富野監督、古谷徹、GACKTも駆けつけた! ガンダム実物大立像のオープニングセレモニー開催
●ついに、その勇姿を間近で見られるように!
|
※画像クリックで拡大されます。 |
デカい、デカい、デカい、デカい、デカい、デカい、デカい、デカい! 2009年7月10日、ついにガンダムの実物大立像のオープニングセレモニーが行われ、正式に公開された。
18メートルに及ぶガンダムの実物大立像は、都民と行政・企業が一体となって東京のメッセージを発信していく新しいプロジェクト“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”の一環として、お台場・潮風公園に建設された。同プロジェクトの目的は、“都市の緑化推進、及び公園の活性化、各種の文化発信を図ること”。この目的にバンダイナムコグループが賛同し、『機動戦士ガンダム』アニメ放映30周年を記念して18メートルのガンダム立像が製作されたわけだ。
2009年7月11日(土)〜8月31日(月)までの期間、お台場・潮風公園を中心に開催される“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”。その開催に先駆けて、マスコミ・関係者を招待したオープニングセレモニーが、2009年7月10日(金)に開催。数多くのマスコミ、そして関係者が潮風公園に集う。会場を練り歩き、さまざまな角度からお台場の地に立つガンダムの勇姿を撮影するマスコミ・関係者。2009年7月11日からの一般公開時には、ぜひ自分なりの撮影ポイントを捜して、最高の1枚を撮影してほしいところだ。
なお、立像完成までの道程として、これまでの製作の過程をこちらのページで紹介しているので、そちらもチェックしてほしい。
|
▲まさに“ガンダム、大地に立つ!”といった風景。遠くからでも、その圧倒的な存在感を感じられる。 |
||
|
▲会場となる潮風公園には、グッズ販売ブースも設置されている。また飲食ブースもあるので、食事をしながらガンダムを眺めることもできる。 |
||
|
▲左から尾田俊雄氏、菅原秀夫氏、石川祝男氏、富野由悠季氏。 |
オープニングセレモニーには、“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”実行委員会会長・尾田俊雄氏、東京都副知事・菅原秀夫氏、株式会社バンダイナムコホールディングス代表取締役社長・石川祝男氏、『機動戦士ガンダム』総監督・富野由悠季氏が登壇。“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”実行委員会会長の尾田氏は「ガンダムを見ながら、都心の緑に触れ合い、公園や緑の大切さを再認識していただけると幸いです」と呼びかけた。また、同プロジェクトは、2016年に東京で開催する“緑のオリンピック”の実現へ向けたメッセージも発信。オリンピック・パラリンピック招致をサポートするバージョンとして、2009年8月1日(土)〜同31日(月)の1ヵ月間は、立像の左肩にオリンピック招致ロゴを掲げた“2016東京オリンピック・パラリンピック招致サポートバージョン”のガンダムが登場することがあかされた。
そして富野総監督は、雄々しく立ち上がったガンダムの勇姿を見た印象をこう語る。「大地の潤いの色は緑だと思っています。この場所に、こういうカタチで、“おもちゃカラー”のガンダムのモデルが立つということで、思い知らされたことがひとつあります。おもちゃカラーのプラモデルのようなものを1分の1スケールで大地の上に作ることに、じつを言うと懸念がありました。しかし、おもちゃカラーの色というのは子供たちがイチバン最初に慣れ親しむ、彩色的には原理的な色なんです。つまり、生まれた瞬間に愛すること、好きになることができる色なのではないか、と思い知らされました。だからおもちゃカラーであっても、1分の1で大地の緑の上に立っても似合っているんです。そういう意味で、改めて子供たちを惹き寄せることができるこのカラーリングというのは、とてもピースフルなもの、ハッピーなものなんだということがわかりました。おもちゃカラーはオリンピックのマークにも入っています。これから1000年、1万年と生き続けていく中で、シンボルマークとなるだろうおもちゃカラーの持っている威力を思い知ったんです。恐らくガンダムを愛してくれている皆さんは、そこに惹かれてガンダムを愛してくれたのだと思います。こうしたメッセージを発信する場として、今日この場をいただけたことを本当に幸せに思っています。このイベントは、これから10万年続きます!」。
|
▲特別ゲストとして登壇した古谷徹。 |
監督のコメントのあと、会場に『翔べ!
ガンダム』が流れると、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイを演じた声優・古谷徹氏が登場。“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”の開会宣言を行う。「緑溢れる都市・東京の再生、環境都市・東京における緑のオリンピック開催という大きな目標を掲げました“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”にこのようなカタチで私が関わることができること、心から感謝しております。このプロジェクトが発信いたしますメッセージがひとりでも多くの人たちに届くことをお祈り申し上げます。ガンダム30周年という、この年は節目であるとともに、スタートの年でもあります。ガンダムがこれから10年、20年、30年と生み出し続け、皆様に応援、愛され続けることを心から祈っております」。そして「では、この東京という都市が緑溢れる都市として再生し、ここに住まう人々、子供たちにとって希望溢れる都市であり続けますよう、祈りながら、“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”いきま――――――――――――――す!」と開会宣言を力強く行った。
古谷徹氏が開会宣言を終えると会場が暗転。永井一郎氏のナレーションとともにライトアップとイルミネーションにより、ガンダムが美しくその姿を輝かせる。さらには、氏のナレーションが途中から別の人物のナレーションに。なんとこのナレーションは、ガンダム好きとして有名なGACKTによるもの。“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”のコンセプトメッセージを思いを込めて語った。
|
▲ナレーションを終えたあと、ステージに登場したGACKT。 |
|
オープニングセレモニー終了後には、富野監督、古谷徹、GACKTからそれぞれコメントが。以下にその内容を記す。
|
▲左から、古谷徹、富野由悠季、GACKTの3人。 |
|
――ガンダム立像を見た印象は?
