携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

HOME> アニメ・声優> 【マチアソビリポート2】今井麻美&喜多村英梨が歌って踊ってしゃべる! マチアソビ“ボードウォーク”編

【マチアソビリポート2】今井麻美&喜多村英梨が歌って踊ってしゃべる! マチアソビ“ボードウォーク”編
【マチアソビリポート】

2009/10/26

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●川べりのステージでお客さんとの身近な触れ合い

 

 徳島県で行われたアニメやゲームにまつわるイベント“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”。イベント全体の概要はこちらの記事でお伝えしたとおり。ここでは、20091011日の“しんまちボードウォーク”(新町川の川沿いにあるストリート)で行われた、ライブイベント“つきねこキャラソンライブ!” と、ラジオ“眉山山頂秋フェスタ2009 つきねこラジオ”の公開収録をピックアップしてリポートする。

 

 しんまちボードウォークのステージで行われたのは“つきねこキャラソンライブ!”。“つきねこ”とは、声優の今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美が演じる、キャラクターコンテンツで、現在はキャラクターソングとミニドラマを収録したCDのみだが、4コママンガなど、今後いろいろなメディア展開をしていくという。“つきねこキャラソンライブ!”で歌われたのは、前述のCDに入っている4人のユニットソング『Refrain -call your dream-』。

 

 しんまちボードウォークの川べりに作られたステージに登場した4人は、“つきねこ”や、曲専用のフリについて説明。いざライブが始まると、階段に座ったお客さんたちは大いに盛り上がり、教えられたばかりのフリをこなしていた。出演者の4人は、お客さんからの声援に応えるようにパワフルなパフォーマンスを展開。屋外で日の光を浴びながら、非常に気持ちよさそうに、そして楽しそうに1曲を歌い上げていた。

 

b01
b02
b03
b04
b05
b06

▲川べりのステージで歌う4人。ステージの特異性もさることながら、お客さんとの距離も、通常のライブでは信じられない近さ。

 

b07
b08
b09
b10
b11
b12

 

 ライブ終了後、4人はしんまちボードウォークに立ち並ぶパラソルショップへ。続いて行われたのは、今井麻美と喜多村英梨がパラソルショップの一角を借りて行う“眉山山頂秋フェスタ2009 つきねこラジオ”の公開収録。阿久津加菜と五十嵐裕美は、同じ声優の坂巻学、森谷里美とともに“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”の中で行われているスタンプラリーへと移り、大勢のお客さんを引き連れて徳島駅のほうへと向かっていった。

 

 “つきねこラジオ”とは、先に紹介した“つきねこ”メンバー、今井麻美、喜多村英梨、阿久津加菜、五十嵐裕美の4人がパーソナリティーを務めるラジオ。“眉山山頂秋フェスタ×マチアソビ”に先立って配信されたWebラジオ“GoGo! FESラジオ”、そしてDJCDとして発売されている“恋スルスペシャルラジオ!”の流れを汲むものとなっている。今回は、公開収録の特別版としてパーソナリティーは今井麻美と喜多村英梨のふたりになっているが、番組の中でスタンプラリーへ向かった阿久津加菜と五十嵐裕美に電話をするという、イベントらしい内容も見られた。

 

 今後Webでの配信、もしくはCDとして発売されるため、番組の詳細な内容は伏せるが、番組中で行われたのは“ふつおた”(ふつうのおたより)コーナー、“○○とは!?”というリスナーから送られてきたお便りに対し“○○!”と答える“名言誕生!”のコーナー。また、その合間に行われた阿久津加菜、五十嵐裕美へ電話する中継では、側にいたお客さんを巻き込んだ回答に奇跡とも思える展開が! その内容は、今後の配信または発売を楽しみにしていてほしい。ちなみに“つきねこラジオ”は20091010日に阿久津加菜と五十嵐裕美で公開録音されたほか、このあとに眉山山頂などでも行われており、その中で坂巻学と森谷里美、そしてカレイドスコープの越田直樹、桑門そらが新メンバーとして“つきねこ”に入ることが発表されている。

 

b13
b15
b16
b17

▲スタンプラリーへ出かけるまえに、ちょっとだけラジオに出演した4人(後列左から森谷里美、坂巻学、阿久津加菜、五十嵐裕美)。阿久津は、「どのゲームとは言わないけど、すれ違い通信がしたいの!」と、とあるゲームでのすれ違い通信をアピールしながらスタンプラリーへ向かっていった。

