『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第9回:海腹川背。

こんにちは。

秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

先週は家電戦争の負け組店舗が、発売されたばかりの一部タイトルを大特価で売るという暴挙をやってくれてグッタリです。メーカーイベント開催の前日に大特価で売り捌こうなんて、何を考えているのやら……。そりゃあウチも特価でソフトを売るけど、それは売れると思って仕入れていろいろやったけど結果として特価で売らなければいけなくなった場合が多い。発売されて2〜3日、しかもどう考えても大きくてかさばるから処分特価にして売るなんて、ゲームに対する愛情がまったく感じられないよ。そんな売りかたに心が痛む日々です。

さて、世間的には今週発売のメインソフトはニンテンドーDS用ソフト『プロ野球 ファミスタDS 2009』。でも秋葉原ではXbox 360用ソフト『イレブンアイズ クロスオーバー』がメインです。本来ならここにもう1本、ニンテンドーDS用の『海腹川背・旬 セカンドエディション完全版』というゲームがあるハズでしたが……店頭体験会までやったのに延期って……。しかも作り直しでいつ発売できるか未定……。ここまでクダグタになるソフトも珍しいよ。まぁPSPで発売されたアレが“バグ”(仕様って言ってるらしいけど)だらけの不良品と言われてる代物だから、完璧に仕上げたいっていう気持ちは分からなくもないけど、延期にも限度ってもんがあるんじゃないの? 本当はソフトの発売に合わせて、以前スーパースィープさんから発売されていた『海腹川背』のサウンドトラックCDを再生産してもらう予定だったのに。。。。。

ってことで、あっさりとソフト発売に合わせるのは止めましょうとスーパースィープさんと決めてしまいました。近日中に詳細を発表できると思います。もちろん以前付いていた特典DVDディスクも付きます。全国の『海腹川背』ファンで、サウンドトラックCDを買えなかった人たちは、いますぐオークションの入札を止めて今後の情報に期待してください!

海腹川背_ジャケット

海腹川背_特典DVD

▲『海腹川背』のサントラ(左)と特典DVD(右)。発売に関しては、近日詳細を発表予定。


では最後に店頭イベント情報です。
 


■プレイステーション2『すっごい! アルカナハート2』&PSP『戦国BASARA バトルヒーローズ』店頭体験会
日時:4月11日(土) 午後1時〜午後5時予定
内容:『戦国BASARA』では、話題の“アレ”が勢揃いする予定。武将ゆかりの地でしか見ることのできない“アレ”を一挙に見れるチャンスを逃すな!

■Xbox 360『H.A.W.X(ホークス)』先行体験会
日時
:4月19日(日) 午後1時〜午後5時予定
内容:HORI製“フライトスティック”を使用した先行体験会。


▲マーベラスエンターテイメントさんよりWii用ソフト『朧村正』の特典をいただいたので広げて飾ってみました。長い! 長過ぎるよ!


※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!