ARCADIAブログ アーケード魂

『ガンスト2』稼働2周年企画「GUNSLINGER'S Café&Bar」オープン!

GUNS_cafe_logo.png

 『ガンスリンガー ストラトス』といえば、イベント!? ということで、ガンストコラボカフェ「GUNSLINGER'S Café&Bar」が2014年7月24日から期間限定で開店!
 この店舗のオープンに先駆けて、オープニングセレモニーが開催されたので、紹介していこう。

 ガンストファンにはお馴染みの、風澄徹を演じ、ご本人もバリバリの現役プレイヤー阿部 敦さん、竜胆しづねを演じ、同じく現役プレイヤーの植田佳奈さんが、GUNSLINGER'S Café&Barオリジナルエプロン姿で登場! そして門井Pも加わり、オープニングセレモニーを賑わせてくれた。

syugou.jpg
▲ガンストゾーンでの記念撮影。

 店舗内には、オリジナルポスターやキャラクターポップ、門井Pのウェルカムボードなども展示されているのだが・・・イベント期間中も居酒屋として営業しており、店舗の一角にガンストゾーンが作られているため、全席がガンストで飾られているわけではないのでご留意を。

gunszone01.jpg

gunszone02.jpg

gunszone03.jpg

 どの席でも注文できるコラボメニューはガンストにちなんだものが用意されており、時間帯や曜日によって注文できるメニューに変化があるため、何が注文できる時間帯なのかよく把握してから来店しよう。

【土日ランチタイム限定メニュー】
アルクトゥルス学園プレート(980円)/「トラップガン(コロッケ機雷)LV2(380円)/レミーの激辛反物質(580円)/しづねの火炎放射プリン(680円)

【平日/土日ディナーメニュー】
ハープーンに刺された焼き鳥(680円)/鏡磨の腐れ饅頭(580円)/エビセンアドバンスシールド(380円)/リューシャのふわふわカスタードケーキ(580円)

【ドリンクメニュー】
フロンティアストラトス(580円※アルコール)/第十七極東帝都管理区(580円※アルコール)/鏡華の回復銃ース(480円)/オルガのリンドウ茶(480円)

menu.jpg
▲今回発表されているメニューは、9月末までの第一期メニューとなっている。

 中にはアルコール飲料もあり、残念ながら未成年者は注文できないドリンクメニュー(フロンティアストラトス/第十七極東帝都管理区)もあるので気を付けよう。

 なお、コラボメニューをひとつ注文するごとに、限定ポストカードが1枚ランダムでもらえるプレゼントキャンペーンも開催! 絵柄は全キャラ分(フロンティアSバージョンが19種)あるので、ひとりで全部集めるのは多少骨が折れる?
※ポストカードは無くなり次第配布終了なので、無くなる前に集めよう!

weekend_postcard.jpg
▲19種のほかに+1種、土日の来店者には九美ちゃんのポストカードが全員にプレゼントされる。

 さらに、1000円利用ごとにスタンプがひとつ押されるスタンプカードも用意されており、こちらはスタンプ4個目と6個目で、別々のオリジナルNESiCAシールがもらえる。そして、このスタンプカードは来店称号のキャンペーンコードも記されているので、お楽しみに。

 ゲーセンで4バー後は、チームの総力戦でコンプ目指して挑んでみる?

 このほか、近所のタイトーステーション渋谷店とのコラボもある。
TS_cafe.png
 タイトーステーション渋谷店の『ガンスリンガー ストラトス2』をプレイすると、「GUNSLINGER'S Café&Bar」で使える「スタンプひとつサービスチケット」がもらえ、「GUNSLINGER'S Café&Bar」でコラボメニューを注文すると、タイトーステーション渋谷店で使える『ガンスリンガー ストラトス2』1回プレイ無料チケットがもらえる!
 どちらもオープン日の7月24日(木)から先着300名にプレゼントされるので、要チェック!


