ファミ通.com
RSS
RSS
カテゴリ別ニュース&企画記事ブロードバンドコンテンツ
家庭用ゲームPCゲーム・ハードケータイアプリ・端末アニメ・DVDファミ通.comクリエイターJOBエンタ無料ゲームムービーミュージックレビューショッピングプレゼント
バックナンバー
おすすめリンク集
360サイコーッ!BLOG

« 【サイコーッ!?なプレゼント】お年玉、ドレにする? | 360サイコーッ!BLOGのホーム

プラコレ祭、ドレにする?

2008年01月10日


「1/10、な〜んもゲーム出てなくね?」
とか言ってんじゃないよっ!あるよ、しっかりあるよ。
ファミ通の発売スケジュールをもう一度見てみなよっ。
ほぅ〜らあるぢゃな〜い、あるぢゃないの!

Xbox 360 プラチナコレクションが
シレッとススーッと3タイトル出ますよ。

こんばんわ、二日酔い+徹夜明けで
テンションという言葉の意味すら分からないジャム爺です。

今回はせっかく本日1月10日に3タイトルが発売されたので
プラチナコレクションの話でもしてみましょうか。

んだば、行ってみよ。


------------------------------------------------
プラチナ祭、ドレにする?/ プラコレを考えてみる
------------------------------------------------


まず、本日発売されたタイトルは、っと。
Xbox.comにリリースが出ているので見てみましょう。


『スーパーロボット大戦 XO』
Frm:バンプレスト
3,990 円 (税抜 3,800 円)

『アーマード・コア4』
Frm:フロム・ソフトウェア
2,940 円 (税抜 2,800 円)

『Rockstar Games presents Table Tennis』
Frm:マイクロソフト
2,940 円 (税抜 2,800 円)


あれ、あれれ?
上のタイトルって発売してから1年位に出てません?w
そうだよね?
早っ!すごいな、チャレンジャーだなぁ。
リリース文章を下に見ていくと・・・

今回の含めてもう27タイトルもプラコレになってる!
いつの間に・・・っちゃあ失礼だけど、いやスゴイよ。
この短いスパンでもう27タイトルですよ。
しかも3月にも更に4タイトルがプラコレ化しちゃうんですねぇ。

DOA4、ギアーズ、ロスプラ、天誅、デッドライジングに始まり
この間も急にアイマスがプラコレになったりもしてましたよね。
ここで思うのが2点。



製品版を買った人はもしかすると怒ったりしてるのかな?って。

プラコレになって発売されるスパンが早いから買い控えちゃうとか。



そんな事、思わない方がいいよーっていうのが私なりのアドバイスです。
もちろん、皆さんそれぞれのお財布事情があると思うけど・・・
前にも言いましたが「Xbox 360はそのタイトルに旬がある」って。

特にオンライン対戦とか協力プレイが出来る作品については
やっぱしプラコレを待つよりも製品版を買っておけば
すぐフレンド達やまだ見ぬプレーヤーと遊びやすかったりします。

じゃあプラコレの良さはなんぢゃろか、っと。
360ユーザーって、買ったソフトをそのまま所持している確率
みたいなのが他機種よりも高かったりもするんですね。

遅咲きだからって引け目を感じる事なんてしなくていい。
「おれさー、アレさ、プラコレで買ったよー」
ってフレンドやリアルの友達に言えば
「ええ、マジで!?じゃあやろうよ、オレ持ってるからさ!」
とかなんとか言っちゃってまた再燃しちゃうケース、よく聴きません?

プラコレって色んなユーザーをカヴァー出来る画期的システムだと思います。
初めてそのタイトルを遊ぶ人にとっても、だし
一度売ってしまったとしても、友達が始めたから〜って低価格で再購入できる。
そうそうそれこそね、360を知り合いにお勧めする時に便利ですよね。

本体も最高級版「エリート」あり
リーズナブルかつソフトもついてる「バリューパック」もあるし
で、ソフトがなかったらハードなんて宝の持ち腐れなワケじゃない?
そこでプラコレがこれがね、あんた。
購入のキッカケになるイイボディブローになると思うんです。
だって2,940円とかで買えちゃうんですよ、次世代機のゲームですよ?

