携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

【コネオン小隊】パッチ1.18で悶絶!

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaといいます。よろしくお願いいたします。

と、まあ堅苦しい挨拶はここまで。
今後はコネオン小隊が日ごろどんなことをしているか、
隊員たちについてのグチを交えながら、
誌面の内容ダイジェストを毎月お届けしますね!

さっそくですが、2011年8月27日発売の10月号は
パッチ1.18大検証!
まずは小隊メンたちとインスタンスレイドに挑戦してきました。
トトラクの千獄とゼーメル要塞です。

トトラクは適正ランク25〜のダンジョン。
ランク50まで到達しているスーパー弓術士の私としては
チョロいもんよ、と高をくくっていたところ、
あれまあ、幻術士での参加を要請されました。
私の幻術士は、ギリギリ、ランク25なんですね。
そこで、ちょっとオーバースペックですが、
ロイヤリストブリオー+ディヴァインハットで身を固め、突入しました。
そうそう、この組み合わせ、脚装備が困りもの。
ボリュームのあるトップに比べて
脚装備にはストンとしたフォルムのものが多く、
ショースにしてもスロップスにしてもブリーチにしても、
華やかさにちょっと欠けるんですよね。うーん。

そんな隊員たちにはわかってもらえない悩みを抱えながら、
トトラクを潜り倒してきました。
ベストマッチするボトムの結論は出ませんでしたが、
宝箱5つ出しなどに挑戦してみたり。

その結果やコツはコネクト!オンの誌面で御確認ください!

一方のゼーメルですが……、
いやあ、隊員たちの集まりが悪いこと悪いこと。
「攻略だからね、ビシッと何時に集合ね」と言っても
誰かが寝すごしていたり、都合がつかなくなったり。
(ときには自分が遅くなったり)。
8人集めるのは難しいなぁ。
世のリーダーの皆さん、お疲れさまです……。

そんなこんなでモグラ叩きのように
寝すごしメンの尻を叩いて集めた
フルパーティでゼーメルに挑みましたが、
おしいところまでは行ったけど、最後の敵を倒しきれず。
というわけで今月は感触リポートに留まっています。
それでも役立つことも多いと思いますよ。

ほかにも、
・フィールドの敵で修錬値を稼げないか?
・金策ってどうしたらいいのか?
・ギャザラーの変化って具体的には?
など、パッチ1.18を踏まえた検証やリサーチで紙幅も拡大。
誌面は大充実中!
ぜひ買って読んで笑って考えて、
あなたのプレイ内容や素朴なゲームの疑問を送ってください!
そして友だちにも「いい本あるよ」と薦めよう!
こんなに『FFXIV』愛にあふれた雑誌、ほかにはありませんよ。


長々と失礼。以上、Tunaでした。
それでは誌上でまた!

tuna001_001.jpg
ちょっと待って! って、え、一対一!?


<<月刊ファミ通コネクト!オン 2011年10月号>>

プロフィール


エオ通紅蓮隊
EoII Red Regiment

ファミ通グループの『ファイナルファンタジーXIV』担当として『エオルゼア通信(通称、エオ通)』を制作しているグループ。Regimentとは”連隊”のこと。”連”を”蓮”と表記することで、紅蓮=レッドロータスともかけています。
このブログではエオ通紅蓮隊のスタッフによるプレイリポートや攻略記事、エオルゼアの最新情報のほか、雑多なコラムなんかも書いていく予定。メインで執筆するスタッフは3名だけど、ときどきゲストも登場します。あなたの冒険のお供に。

〜 担当者紹介 〜

●ルギア隊長

オンラインゲームは『ウルティマオンライン』から入ったくち。ライトに長く接するタイプ。テンションはわりと高めで熱血漢。新しいもの好きで飽きっぽいのがタマにキズ。ファミ通グループ切ってのギターリストで、かつてはギターの腕一本でメシを食ってたらしく、ヘビーメタラーらしい……。


●まじん隊員

オンラインゲームが大好きで、とことんやり込む派。一度ハマると周りの声も聞こえないほど熱中してしまう。先行ログイン開始と同時に集中プレイし、呪術士と彫金師をメインに冒険中。使用キャラクターはツインテールのララフェルだが、中身は三十路のただのおっさん。


●ミス・ユースケ隊員

オンラインゲームを普通にプレイするだけでなく、独自の遊びかたを考えるのを好む。情熱を内に秘めるタイプで、テンションが高くなるとどう処理していいかわからず、そわそわし始める。本ブログでは『FFXIV』のプレイで感じたことを題材に小話を書いていきます。好物はウインナー。

最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース

[an error occurred while processing this directive]