『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第42回 :1周年。

怒涛の年末年始商戦を過ごしていたらいつの間にやらえらいこと長いお休みとなってしまいました。

皆様すっかりとあけましておめでとうございます。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

約2ヵ月も更新を止めておいて言うのも恥ずかしいのですが、このコラムも無事(?)1周年となりました。2年目を迎え気持ちを新たにお店視点でのゲーム業界の日常を綴っていきたいと思います。

さて、今週世間ではニンテンドーDS『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が売れているようですが、ウチの売れ筋は、プレイステーション3『アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く』、プレイステーション2『プリンセスラバー! 〜Eternal Love For My Lady〜』、そしてPSP『11eyes CrossOver(イレブンアイズクロスオーバー)』という相変わらず世間とは違う流れとなっております。とは言え発売日にお店がオープンしてから1時間、上記の3本ばかり売れて『ドラゴンクエストVI 幻の大地』が1本も売れなかったときにはさすがにお店の方向性間違っているんじゃないか? とちょっと不安に……。その後は順調に売れていたので安心しました。今週大穴だったのがプレイステーション3『MASSIVE ACTION GAME(マッシブ アクション ゲーム)』。オンライン専用ゲームというと1年ちょっとまえに発売されてあまり売れなかった『SOCOM:CONFRONTATION(ソーコム: コンフロンテーション)』のイメージが強くて入荷を控えめにしていたんだけど、発売日にあっさりと完売。再入荷分も瞬く間に売れてしまいました。ベータテストが始まってからネット上では話題になっていたことは知っていたけど、必ずしも“ネット上で話題=売れる”っていうことにはならないのでどうしても後手になってしまうんだよね。最悪のパターンの、発売されてからの売れ行きで判断する⇒売れると分かったころにはメーカー在庫はすでにない⇒欲しい人は買えずに再入荷のころには興味がなくなっている⇒再入荷分が売れず数ヵ月後には特価ワゴンコーナー行き。なんてことにならないよう気をつけています。

では、最後に店頭ベント情報です。
 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■アークシステムワークス店頭体験会
日時:2010年2月6日(土)午後1時〜午後5時

出展タイトル
(1)PSP『ブレイブルー ポータブル』(2010年2月25日発売予定)
※当日体験していただい方に『ブレイブルー』オリジナルグッズをプレゼントいたします。
(2)ニンテンドーDS『くにおくんの超熱血! 大運動会』(2010年2月4日発売予定)
(3)ニンテンドーDSiウェア『ぶれいぶるー バトル×バトル』(配信中)


■ニンテンドーDS『コロぱた』追加ステージ配信決定!記念講習会(仮称)

日時:2010年2月7日(日)午後1時〜午後5時

※試遊体験者には先着で“発売告知ポスター”をプレゼント!

さらに当日『コロぱた』ソフト購入者には……。



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!