ARCADIAブログ アーケード魂

新WCCFプレイ日記 がんばれ日本代表!

logo08-09.jpg
(C)SEGA (C)Panini S.p.A. All Rights Reserved
panini_logo.jpgThe game is made by Sega in association with Panini.

WCCF担当の編集尾崎です。
自分が応援しているチームがもしかしたら二部に落ちてしまうかもしれないとヒヤヒヤしている毎日です。
しかし欧州チャンピオンズリーグは早くも準決勝、盛り上がってますね。
09-10シーズンの欧州覇者はどこのチームになるのか楽しみです。
また、各国リーグの優勝はどこになるのか、サッカーシーンをチェックするだけでも忙しいですね。

★日本人選手を総チェック!★
ワールドカップも目前! ということで、WCCFに登場している日本人選手だけでチームを作ることに……ってキーパー居ないじゃないっすか!
仕方ないので、そこは同じアジア圏ということでオーストラリアのカラッチさんに代わりに入ってもらい、チームを作成。
U-5は無理なので、レアカード5枚のU-5Rで組んでみました。

メンバー(■はスペシャルカード、□はレアカード)
GK
ジェリコ・カラッチ(07-08 ACミラン)
DF(左から)
□ヤスヒコ・オクデラ(07-08 ATLE)
■ツネヤス・ミヤモト(07-08 WSK)
■ジュンイチ・イナモト(06-07 WSK)
■マコト・ハセベ(07-08 WSK)
MF(左から)
■ダイスケ・マツイ(06-07 WSK)
□ヒロシ・ナナミ(02-03 LE)
□ヤヒロ・カザマ(08-09 ATLE)
■シュンスケ・ナカムラ(06-07 WSK)
FW
□カズヨシ・ミウラ(02-03 LE)
■タカユキ・モリモト(07-08 CALCiO 2002)

控え
□クニシゲ・カマモト(07-08 ATLE)
■ケイスケ・ホンダ(07-08 WSK)
□シンジ・オノ(04-05 フェイエノールト)
■タカヒト・ソウマ(08-09 WSK)
■コウキ・ミズノ(08-09 WSK)

という構成。
フォーメーションは4-4-2のフラットで、攻撃時は両翼をやや上げる感じ。
キープレイヤーは基本的にはカザマさんにお願いし、点が欲しいときはミウラに、守りのときはオクデラに、と臨機応変に。
あの人が居ないじゃないか! って? そこはそれで。
あの人が使いたい場合は、ミズノoutでいいんじゃないでしょうか。右サイドならどこでもできる方ですからね。

【ピックアッププレイヤー】

LE_Kazu_F.jpg
★カズヨシ・ミウラ(02-03 LE/FW)★
サッカーファンならずとも、日本人ならばだれでも知っているであろうプレイヤー。魂のこもったプレイに感動させられた人は数知れず。
日本人として初めてセリエAへの移籍を果たしたレジェンド。
ヴァモラ!
17/9/18/13/16/16/89
スキル:キングの魂
チームスタイル:キングオブフットボール

★チームとしての強さは?★
やはり気になるのはチームとしての強さ。
日本人プレイヤー同士なので連携のつながりはバッチリ。10試合を過ぎた辺りから線がつながり始め、30試合を超えるころには太線も何本か出てきた感じ。
全体的にスタミナが少ないので、選手交代のタイミングが重要になってくるね。
テクニックが高く、パス系のスキルを持つ選手が多いのでパスサッカーを目指すのがいいんじゃないでしょうか。
スピードも高いし。
WFに関しては、カズさんとモリモトのツートップが良さげ。
カマモトさんは……もう少し頑張って欲しいっす!
このチーム、全く戦えない、という事はないので、やってみても面白いと思いますよ。
U-5じゃなきゃヤダ! とか WCCFは勝ってナンボじゃい! とかいう人以外は、このチームを作って気軽に遊んでみてはどうでしょうか?


【プレゼント】

「WCCF」ファミ通CUP the 1stを記念しましてブログをご覧の10名様へ特製トップローダーをプレゼント致します。

[応募要項]
blog★arcadiamagazine.com
(お手数となりますが、★部分に@を入れてください。)
上のアドレスへメールの件名を「「WCCF」ファミ通CUP the1stプレゼント係」とし、住所、氏名、性別、年齢、職業、WCCF開発者への質問やアンケート:WCCFはどのバージョンよりプレイしているか、をご記入の上、メールにて送信してください。

●メールは5月16日到着分まで有効となります。_発送は6月下旬ごろを予定しております。※なお抽選結果は発送をもって発表とかえさせていただきます。

投稿者 アルカディア編集部 : 12:10
前の記事:サッカー元日本代表が「WCCF」に挑戦!
次の記事:あの「P.Sすりーさん」のスピンオフ(?)作品が連載開始!