 

b18
b20
b14
b21
b22

 

 なお、ラジオの公開収録終了後、急遽キングレコードのブースにて、今井麻美、喜多村英梨のCDお渡し会が行われることになった。キングレコードの売り子として店頭に立ったふたりだが、とくに今井がアニメ『とらドラ!』のエンディング曲であり、喜多村が歌い手として参加している『オレンジ』を勧めると、並んでいたお客さんはいっせいに『オレンジ』を買い求め、真っ先に売り切れる状況になっていた。

 

b23
b24

▲お客さんひとりひとりに丁寧にCDの受け渡しを行うふたり。短い時間ながらふたりと触れ合える貴重な時間とあって、キングレコードには長蛇の列ができあがっていた。

 

(取材・文章・写真:T.M

 

※“マチ★アソビ”公式サイトはこちら

 

【マチアソビリポート】の関連記事

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

その他のニュース

【モンハンナウ】プケプケ亜種が3月25日から期間限定で登場。森林エリアや沼地エリア、大連続狩猟ポイントに出現【モンスターハンターNow】

スマートフォン向け位置情報ゲーム『モンスターハンターNow』(モンハンNow)にて、2024年3月25日から4月7日の期間限定でプケプケ亜種が出現する。

放置RPG『キノコ伝説』リリース1週間で日本収益が約13億円を突破。Appストアではサービス開始日に4位を記録、10日間でトップ5圏内をキープ

2024年2月に国内リリースされた『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』がリリース1週間で日本収益約13億円(850万ドル)を突破したと発表された。

『ゼルダの伝説 ティアキン』リンクの可動フィギュアが本日(3/19)予約開始。マスターソードやハイリアの盾などの付属パーツで作中シーンを再現できる

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』の主人公・リンクが、フィギュアとなってグッドスマイルカンパニーで本日2024年3月19日より予約を開始した。

『Your letter has been rejected.』Steamで6月に配信開始。市民の書いた手紙を検閲して国家の崩壊を防ぐ手紙検閲アドベンチャー

MONAZ.は、PC(Steam)向け手紙検閲アドベンチャーゲーム『Your letter has been rejected.』を、2024年6月に発売する。

『ユニコーンオーバーロード』アコースティックアレンジアルバムのジャケット&収録曲目が公開。『十三機兵』オケコンで演奏された2曲を含めた全8曲を収録

2024年5月10日(金)発売予定のミニアルバム『ユニコーンオーバーロード Acoustic Arrange Album』の描き下ろしジャケットが公開された。

『サンドランド』体験版が配信開始。ベルゼブブやバトルタンクを操作して戦闘アクション、広大なフィールドの探索が楽しめる

2024年4月25日にプレイステーション5(PS5)、プレイステーション4(PS4)、Xbox series X|S版が発売となる『SAND LAND』の体験版が3月19日に配信開始された。

映画『仮面ライダー555(ファイズ) パラダイス・ロスト』3月20日19時よりYouTubeにて無料配信。20年を経ても色褪せない救世主伝説

東映が運営するYoutubeチャンネル“東映特撮YouTube Official”にて、『仮面ライダー555』(ファイズ)20周年記念特別配信と題して、劇場版『仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』の無料配信とプレミア公開が実施される。

新作乙女ゲーム『花笑む彼と & bloom』がSwitchで8月8日に発売。“花がつなぐ4つの恋物語”をテーマにフラワーショップで描かれる三者三様の恋愛模様

エディアとティームエンタテインメントは、新作乙女ゲーム『花笑む彼と&bloom』の発売日が2024年8月8日に決定したことを発表した。発表に合わせて本作のオープニングムービーも公開されている。

Steamファミリー向け機能に新要素が追加。家族間でライブラリ内の購入したゲーム共有、子どもが親に欲しいゲームを買ってもらうリクエスト機能などがベータ版で実装

Valveは、PCゲーム配信プラットフォームSteamにおいて、“Steamファミリー”機能をSteamクライアントベータの参加者向けに提供開始した。

無料スマホゲーム『ハンターのマジック』怪物の大群をレーザーで焼き払うのをボーっとみてたら12時間経ってたんだが

『ハンターのマジック』のレビューをお届けします。ローグライクタワーディフェンスでシンプルな操作性と、気持ちいいアクションエフェクトでやみつきになりました。