奥村キスコ
本誌ライター。ペンネームにキスと入ってはいるものの、キス魔ではないらしい。というか、そういう話題がでるのもキビシイお年ごろ。編集者仲間からは“姉さん”と慕われている。ジャンルを問わず楽しげ(ヘンテコ)なゲームに手をつけるが、わりとRPGを好む傾向にあるらしい。
ヤリコミ!Gamer'z yaga.jp
アイモ

キスコの『イノティア戦記2』冒険記

第14回 カオス合成を徹底解説

2010/6/3

●カオス合成で、究極の強さを持つ装備品を作ろう!

 

 まいどー、キスコです。iPadが発売になりましたね。すごく魅力を感じているんですが、いずれは私もiPhoneを……と思っているだけに、いまはなかなか心が決まりません。iPadでiPhone版の『イノティア戦記』とか遊んだらどんな感じなんだろう……と、想像しつつ、今回もはりきってiモードで絶賛配信中のRPG、『イノティア戦記2 〜カーニアの子供達〜』のお話をしてまいりまーす。 

 

 お題はズバリ、”カオス合成”。直訳すると混沌合成。カッコつけて読むと「ケイオスギョウセイ」。…………。つまり、いいモノができるか悪いモノができるかはっきりしない合成のことです。だけど、ずば抜けた性能のアイテムを生み出す可能性を秘めているから見過ごせません! なんだかまがまがしい気配漂うこの特殊な合成を語るまえに、まずは『イノティア戦記2』における、通常の合成について紹介します。

 

●合成の基本

 

 合成には、レシピと素材、そして、町や村などに設置されている調合箱が必要です。しかも、レシピは”調合大全集”にあらかじめ登録してから調合箱に向かわなければいけません。
 

01-a
01-b
01-c
01-d

▲調合大全集は、物語を進めることで入手できます。これが合成の第一歩というわけですね。

 

02-a
02-b

▲レシピは、モンスターが落すこともあります。どのモンスターが何のレシピを落す、というわけではなく、モンスターのレベルに応じて異なるものがランダムで入手できるようです。

 

03-a
03-c
03-d

▲素材は、モンスターが落すほか、草むらやツボなど、フィールド上に出現する攻撃できるオブジェクトからも入手可能。


●いざ、合成!

 

 調合大全集を開くと、登録したレシピを用いて合成できるアイテムの効能や、必要になる素材とその個数を確認できます。さっそく”マナ薬(小)”を作ってみましょう。

 

04

▲マナ薬(小)を合成するには、”生命の葉”が4枚必要。おもに草むらから採取できる素材のひとつなので、旅をしていれば自然と集められるでしょう。

 

05-a
05-b

▲調合箱にアクセスして左上の枠を選択すると、調合大全集が表示されます。この状態でマナ薬(小)を選ぶと、左上の枠にマナ薬(小)のアイコン、その下の枠に生命の葉のアイコンが表示されるので、合成したい個数を決めます。これで”調合”をクリックすれば合成終了。簡単ですね。

 

06

▲さらに、”マナ薬(中)”のレシピと、生命の葉と同じく草むらで採取できる”根源の果実”を4つ以上持っていれば、マナ薬(小)をマナ薬(中)にグレードアップすることも可能。回復薬系のアイテム合成は、万屋で買うよりもずっとリーズナブルです。

 

●いよいよカオス合成に挑戦!

 

 合成の利点は、素材さえあればレアで高価なアイテムを入手できること。そうして得たレアアイテムを用いて、良質の武器を生み出す究極の合成がカオス合成なんですね。カオス合成には、専用のレシピと素材が必要なんですが、これは”混沌の調合法”というクエストをクリアーすると入手できます。

 