富野由悠季(以下、富野) おもちゃカラーの立像を見てビックリしたのが、後ろの街の背景と不調和ではなかったということがとてもショックでした。おもちゃカラーの威力というのを知りました。それは極めて普遍的な配色なのだということを教えられました。そしてそれがオリンピックのトレードマークのカラーにもつながっているということに気づいて、改めてビックリしています。
古谷
徹(以下、古谷) まず、ふくらはぎのボリューム感に驚きました(笑)。すごくモチモチして、セクシーなガンダムだな、と。これだけの実物大のガンダムが立っていて、これをアムロが操縦したんだと思うと、「アムロもエラかったなぁ!」と(笑)。彼はニュータイプですからね、僕はオールドタイプですけど、乗ってみたくなりましたね。あとはガンプラを作りたくなりました(笑)。
GACKT ガンダムファンだけではなく、多くの方々にガンダムが戦争の兵器ではなく平和の象徴として未来に語り継がれればいいな、と心から望んでいます。
――“GREEN
TOKYO ガンダムプロジェクト”について
富野 高層ビルがこれだけ立ち並ぶ勢いで、同じように緑をこの街作りの中に取り込んでいくということをやるべきだと思います。日本人というのは、こういう街を作ることができたのだから、それはやるべきだと。ひょっとしたら21世紀の自由の女神像になるのではないかと思いました。そういう意味では本当にうれしい体験をさせていただいています。
古谷 未来の人たちに我々日本人が誇る東京という都市を、緑溢れる都市として残したいと思います。今回のプロジェクトは本当に有意義で、世代を超えてガンダムとともに東京という都市が我々の子孫にとって素晴らしい都市として誇れるような都市になるように心から望んでいますので、このプロジェクトに参加できたことを心から感謝しております。
GACKT 環境破壊、環境汚染、この地球上でさまざまな問題が起こる中で、いまひとりの男として率直にいつも思っていることがあります。“未来の子供たちに何が残せるのか?”。このプロジェクトは本当に未来の子供たちに緑を届けるプロジェクトだと思います。それを日本人がまずきっかけとなって世界に届けていければな、と思います。未来の子供たちに緑を届けたいと、心から思っています。
|
ガンダム立像を間近で撮影! |
||
|
▲真下から見ると、精巧に製作されていることに驚くとともに、あまりの大きさに思わずため息が漏れる。こんな巨大なロボットをいきなり動かしたアムロって、やっぱりすごい! |
||
※“GREEN TOKYO
ガンダムプロジェクト”公式サイトはこちら
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
アニメニュース
- 更新日時:2009/09/15 02:30
写真とともに白熱のライブをお届け “アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”1日目
夏の恒例イベントであり、世界一のアニメソングイベントと言える“アニメロサマーライブ”。2009年8月22日(土)と23日(日)の2日間に渡って、埼玉県にあるさいたまスーパーアリーナにて“アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”が開催された。
- 更新日時:2009/09/12 17:17
クリエーターが開発秘話も披露、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』試写会が開催
都内にて“『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』トークイベント付きブロガー試写会”が行われた。試写会では、ユーリ役の鳥海浩輔とゲーム版のプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームスの樋口義人氏がゲスト出演。トークイベントなども行われた。
- 更新日時:2009/09/11 18:10
CDデビュー15周年を記念して、坂本真綾の武道館ライブが決定!!
フルアルバム『カゼヨミ』のリリース、自身初のホールライブツアーと、2009年は大いに歌を歌い続けてきた坂本真綾。そんな彼女が、2010年、CDデビュー15周年を記念して、誕生日の当日に一夜限りのSPECIAL LIVEを行うことが決定した。LIVEの会場は、日本武道館!
- 更新日時:2009/09/11 16:00
『劇場版“文学少女”』公式サイトが更新! キャスト情報が判明
- 更新日時:2009/09/10 02:10
シェリルのお宝音源が発掘された!? 『劇場版マクロスF』公式サイトでチェック!!
- 更新日時:2009/09/03 02:40
彩音ライブツアー2009追加公演を前に意気込みを語る
- 更新日時:2009/09/02 19:00
長谷川明子ソロデビューシングル『LEVEL∞』発売記念イベントをリポート!
- 更新日時:2009/09/01 15:00
アーティストや声優のライブ、イベントなどが行える多目的ホール“AMGホール”完成披露イベント







