おまけ
kadoi.jpg
▲店舗に来るまで本人は知らなかったという、門井Pのウェルカムボード。

GUNSLINGER'S Café&Bar
◎営業期間 : 2014年7月24日(木)〜2014年12月7日(日)(予定)
◎住所 : 〒150-0041 東京都渋谷区神南1-22-10 皆川ビル3F
JR渋谷駅から徒歩2分「光屋 ‐HIKARIYA‐」内
※8/1から店名が変更になりました。

◎営業時間 : 平日16:00〜29:00 土日11:00〜15:00/16:00〜29:00
※平日/休日のディナーフードのラストオーダーはAM3:00(27:00)、ドリンクのラストオーダーはAM4:00(28:00)。
※土日ランチタイム(11:00〜15:00)は、フードのラストオーダーが14:00、ドリンクのラストオーダーが14:30。

ガンスリンガー ストラトス2
ガンスリンガー ストラトス公式twitter(@gunsPR)


(C) 2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

投稿者 アルカディア編集部 : 23:00

「ガンスリンガー ストラトス2」で展開される新たな戦い、新たな戦場。いち早く対応して激闘を勝ち抜け!

GUNS2_akiba_01r.jpg

第一回のステージ解説はロケテストでもおなじみだった秋葉原ステージ。本シリーズの基本にして重要な要素の詰まったステージだ。


さて、今回からこのブログで、本誌ではフォローしきれなかった各マップの解説を掲載していくぞ。

第一回目となる今回は「秋葉原」ステージ。中央に高いビルがそびえ立ち、その周囲を道路が囲う形になっている。

GUNS2_akihabara.jpg


投稿者 アルカディア編集部 : 21:30

稼動から1年6カ月。ついに『ガンスリンガーストラトス2』のロケテストが始動!

GUNST2_logo.jpg
 11月7日より、約三週間にわたる「ガンスリンガーストラトス2」のロケテストが実施されており、初日から、熱心なプレイヤーが開店前から行列を作り、大盛況となっていた。

 今回は、そのロケテストに集まったトッププレイヤーたちのコメントなどを交えて紹介していきたい。

 さて、その『ガンスリンガーストラトス2』。このロケテストバージョンは、前作とどのように異なっているのか?

GUNST2_ss01.jpg

 まずぱっと目に付くのがゲーム画面のデザインが一新されていること。対戦中の画面では、ミニマップのサイズが大きくされ、各武器のデータが画面下部分に集められる形に。

 ブリーフィングでは、戦場に持ち込めるウェポンパックの数が増加。味方の編成や選択されたマップにより、さまざまなウェポンパックの選択ができそうである。チャットウィンドウも一度に表示されるメッセージに数が増え、戦闘開始前の作戦の提案などもスムーズにできそうだ。

 対戦中の要素で、最も大きな変更点は「覚醒」の追加だろう。戦闘をしていると、画面左下にあるサークルのゲージが上昇。一定以上になったときに、左のアナログスティックを2回押し込むことで発動する。

 発動時は始動のモーションを取っている間は無敵で、全弾がリロードされ、移動速度などの基本スペックが上昇する。

 また、攻撃をくらっている間に発動することで、のけぞりをキャンセルして発動させることも可能だ。手痛いコンボを防ぐのにも使えるだろう。

 新キャラに関しては、開店前に実施されたオープニングセレモニーで、うち2キャラの性能について簡単な解説がされていたので、ここで紹介しておこう。


【リカルド・マルティーニ】
・飛行の初速が早く、一瞬で距離を詰めての接近戦が得意。ただし、機動力が優れている分耐久力がやや低め。
・格闘攻撃が優秀で、接近すれば大きなダメージを与えるチャンスが作れる。
・障害物を生かし、安全に一定以下に距離を詰める、といった戦いかたが重要になりそう。


【綾小路咲良】
・見た目は華奢だが、実はパワータイプのキャラ。格闘攻撃も大振りだが威力の高いものが多い。
・独特なのがその機動性。実は初速がやや遅く、飛行を継続することで徐々に速度がアップするトップスピードが高いタイプ。
・どちらかといえば細かい飛行で移動するキャラが多い本作では、独自の動きの確立が必要になりそうである。


guns2_op.jpg
オープニングセレモニーには、新キャラクター、リカルド・マルティーニ役の諏訪部順一さん(左)と綾小路咲良役の北原知奈さん(右)が駆けつけてくれた。

 オープニングセレモニーの詳細はファミ通.comのリポートをはじめ他webサイトに任せるとして、アルカディアでは実際にロケテスト会場に来ていた上位プレイヤーたちに、感想を聞いてみたのでざっくりと紹介していきたい。

「里村たく」(第一回公式全国大会ベスト4、第二回公式全国大会ベスト8)
「特殊な動きや効果のあるウェポンパックが多く追加されているから、いろいろと選択肢が増えたのがいいですね。リスタートの位置が選択できるようになったのも好印象」

