携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 宮崎羽衣:演技、歌、踊り――マルチな活動ができる声優に魅せられて

宮崎羽衣:演技、歌、踊り――マルチな活動ができる声優に魅せられて
エンジェル・ボイス アゲイン

2009/10/20

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

エンジェル・ボイス アゲイン


ファミ通Xbox 360(毎月30日発売)の人気連載“エンジェル・ボイス アゲイン”とファミ通.comがコラボレート。誌面の都合などから、本誌では泣く泣くカットせざるを得なかった声優さんの貴重なお話の数々を完全収録。声優さんが“声のお仕事”に対するこだわりぶりを語る! 本日のゲストは、宮崎羽衣さん(不定期連載第25回)。

ui15 

 

【本日のゲスト・宮崎羽衣さん】

アニメ『まかでみ・WAっしょい!』の羽瀬川鈴穂などでおなじみ。Xbox 360では『カオスヘッド ノア』の西條七海役を担当。歌手としても積極的に活動している。


●国語の授業で目覚めた朗読のすばらしさ。「感情豊かに読めば、ここまで人に感動を与えられるんだ」

ui01

――まずは声優さんを目指すきっかけから……。
宮崎
 いっぱいあるんですよ(笑)。子供のころからとにかく朗読が大好きで、図書館から借りてきた絵本を朗読して、オリジナルテープを作ったりしていたんですね。効果音とかも入れたりして。あと、影響を受けたのが小学校の国語の先生です。授業中に朗読の時間があったのですが、その先生の朗読がすばらしくて。「感情豊かに読めば、ここまで人に感動を与えられるんだ」って思いました。

――朗読に魅せられたんですね。
宮崎
 はい。で、そのうちスタジオジブリの作品や『魔法騎士レイアース』(’94年)といったアニメに影響を受けて、声優という仕事をなんとなく意識しだしたんです。『魔法騎士レイアース』では、主人公の獅堂光ちゃんが剣道部だったので、私も剣道部に入ってしまうという影響の受けぶりでした(笑)。洋画とかで、俳優さんがしゃべっているセリフをノートに書き写して、音を消して自分でアフレコしたり……なんてこともしていましたね。

――“表現する”ということが本当にお好きだったんですね。
宮崎
 はい。学芸会などでも、台本に書いてあるのとは違うことをやって、「絶対にみんなをびっくりさせたい!」って思っていました。ただの小鳥役なのに(笑)。目立ちたがり屋だったんですね。でも、あとからお母さんたちに褒められて癖になりました。

――声優への道筋はどのような感じで?
宮崎 
当時私は声優と同じくらい歌うこともすごく好きで、歌手にもなりたかったんですね。で、「私の夢を叶えられる仕事って何だろう?」って考えたときに、声優ならば演技はもちろん歌や踊りなどマルチな活動ができるということに思い至ったんです。「私のやりたいのはこれだ!」って思いました。それで、養成所に通うことにしたんです。

――初めての声のお仕事は?
宮崎
 『まじかるカナン』(2005年)で、主題歌も担当させてもらいました。いちおう養成所で演技の基礎は学んでいたのですが、現場ではやはり勝手が違って、戸惑うことも多かったです。とくに難しかったのがマイク前での立ち位置。アニメのアフレコでは、数本のマイクに対して声優さんが入れ替わり立ち替わり移動して声をあてていく……ということをしていて、とくに自分のマイクが決まっているわけではないんですね。だから、ほかの声優さんの邪魔をしてはいけないので、1回目のテストのときに皆さんの動きをメモしておいて、本番で空いているマイクに入るということをしていました。なるべく邪魔にならないように、端のほうのマイクを使ったり。

ui12

――その立ち回りだけで神経を使いそうですね。
宮崎
 デビューしたてのころは、その立ち回りだけに必死で、なかなか演技だけに集中できなくて苦戦していました。現場にもよるのですが、10〜15人くらいが3本のマイクを前に収録をするので、バタバタでした。とにかく『まじかるカナン』ではテンパッていました。いろんな方にアドバイスをいただきながら、私なりに精いっぱいがんばっていたのですが……。

――演技では苦労した?
宮崎
 最初はマイクの前に立つと息を止めていたんですよ(笑)。アフレコ中に「息継ぎが入っちゃいけない」って思って。そうするとなかなか自然なお芝居になれなかったのですが、ある日ふと監督さんに「そんなに緊張しなくてもいいよ。自然に演じればいいんだよ」ってアドバイスされたんです。それからは役に集中できるようになりました。

――思い入れのある役は?
宮崎
 いっぱいあるのですが、とくに思い入れが深いのは、『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』(2005年)のアイシア役です。アイシアは、オーディションの段階では性格が決まっていなかったらしいんですね。それが、私が演じさせていただくことになって、私に合わせて性格設定をしてくれたんです。だから、アイシアの性格は自分そのままだったりします。生い立ちなんかもけっこう自分と似ていて、まさに自分の分身です。

――そんな作りかたもあるんですねえ。
宮崎
 そのことは私もあとから知ったのですが、とてもうれしかったです。だから放送が終わったときはすごくさびしかったです。けっこう引きずりました……。私にとって『D.C.S.S. 〜ダ・カーポ セカンドシーズン〜』は、アニメとしては2作目だったのですが、すごく初々しい感じで演じています。いまでも初心を忘れそうになると、このアニメを観て自分捜しをしたりします(笑)。