------------------------------------------------

そういう事を全部引っくるめて
プラチナコレクションってやつを考えてみると・・・
何気にね、すごい試みだと思うんです。
この企画自体が。
現在発売中のファミ通Xbox 360のコラムにもあったんですけど
(何気に宣伝を入れる、ちゃっかりな私w)
次世代機って開発費、それにかかる人件費やら何から
既存機や携帯機の数倍はかかるのなんてザラなんです。

そりゃそうよね、最新技術を研究して更に
そのポテンシャルを引き出しながら革新的な作品を
作ろうとするんだから、そりゃあ金かかる。
だから試作品の段階でウン億円を投資しちゃっていても
次世代機開発なら全然アタリマエ位な話でしょう?

でもって、各メーカーさんは開発費の上に
さらに凄い宣伝費や販促費を投下してあるラインを目指します。
そう、リクープ(利益が出る損益分岐本数)に達するのを
まずの目標にして製品を送り出すわけです。
もうこの段階で一体幾ら投下してるのか、もうねw

で、どういう話をしたいか、っていうとだな・・・
あれ?なんだっけ?w
そうそう、次世代機(wii含む)でね。

低価格にして、そうそう某BEST的なさ。
廉価版を次世代機プラットホームで出してるのって
Xbox 360だけなんですよね。

さっき書いてたオカネの話を考えると
「安くしてでも達成すればいいんだろ!たたき売りか!?」
とか安易に言えないですよ。

製品版のパッケージとプラコレのパッケージは別デザインだから
再刷りしてるんです、と言うことはプラコレにするにしたって
またお金がかかるんですよ。

「またカネかっ!!」

って誰かが怒鳴っててもおかしくないww
ダウンロードして遊ぶLIVEアーケード作品も含めて
250タイトルもあるんですよね。
だからこそ、出来る荒技って思います。

------------------------------------------------

ははははw
なんかね、面白い事にね。
この日記書いてる真っ最中に

「今回出た3タイトルでジャム爺的オススメはなぁに?」

っていう質問メールが来ましたよw
うーん、迷うなぁ。どうしようかなー。
じゃあ、私的ススメを書いて締めようと思います。

全部!って言うのはナシかな?w
だってー、だってー、それぞれ違うじゃんかー。


スパロボは個人的に持っていないのでやってみたい一品です。
オンラインで対戦出来るんですけど「スーパーロボット対戦」とか
いう名前からして、ちょっと惹かれるw
あと、ガンダムが好きなので「08小隊」が収録されてるのも魅力です。
ノリス・パッカードの「発信する!」がちゃんと訛ってるか確かめたい。
とかなんとか言ってるクセしてスパロボを殆ど遊んでいないという
暴挙の歴史を消したいのが本音www


アーマード・コア4もイイ。これは持ってますが、イイw
新作の「アーマード・コア フォーアンサー」が
3月19日に発売予定なので、事前に練習しておくのはアリです。
難易度が高かったり、ちょっとアセンブル画面が分かりづらいけど
そんなもんは慣れでカヴァーだし、ホントにイイ意味でね、
これやってからフォーアンサーに入ると驚くと思います。
フロムさんの技術力とユーザーの声をどれだけ反映させたかをw


卓球も触ったこと無かった人はぜひ遊んで欲しいですね。
宜しいですか、卓球ですよ?野球でもなければ蹴球でもない。
ザ・テーブル・テニスですよ。地味なイメージがある?
それはあれでしょ、部活とかで体育館の隅にいつも居たとか
そういうノリのまま言ってるでしょ?w
違うのよ、この卓球はね、ヤバイよ。
ラリーしてご覧なさい、テクノがかかる卓球なんて聴いたこと無いよw
後ね、選手の作り込みがハンパ無い、バカかと思うくらいに作ってます。


どれも捨てがたいと言います。声高らかに言います、捨てがたい!!!
はい、貴方が持っていない作品で気になるのを買うのが一番です。
プレゼンしろ、って言われたら都内近郊であれば伺いますよ!
量販店店頭に、ねw







再 見 360 的 好 友 們



ご意見・ご感想はこちら!

(C)Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

投稿者 jamzy : 2008年01月10日 21:42

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークに追加 ライブドアクリップに追加

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

インフォメーションプライバシーポリシー別窓)|利用条件・免責
FAMITSU.com ©KADOKAWA CORPORATION 2015
ファミ通.comに使用されている画像を無断で転載、加工などを行った場合、処罰の対象となることがございます。