『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第33回:新型プレイステーション3発売。

新型プレイステーション3発売から一夜明けのんびりとした空気が漂う秋葉原。
こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

昨日は新型プレイステーション3の発売ということで朝からピリピリとした空気が秋葉原に漂っていました。当初予想していたとおりウチには行列もなく、最初のお客様のご購入は『ラブプラス』でした。。。。。
肝心の新型プレイステーション3本体の売れ行きといえば、ボチボチって感じですね。発表から発売まで2週間という明らかに「準備不足・認知不足・平日発売」といったマイナス要因を挙げたらきりのない状況、さらにCMがキモいという止めではすんなりと初日完売というわけにはいきませんでした。あっさりと完売したのは“縦置きスタンド”。今回は横置きが推奨なんでとメーカーが想定した本体装着率が10パーセントって……アホかと。いままで散々縦置きをアピールしていた本体がいきなり横置きに変わるわけないだろと。とはいえいままで1だったのが5くらいには売れたので素直に「がんばった」と言いたい。ウチでは発売に合わせて店頭で新型プレイステーション3を使用してプレイステーション3用ソフト『機動戦士ガンダム戦記』の店頭試遊会を開催。お陰様で同梱本体は完売、ソフト単品もあわや完売となるくらいよく売れていたよ。SCE担当T田くんお疲れ様でした。

inakosi33

▲話題の日給50000円の王様が来店。王様、がんばれ!


最後に店頭イベント情報です。 
 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■ プレイステーション3&PSP『428  〜封鎖された渋谷で〜』店頭体験会
日時:9月5日(土)午後1時〜午後5時予定
※プレイステーション3版は新型プレイステーション3実機を使用しての体験会となります。 



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!