ありますよw

一同
はははははwwww

一柳
そしたら、第三勢力作ってさ
NPCの大群が襲ってくるから守れ!みたいな。

河野
全機ナイトレーベンでも守れるのか?w

J爺
そりゃムリだwwww

前田
そしたら、さっきの話入れ込めるよ!
(と誘導員のように手を振り始める)

J爺
誘導員の登場ですよ! キター!!!
(そのマネの真似をする)

ムネ
また意気投合したwwww

一柳
ルールとか、こっちが決めずに
土俵と勢力だけ準備して
あとはランキングボードの人達が
その勢力の方針とか政治的なのをやるってもイイね。

加藤
それは、国際社会に役立つね!

J爺
話が教育ソフトみたいになってきたw

イケ
それもなんか聞いた事ありますよw

ムネ
ははははw
でもほら、役割を持たせるのはイイかも。
より機体のチョイスとかにも戦略性がつくし。

前田
偵察、爆撃、突撃、みたいな感じでしょうか。
ユーザー側でもこう役割の微調整も出来たりとか。

J爺
ポイント制とかどうですか。
例えば、全部で10ポイントあって
爆撃機は強いけどノロいしポイントも喰うとか。

一柳
あー、それいいですね。
出撃前に相談とかも出来ますしね。
ジャンケン的な要素も入れつつとか。

河野
ナイトレーベンは1機で5ポイントね!

前田
ナイトレーベンに刺さったら実績解除ね!

イケ
刺さってる状態で味方ごと撃ち抜いたら、更に実績解除!

ムネ
『エース3』の設定を再現させるツモリですかwww

J爺
やばい、それは解除したい!!!

加藤
1人喰いつきましたよwwww

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

J爺
えー、宴もたけなわでございますが。

一柳
おっ!

河野
お、MCがシメに入りましたw

ムネ
(時計を見る)うおっ!もう2時間以上話してますよw

前田
え、そんなに?早いなぁ。

J爺
じゃあ、後半話したをヤツを盛り込んで、ですね。
『ザ・エースコンバット』という起動ディスクを
まず販売して下さい!

一柳
え、どっからどこをw

加藤
うっそ!?www

J爺
そして、一兵卒から体験出来るストーリー
パイロット編、整備士編、誘導員編と・・・・

イケ
まさか追加コンテンツですか!w

ムネ
それだ!w

J爺
で、勢力とかで戦ったりするオンライン特化のヤツも!

イケ
どんだけ!w

河野
んで、気づくとシレッと
『エース7』のロゴに切り替わってるっていうね!

一柳
・・・・生々しいよ、それ!

一同
あはははははwwww

J爺
はい、じゃあ二次会行く人〜♪

ムネ
アンタ、元気ねw

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インタビューをさせてもらっていて一番感じたのは
常日頃から、アンテナを張ってアイデアを模索している
そんな雰囲気が伝わってきました。

今回話していたアイデアが実現するのかどうか分かりません。
でも、こうして皆さん含む僕らの声はちゃんと届いていました。

『エースコンバット』はシリーズの定番・伝統を抑えつつ
新しい形を見せていく。そして毎作品、それぞれ使命を負って
これからも進化を繰り返していくんだと思います。

こと『エース6』については
つかみ編、反省会編をじっくり読んでみると
色んな事が明かされていたりもしました。

開発秘話、苦労話、そして暴露話と
本当は色んなコメントを消さなくちゃいけなかったんだと思いますが
参加下さった皆さんの英断(?w)に感謝です。


さ、如何でしたでしょうか。
この座談会について
今後のエースについての
ご意見ご要望はこの下にあるメアドまでどうぞ送ってくださいませ。
かならずPROJECT ACESの皆さんにフィードバックします!


あ、あとですね。
皆さんのおかげで。
単月のアクセス30万を超えました!
また、昨年11月から3月までファミ通.comブログ枠での
アクセス一位を獲得することが出来ました!


なんと5連覇ですっ!


皆さん、いつも本当にありがとう!!
これからもどうぞ生暖かく見守ってください。


ブログに下さっているメールは全て観させて頂いていて
要望や感想はメーカーさんにフィードバックしています。
ブログ返信用のモノをいま調整しています。
近いうちには頂いたメールに返信出来るようになると思います。

そういえば。
エース6の連載ってもう29回もやっているんですねぇ。
よくぞここまで来たもんです。


では、また!!


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投稿者 jamzy : 2008年03月26日 20:00

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