ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



『げんしけん2』第2期シリーズがついに始動!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●原作者・木尾士目が脚本に参加!
 

げんしけん2

 

 オタクの日常、そして成長を描き、話題となったマンガ『げんしけん』。2004年の10月にはテレビアニメも放送された同作の、テレビアニメ第2期シリーズが3年の沈黙を破り、2007年10月から放送開始!

 『げんしけん』は、木尾士目によるマンガが原作。大学のサークル・現代視覚文化研究会、略して”現視研”のメンバーが、アニメにマンガにゲームに就職に恋にと、奮闘(?)する姿が描かれる。2004年にはテレビアニメ化もされており、劇中劇『くじびきアンバランス』のコミック連載・アニメ化など、原作マンガ連載終了後にも多くのスピンオフ作品を生み出した。そんな『げんしけん』が、再びテレビアニメ化されるのだ!

 第2期シリーズとしてパワーアップして登場する『げんしけん2』では、一人前になった主人公・笹原完士と現視研の面々にオタクが嫌いなオタク少女・荻上千佳を迎え、同人誌作りやコミフェス参加といった数々のイベントに参加していく姿、そして恋愛、就職といった新たな世界も描かれていく。また、スー&アンジェラの登場、原作者の木尾士目が脚本参加することによるアニメオリジナル要素など、見逃せない要素が満載となっているぞ!!

 シリーズ構成・脚本に『カウボーイビバップ』、『xxxHOLiC』などの横手美智子、キャラクターデザインに『あんみつ姫』、『くじびきアンバランス』の柳田義明、制作協力に『花田少年史』、『かいけつゾロリ』などの亜細亜堂といった『げんしけん』を知り尽くしたスタッフに加え、監督には『グローランサー』などのよしもときんじ、制作には『一騎当千 Dragon Destiny』のARMSを起用。この制作陣で描かれる『げんしけん2』に注目だ。
 

先行場面カット

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2


キャラクター設定画

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2

げんしけん2


●『くじびきアンバランス』に続く、スピンオフ作品第2弾!?

 『げんしけん』と言えば、劇中劇である『くじびきアンバランス』がコミック化、アニメ化、ゲーム化と、さまざまなメディア展開を果たしたことも注目された作品。そんな『げんしけん』の第2期シリーズでも、もちろん何かしらの仕掛けがあるのではないか、と思っていたところ、やっぱりありました! その名も『ラーメン天使プリティメンマ』!! これは、原作マンガで笹原がプレイしていたゲーム。アニメ本編にも絡んでくるらしいが、どのような形で登場するのかは未定だ。今回は、ストーリーの概要やキャラクターイラストを紹介するぞ。

ストーリー概要

閑静な田舎と、騒々しい都会の中間ぐらいの場所。繁華街のハズレに、やけに古いラーメン屋があった。出汁はトリガラ、タレは醤油ベース。ニンニクは控えめに、化学調味料は使わない。鳥柄 薫(とりがら かおる)は、そのオンボロラーメン屋”トリガラ屋”のひとり息子だった。薫は亡き父の残した百年以上の歴史があると言われているラーメンのレシピを捜す。そして不思議な飾りのついたオタマを見つけるのだった。

「おい、そこのバカヅラ。それ、アタシんだ。返せ」

その瞬間、正面から蹴られた薫。現れたのは小柄な美少女。ただし、胸はない。

「アタシは天使、ラーメン天使プリティメンマだ! 覚えとけ、このスットコドッコイ! ってことで、今日から作ってもらうぜ。アタシのためのラーメンをな!!」

薫の運命は、この日を境に動き出した。戻ることのない、ラーメンの日々に。

ラーメン天使プリティメンマ


 

プリティメンマ

ラーメンを守護する天使で、”ラーメン天使”の称号を持つ。非常に偉そうで凶悪、わがままで傍若無人な性格だ。ただし、胸はない。すぐれた味覚とラーメンのレシピ知識を持つ。さらに、彼女の○液は”ラーメンにとって最高の調味料”としての機能を持つ。

ラーメン天使プリティメンマ

 

キューティトンコ

ラーメン天使プリティメンマ

ラーメンを守護するためにやってきたラーメン天使。巨乳でやわらかい感じの容姿と、それに見合ったやさしい性格の持ち主である。メンマとは致命的に相性が悪く、唯一共通して好きになる薫を取り合う。その争いは限度を知らない。

 

スタッフ

原作:木尾士目
    (講談社『月刊アフタヌーン』連載)

監督
:よしもときんじ
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、木尾士目
総作画監督:柳田義明、石橋有希子、野口孝行
キャラクターデザイン:柳田義明
音響監督:明田川 仁
音響制作:マジックカプセル
音楽制作:ランティス
オープニングテーマ:『disarm dreamer』(歌:美郷あき)
エンディングテーマ:『クラブハウスサンド』(歌:ゆうまお)
プロデュース:GENCO
アニメーション制作:ARMS
アニメーション制作協力:亜細亜堂
製作:コミフェス準備会 


キャスト(一部)

キャラクター名

キャスト名

笹原完士

大山鎬則

高坂真琴

斎賀みつき

春日部 咲

雪野五月

斑目晴信

檜山修之

田中総市郎

関 智一

久我山光紀

乃村健次

大野加奈子

川澄綾子

荻上千佳

水橋かおり

朽木 学

石田 彰

スザンナ(スー)

後藤邑子

アンジェラ

甲斐田ゆき


げんしけん2

2007年10月より、キッズステーション、チバテレビ、テレビ神奈川、テレ玉、サンテレビ、テレビ愛知にて放送開始予定


※『げんしけん2』公式サイトはこちら

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

この記事の個別URL

アニメ関連最新ニュース

ファミ通.com アニメトップページへ