――役作りはどのような感じで?
宮崎
 原作があれば原作を熟読しますね。あとは役に成り切ります。そのキャラに近い髪型にしたり、役柄のイメージカラーを着てみたり。そうすると演じているうちに自然と役が入ってきて、気持ちがしっくりくるんですね。役柄を演じてみて、周囲から「こんな役ができたんだね!」って言ってもらえたり、ファンの方からお手紙をいただけたりすると、それが自信になったりします。

――ちなみにゲームは遊ばれます?
宮崎 
大好きです! ことゲームに関する限り、私はクジ運が強いみたいで、ほとんどすべてのハードをビンゴ大会でもらっているんですよ。当てていないのはXbox 360くらいかな。とくにRPGや恋愛シミュレーションが大好きで、休みの日にはずっとゲームで遊んでいたいなあ〜とか思っています(笑)。

――ご自身が出演されているゲームは?
宮崎
 全部やっていますよ! で、もちろんまずは自分のキャラを攻略します。それで、音を消して自分でもう1回アフレコしたりするんです(笑)。ある意味反省会みたいなものですが、たまに自分を褒めてみたり(笑)。自分が出演していないゲームでも、全部の役を自分で演じてみたりするんですよ。半分趣味みたいなものですね。それを弟に聞かせたりします。「このキャラの演技は違うなあ」とか言われたりします(笑)。

――ゲームでも演技の勉強をされているんですね(笑)。演じてみたいゲームなんてあります?
宮崎
 『ファイナルファンタジー』シリーズです! 本当に私の夢なんです。あとは、『ときめきメモリアル』シリーズとかかなあ。今後も演技に歌にとがんばっていきますので、ご期待ください。

ui02
ui03
ui05
ui06
ui09
ui10
ui13
ui14
ui16
ui17
ui18
ui19


※宮崎羽衣さんの公式サイトはこちら 


photograh:Daisuke Komori

エンジェル・ボイス アゲインの関連記事

特別企画・連載

一覧へ

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!

現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!

流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』

全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!

魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。

難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新

全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!

RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!

傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!

PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!

扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン

『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

『俺の屍を越えてゆけ』ブログ、「ぽっきーよ&校長のプレイ日記」第38回更新しました!

『俺の屍を越えてゆけ』の完全攻略本を担当しているライター、ぽっきーよ&校長のふたりが、攻略に役立つ情報、最速クリアーへの道のり、プレイに役立つか不明な雑談などをお届けするプレイ日記です。ぽっきーよの一族が転職祭り! さてその理由とは……!?

『100万人の信長の野望』ブログ やぼぼぼーん【第四十九話】更新してます!

『100万人の信長の野望』を、ライターの小麦粉が歴史うんちくを交えつつ、楽しみつくす様子を綴るブログ第四十九話。小麦粉、ものすごく強い猫軍団に心が折れそう……。そんなことで乗り越えられるのか!?

『ケリ姫クエスト』さらにケリ(遊び)応え上昇! アップデートで“Extra Area”が追加

iPhone、Android向けアクションパズルゲーム『ケリ姫クエスト』がアップデート。キャンペーンも実施中。

『ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011 〜桜花恋模様〜』ライブビデオの一般販売スタート

コーエーテクモゲームスは、2011年10月29日、30日神奈川県・パシフィコ横浜にて開催された声優イベント“ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011 〜桜花恋模様〜”が収録された『ライブビデオ ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011〜桜花恋模様〜』が2012年2月15日より一般販売開始となった。

『アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.5』の新機能が明らかに

バンダイナムコゲームスから2012年2月23日発売予定のプレイステーション3用ソフト『アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.5』。今回は、その多彩な機能の一端をご紹介しよう。

『極限脱出ADV 善人シボウデス』発売直前記者発表会――原幹恵からのお願いに、打越ディレクターが思わず……?

チュンソフトは、2012年2月15日、いよいよ2012年2月16日に発売となるニンテンドー3DS/PlayStation Vita用ソフト『極限脱出ADV 善人シボウデス』について、発売直前記者発表会を開催した。打越鋼太郎ディレクターと、グラビアアイドルの原幹恵が登場した発表会の模様をリポートしよう。

『たまごっち!』の世界が体験できる”たまごっち!たまもり★タウン”期間限定オープン!

ナムコは、イオン相模原ショッピングセンター1階のナムコランドイオン相模原店内に、バンダイと共同企画した子ども向けミニテーマパーク”たまごっち!たまもり★タウン”を2012年3月15日から期間限定で新規オープンすることを発表した。

リキッドブラックカラーの『Xbox 360 250GB』が2月23日に発売

日本マイクロソフト株式会社は、リキッドブラックカラーの『Xbox 360 250GB』を29800円[税込]で、2012年2月23日より発売することを発表した。大容量のハードディスクが同梱され、本体と同カラーのワイヤレスコントローラーやヘッドセットが付属している。

【まとめ】パチンコ・パチスロアプリ特集 実機シミュレーターと便利ツールの決定版はコレ!

iPhoneでパチンコ・パチスロの実機シミュレーターを手軽に遊べるアプリをドドーンとまとめました! 遊べる“実機シミュレーターアプリ”と“お役立ちツールアプリ”のふたつのポイントに注目したこの記事をブックマークしてね!

『Come on ! Heroes』がニンテンドーDSiウェアで配信スタート

アークシステムワークスは、2012年2月15日よりニンテンドーDSiウェア用タイトル『Come on ! Heroes』の配信を開始した。