 そう、『ガンスリンガーストラトス2』では、撃破されたあとの出撃場所をガンデバイスで指定できるのだ。これも戦術に大きな変化をもたらしそうだ。

「タカシッ!!」(第二回公式全国大会本戦出場、スーパーふるさとカップ優勝)
「ウェポンパックのバリエーションがかなり豊富になって、飽きはなかなかこなさそうですね。あと、NECiCAが1枚でよくなったのはうれしいです。ただ、『1』の完成度が高かったのでたまにそちらが恋しくなりそうですね(笑)」

 稼動から1年以上経過し、バージョンアップを繰り返した『1』だけに、その安定した面白さを伺える話でもある。ぜひとも『2』はそれをフィードバックして『1』超える作品にしてほしいところ。

「夕陽」(スーパーふるさとカップ優勝)
「覚醒が加わることで、それを使っていかにチャンスを作るかが重要になりそうですね。あと、格闘攻撃がすごくカッコイイです! ウェポンパックの多様化で、個性的なチームを組む人たちも出てきそうですね」

 大会など一発勝負で、あっと驚く編成で下馬評を覆す! なーんてドラマも起こるかも!? 逆にいえば、そいういうことを防ぐためにも各キャラ、ウェポンパックの研究がより大事になりそう。

「たわば」(第二回公式全国大会優勝)
「とにかく画面がきれいですね。……そのせいでちょっと弾が見えにくいところもありますが、リスタートのシステムも変わったので戦術の幅が増えそう。もちろん覚醒もかなり研究されそうですよね。カスタマイズできる個所が増えたことで楽しみが増えました!」

 やはり覚醒は戦況を変えるものになりそう、と多くの人が認識しているのか、早くもいろいろ使い道を考えているプレイヤーも。正式稼動時にどのような形になるのか楽しみなシステムだ。

 これらプレイヤーの意見を聞いてみたが、やや気になる点として、「前作よりちょっと遅く感じる」、「少し弾が見えにくい」といった意見もあった。これらの意見もあったことを付け加えておく。
 また、当然ながら今回実施されているのはロケテストなので、稼働時にここでの内容が変更される可能性は十分にあることを留意しておいていただきたい。

 最後に、本作でおなじみともいえる門井プロデューサーと尾畑ディレクターのオープニングセレモニーでのコメントを掲載しておく。

「さらなるユーザーの拡大を目指していきます。未発表の要素もたくさんあるので楽しみにしていてください!」(門井プロデューサー)

「開発スタッフもかなり楽しくプレイしつつ制作しています。これまでいろいろなゲームを作ってきましたが、今までに無いほどやり込んでしまうほど。絶対に面白くできていると思います!」(尾畑ディレクター)

 と、このように意気込みを語ってくれたお二人が提供する『ガンスリンガーストラトス2』。既存のプレイヤーだけでなく、「最近ゲーセンで対戦するゲームが少ないな〜」と思っている人も、その動向をぜひともチェックしてほしい!

『ガンスリンガー ストラトス2』ロケテ情報
 『ガンスリンガー ストラトス2』のロケテストは、全国5店舗で2013年11月7日から11月24日まで実施される。まだ時間はあるので、ぜひこれらのロケテスト開催店舗へ赴いてみてほしい!
 さらに、ロケテスト最終日の11月24日(日)には、前作と同様に『ガンスリンガー ストラトス2』最速となる公式大会が各店舗にて開催されるのだ!
 大会ルールは後日発表されるとのことだが、各店舗の優勝チームには、チーム名とプレイヤー名を『ガンスリンガー ストラトス2』のスタッフロールに掲載され、「ガンスリンガー ストラトス オフィシャルグッズ福袋」がチームに一つ贈呈されるぞ。

ロケテスト実施期間:2013年11月7日(木)〜11月24日(日)
実施店舗:以下の5店舗にて開催
◎Hey(東京/秋葉原)
◎AMサントロペ池袋(東京/池袋)
◎ラウンドワン梅田店(大阪)
◎タイトーステーション福岡天神店(福岡)
◎名古屋レジャーランドささしま店(愛知)
プレイ料金:100円1プレイ/200円3プレイ
稼働台数:各店8台稼働
営業時間:各店舗によって営業時間は異なります

ガンスリンガー ストラトス2公式サイト

(C) 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。

TexT:age

投稿者 アルカディア編集部 : 18:00