『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第31回:新型プレイステーション3見てきました。

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

ついにドイツで新型プレイステーション3が発表されましたね。それにあわせて日本でもソニーさんが発表会を開催したので、ちょっとお呼ばれしてみました。ひと通りのプレゼンテーションの後にいよいよ実機とご対面。残念ながら展示品には触るなというので隅々までじーっくりと見させていただきましたよ。

実際に見た第一印象は、デカいルーター? ひと昔まえのラップトップパソコン? って感じ。確かに小さく薄くなっていいんだけど、旧型(先週まで現役で売ってたのに旧型って……)のプレイステーション3と並べて置いてあるのを見比べると……貧相だな。新型がしょぼいというより旧型のほうが光沢があって高級品に見える(実際新型より高いか)。値段とハードディスクの容量が同じだったら旧型のほうを買っちゃうかもな。残念ながら電源は入れてくれなかったので、静音性は不明。排気穴がほとんどなかったので、もう温風は出ないらしい。

で、発表会終わってから入荷台数の提示がありました。……多いのか少ないのか微妙な台数だなぁ。逆算すると初回は20万ちょいくらいかな?
 それにしても9月3日っていう発売日は微妙だな。新型本体は買い換え需要よりは新規購入者がメインターゲットでしょ? だったらすでにプレイステーション3を持っているへビーユーザーが多い『機動戦士ガンダム戦記』の発売日よりは、ライト層向けで女性人気の高い9月17日発売の『テイルズ オブ ヴェスペリア』に合わせたほうがいいんじゃないの? これじゃあ北米のクリスマス商戦に間に合わせるためっていう魂胆がまる見えだよ。夏休み明けの9月第一週ってのはお客様が少ない時期なんで、新型プレイステーション3目当てでお客様が増えてくれるのはうれしいけど、『ヴェスペリア』発売の時に本体が品切れになっているようなことにならないように頼みますよ。

いろいろとケチつけたけど、ひと通り見た感想で言うと“売れる”と思う。やっぱり30000円を切る値段でブルーレイが見れるのは魅力。ウチのスタッフはプレイステーション2互換がなかったことに文句言ってたけど、個人的にはプレイステーション2互換は無理に付ける必要はないと思っているしね。とりあえず新型プレイステーション3、PSP go、PSPでソニー陣営の基礎は固まった感じですね。ただPSP goに3000円足すとプレイステーション3が買えるっていうのは、なんかスゴい。どちらが安いのか高いのかよく分からなくなっちまったよ。あとは、今後マイクロソフトがどれだけのサプライズを仕掛けてくれるのかいまから楽しみです。

最後に店頭イベント情報です。 
 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■ Xbox 360用ソフト『ドリームクラブ』店頭体験イベント

日時:8月22日(土)午後1時〜午後5時&8月23日(日)午後1時〜午後5時予定

※イベント両日午後3時〜ホストガールたちにより名刺配布が行われます。名刺は数に限りがございます。なくなり次第終了となります。また、諸事情により配布時間は変わる可能性がございます。あらかじめご了承ください。



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!