エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

11月26日バージョンアップ雑感〜その2〜【まじん】

その1はこちら。

【アイテム関連】
>PCが所持できるアイテム枠の上限が80 → 100に変更されました。
------【やったー!!】【やったー!!】

>下着の消耗が廃止されました。
>下着は修理できる装備品の対象外となり、バージョンアップ前に消耗していたものも修理をする必要はありません。
>バージョンアップ前にバザーに下着の修理依頼をしていた場合、出品を解除することで正常に使用できます。
------【やったー!!】

>一部のアイテムに関して、以下の調整が行われました。
>装備の適正ランクが見直されました。
------【わかりました。】

>性能が見直されました。
------クラフターとギャザラーが投擲で戦闘に参加できる時代がくる?

>以下のアイテムの修理素材が見直されました。
アイテム名 変更前 変更後
ヒマンテス バッファローレザーの端切れ シープレザーの端切れ
メイズダブレットベスト 帆布の端切れ 綿布の端切れ
------【わかりました。】

>以下のアイテムのスタック数が99 → 999に変更されました。
>ブロンズアロー/アイアンアロー/シルバーアロー/ファングアロー/シェルアロー/コーラルアロー/オブシディアンアロー/ワープドアロー/フリントアロー/ブルーコーラルアロー/レッドコーラルアロー/スワローテイルアロー/アイアン・スワローテイルアロー
------99では少ないようなので、いい変更ではないでしょうか。


>以下のモンスターの戦利品が変更されました。
>ゾンビー/ロッティングコープス/フォールンソルジャー/フォールンパイクマン/フォールンキャプテン/ロッティングコープス/フォールンメイジ/フォールンウィザード/スケルトンソルジャー/ワイトウォリアー/ウェンディゴ
------【わかりました。】

>製作に関して、以下の調整が行われました。
>製作開始までの遷移が見直されました。
------全体的にもっさり感がなくなってテキパキ製作できる。

>各作業の効果の度合いが見直されました。
------各作業の使いわけで効率アップとか?

>新たな製作レシピが追加されました。

>レシピが変更されました。
------全体的に中間素材が楽になった。瞬間にかわ→魚にかわなど。

>難易度が見直されました。
------裁縫師の難度大変更! 彫金師のシルバーニードルはランク34で修練値350前後から250前後に。

>ほぼすべてのレシピにおいて、クリスタルの消費量が20%程度引き下げられました。
>以下のアイテムを製作する際のサブスキルが不要になりました。
>グラインディングホイール/モーター
------【やったー!!】

>以下のアイテムを製作する際に必要な手引が変更されました。

>アイテム名 変更前 変更後
>ソードグリップ(ラム) 骨加工の手引 --
>シングレット -- 仕立の手引
>パーニュ -- 仕立の手引
>ブレストクロス -- 仕立の手引
------【わかりました。】

>採集に関して、以下の調整が行われました。
>Aimフェイズ(※)で選択した位置が適切だった場合、採集対象となるアイテムを入手しやすくなりました。
>※鉱床露出部、切り口、魚泳層の総称
>採集中にAimフェイズのヒントが表示されるようになりました。
------アイテムを狙い撃ちしやすくなる予感。


>採集時に表示されるメッセージのうち、以下の内容が表示されなくなりました。
>かなりの手ごたえを感じた!/かなり魚の動きをとらえた!
------【わかりました。】

>釣り餌/ルアーと魚の相性が調整されました。相性が良い組み合わせの場合、アタリ待ちの時間が短くなることがあります。
------餌の使いわけの重要性が増した感じか。

>ギャザラーの以下のアクションが、それぞれ設定されたグレードの採集場所のみを探索対象とするようになりました。
------たとえば、ランドサーベイIIならグレード2のみ、IIIならグレード3のみ探せる。ちょっと不便になった?

【システム関連】
>メインメニュー関連
>UI表示が高速化されました。
------快適! 【よくやった!】

>修錬値および経験値が、常駐表示されるようになりました。
------【わかりました。】

>「ステータス&装備」が、「ステータス」と「装備」に分割されました。
------装備変更がよりスムーズにできる。

>他PCを調べた際に表示される「プロフィール」の表示方法が変更され、部位を選択しなくてもアイテム詳細が見えるようになりました。またログに対象のリンクシェル名が表示されるようになりました。
------【わかりました。】

>ソロプレイ時に限り、戦利品が直接かばんに入るようになりました。かばんがいっぱいだった場合は、従前通り「戦利品目録」に登録されます。
>戦利品が存在する場合、システムメニューに「戦利品」が表示されるようになりました。
>各種ウィジェットの非アクティブな状態での表示が調整されました。
>各種ウィジェットがアクティブな状態でも、ゲームパッド操作でオートランをON/OFFできるようになりました。
------微妙にストレスだった部分が解消されている。とくにオートランはいい感じだ。

>CtrlとAltで表示されるマクロパレットのカーソル位置が別々に保存されるようになりました。
------人によっては前の仕様のがいいかもしれない? 操作時は注意しましょう。