 ……って、サラッと書いちゃいましたけど、じつは私、このクエストをずーっとクリアーできずにおりました。これは、依頼主に”超越の花”と”魔力の結晶”を渡せばよいというものでしたが、この、超越の花のありかがぜんぜんわからなくて……。ネットワークモードの競売で超越の花のレシピが売りに出されていたので、大喜びで落したんですが、必要素材が“魔力の結晶”×1と“力の欠片”×5と発覚して愕然。そんなのぜんぜん足りないー! 魔力の結晶のレシピはたまたま持っていたので、これ幸いと思って見てみたら、必要素材が”超越の花”×1と”魔法の枝×5”だって……。なんなの超越の花って!? どうどうめぐりじゃないかコンチキショー! というわけで、このクエストは放置して冒険を進めていたんですが、ある日道端に赤い花を発見しまして。珍しいなぁと近寄って、何の気なしにアイテム回収ボタンを押したら超越の花、ゲットーー! 私のいままでの苦悩って何だったの……。もしかして、いろいろしこたま見落としてる? まあ、うろたえても仕方がないので、さっさとクエストクリアーしていまに至ります。とほほ。

 

07-a
07-b
07-c
07-d

▲クエストの依頼主は、赤い木の森の怪しい洞窟の奥地にいる怪しいネズミ。このカオス合成についてレクチャーしてくれるクエストをクリアーすると、レシピがゲットできるのです。

 

08

▲レクチャー後は、ネットワークモードの調合箱にてカオス合成が可能になります。1回の合成には、強化したい装備品と、超越の花×2、魔力の結晶×2、ミスリル×2、そして費用として金貨1枚が必要です。

 

09-a
09-c
09-d

▲なお、カオス合成に必要な素材は、”やりコミ!Gamer’z”の”やりコミポイント”で購入する”ポイントアイテム”で手早くそろえることもできるので、覗いてみてはいかが?

 

●カオス合成の極意

 

 カオス合成は、強化したい装備品の攻撃力や防御力が、最大1.5倍までアップするという魅力があります。でも、カオスなだけに、いきなりその逆の数値までパワーダウンすることもあるのが危ういところ。どういう風に転ぶかは、運しだいなので恨みっこなしなのです。何度も合成をくり返して、強化を重ねがけすることができるところは、ギャンブルのようなスリルがあります。

 

 また、最大で2倍まで強化できる”エピックカオス”という合成もあります。エピックカオスのレシピは、レベル50以上のモンスターか、フィールド上の草むら、宝箱、壺などから入手できるのだそう。さらに、これら2つの合成とは別に、装備品の等級を引き上げる手段もあるので、合計で3倍まで強化できちゃうんだとか。これは魅力的! 

 

 『イノティア戦記2』の上級プレイヤーが、自分の持てるパワーを最大限にして戦うための、やり込み度満点なこれらの合成。アナタも挑戦してみませんか? 

 

 

10-a
10-b

▲カオス合成可能な装備品は、オレンジ色の枠で囲まれるので一目瞭然。

 

11-a
11-b
11-c

▲装備品の等級は、”古びた<安い<普通<最高級<匠の<伝説の”という順で優劣が表示されます。等級を上昇させるには、“アーチサンのアンビル”というアイテムを使うのですが、、上の等級を目指すほど失敗率も上がります。失敗すると、等級は”普通”に戻っちゃうんですよ。イヤーンな感じですが、マイナスになる場合もあるカオス合成よりはいい……のかな? 

 

 すんごい魅力的なカオス合成なんですが、じつは強さや防御力のほかに、“装備可能レベル”が変化する可能性もあるんだとか。ということは、装備レベルが下がって強い武器が低レベルで装備可能になったり、逆に装備可能レベルが上がったばっかりにいい防具を装備できなかったりすることもあるというわけなんです。……まったく、チキンな私にゃ心臓に悪いぜ(笑)。でも、ゲームだと意外に引きが強かったりもするので(?)、深く考えないでバンバン挑戦しております。この結果は次回にでも! 皆さんもぜひいろいろなカオス合成を試してみてください。

 

 

【やりコミ!Gamer’z】

キャリア:iモード、Yahoo!ケータイ

アクセス

iモード:iMenu→メニューリスト→ゲーム→ミニゲーム→やりコミ!Gamer’z

Yahoo!ケータイ:Yahoo!ケータイ→メニューリスト→ゲーム→ロールプレイング→やりコミ!Gamer’z

情報料:月額315円[税込]

URL:http://yaga.jp/