>メニュー項目 変更点
>ステータス
>装備
>アクションメニュー
>アイテム
>ジャーナル
>パーティ
>コミュニケーション
>リンクシェル
>マップ
>コンフィグ
------メインメニューの各項目が全面的に大幅変更。主だった変更点は下。

>装備する部位を選択すると、その部位で装備可能な装備品のみが表示されるようになりました。
>所持品をソートする機能が追加されました。
>自PCと同じエリアにいるパーティメンバーの現在位置がリアルタイムで表示されるようになりました。
>タブの追加が可能になりました。
>1列目のタブを有効にすると、ログウィジェットのタブが増えていきます。
>2列目のタブを有効にすると、もう1つログウィジェットが増えます。
>「ログ文字色設定」の項目が追加されました。チャットログの文字色をチャットモード別に変更することができます。
>「ゲームパッド向けキーボード設定」の項目が追加されました。ONにすると、アルファベット、および数字キーから直接チャット入力が可能になります。
>マクロボタン単位でのコピー&ペーストが可能になりました。行単位のコピー&ペーストは、従前どおりマウスで範囲を指定してから「Ctrl+C」/「Ctrl+V」の操作で行えます。

【その他】
>アニマに関して、以下の調整が行われました。
>デジョンのアニマ消費量が2 → 1に変更されました。
>各都市国家のエーテライトへテレポする場合、アニマ消費量が半減するようになりました。
>エーテライトの近くにいるNPCにギルを払うことで、最大3ヶ所のエーテライトを「お気に入り」に登録する機能が追加されました。
>お気に入りに登録したエーテライトにテレポをした場合、アニマ消費量が半減します。
>テレポを選択した場合、現在のアニマの量が表示するようになりました。
>※各都市国家のエーテライトをお気に入りに登録することはできません。
------テレポとデジョンの消費アニマが半減! 【やったー!!】

>チャット機能に関して、以下の調整が行われました。
------追加機能多数。『FF11』に近い感じ?

>マーケットへの移動方法が変更されました。
------メインメニューからではなく、直接入れるようになった。

>リテイナーに関して、以下の調整が行われました。
>リテイナーが所持できるアイテム枠の上限が80 → 100に変更されました。
>リテイナーが着替えることでバザー品を展示させる機能が追加されました。
>アイテム受け渡し画面が変更されました。スタック品以外は、アイテムを選択するだけで受け渡しが行われます。
>「所持金」ボタンがタブ化され、タブを選択することでギルの受け渡しができるようになりました。
>リテイナーおよびPCがバザー中のアイテム名の横に、販売価格が表示されるようになりました。
>リテイナーのステータスおよびPCのバザーがアイコンでの表示に変更されました。
>また、数量表示と価格表示が、ステータスによって色分けされるようになりました。パック売りの場合は、数量表示がカッコでくくられるようになりました。
------アイテム枠の上限が増えてひとまず【やったー!!】次回実装予定のアイテムサーチ機能にも期待。

>ゲームパッドの操作(左、右)およびキーボードのキー入力(←、→)では、バトルレジメンモードにカーソルが移動しなくなりました。
>自PCの前方に占有中のモンスターが残っている場合、ターゲットが自動的に切り替わるようになりました。
>ターゲットしていない状態で、モンスターに襲われた場合や、PCから回復魔法などをかけられた場合に、自動的にターゲットするようになりました。
>自PCおよびパーティメンバーのプレイヤー・ウィジェット(HP/MP)をクリックすることで、対象をターゲットできるようになりました。
>ウルダハの冒険者ギルドの扉が常に開いている状態に変更されました。
------地味に【やったー!!】

>負荷軽減対策が行われました。
>負荷軽減対策のため、各エリアを複数のサーバーで分割する処理が行われました。
------かなり【やったー!!】

今後のバージョンアップ予定も発表されています。
ますます充実するばかりのエオルゼアライフが【楽しみ】


※この情報は編集部調べによるものです。
 今後のアップデートなどによって変更となる可能性があります。

プロフィール


『新生FFXIV』とは?

現在βテストが行われている、『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作のMMORPG。エオルゼアと呼ばれる世界を舞台に、冒険者たちの活躍を描く。『旧FFXIV』の物語を受け継ぎながらも、ゲームシステム、マップ、音楽、描画システムなどあらゆるものを一新。過去のシリーズに登場したさまざまな要素も盛り込まれている。2013年中にPC、プレイステーション3でサービス開始予定。

〜 執筆担当者紹介 〜

●Tuna

ファミ通コネクト!オンで『新生FFXIV』の記事を取りまとめる、コネオン小隊のリーダー。『旧FFXIV』では、弓術士や吟遊詩人をメインに楽しんでいたが、記事作成が立て込むと触れられる時間が削られるのが悩みだったとか。プレイはハートで勝負する(腕前は心許ない)。


●おぽね

週刊ファミ通の『新生FFXIV』担当。後方支援が好きで、『FFXI』ではもっぱら後衛職だったが、『旧FFXIV』でナイトを経験し、隠れていた自我が覚醒しそうな、しなさそうな。第七霊災を体験したレガシー。


最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース