【動画配信】業界の未来を担う金の卵がここから生まれるかも! ”第2回声優アワード新人発掘オーディション”開催
●声優業界の新たな才能が発掘される!
2008年3月8日、東京・秋葉原のUDXシアターにて”第2回声優アワード新人発掘オーディション”が開催された。
|
“第2回声優アワード新人発掘オーディション” | |
|
|
|
オーディションの審査には、青二プロダクション、アトミックモンキー、ウィットプロモーション、81プロデュース、エーエス企画、大沢事務所、オフィスPAC、銀プロダクション、ケッケコーポレーション、元氣プロジェクト、賢プロダクション、トリトリオフィス、ビーボ、ぷろだくしょんA組、プロダクションタンク、ぷろだくしょんバオバブ、マウスプロモーション、三木プロダクション、ムーブマンという声優・タレントプロダクション19社が参加。声優業界の金の卵を発掘すべく、鋭いまなざしでオーディションの模様を見守る。
そんな緊張感に包まれた会場で選考に合格した37名(1名欠席)の参加者が、オーディションに挑戦。オーディションは自己PRから始まり、ナレーション、選択シナリオ(4種類の中から選択)、そして審査員による質疑応答の4項目で行われる。各自の持ち時間は3分。中には審査員の要望で複数の選択シナリオを演じる参加者の姿もあった。
|
|
|
|
|
|
|
緊張の面持ちながらも、自分の持ち味をアピールしていくオーディション参加者たち。 |
|
オーディションの結果は、各参加者が順番に壇上に上がり、声優・タレントプロダクション19社が自社のネームプレートを挙げるか否かで合否が決定するというもの。緊張した面持ちのオーディション参加者が、1本でもプレートが上がることを待つ姿は、見ているこちらまで胃が痛くなるような雰囲気。そして審査の結果、今回のオーディションでは参加者36名中、じつに19名が合格。夢にまで見た声優としての第一歩を踏み出すこととなった。
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
各プロダクションからプレートが上がると、安堵の表情を見せる人、体全体で喜びを表す人、非常にいろんなリアクションが見られた。残念ながら札の上がらなかった参加者たちも、しっかりと現実を受け止め、気丈に自身の席へと戻っていく姿が印象的だった。 |
|
オーディションの最後には、”声優アワード”実行委員を務める、文化放送
編成局 編成局長の片寄好之からオーディション参加者たちに向けて、激励のコメントが贈られた。
|
文化放送 |
|
|
オーディションというのは一種のお見合いみたいなもの。今日、手が上がらなかった方もまた別の機会、あるいはこれを糧にして、もういちどきちんと自分を見つめ直して挑戦すれば、必ずやまたチャンスが訪れると思います。受かった方を見ていると、総じて感じられるのはしっかりと物事を捉えていると。そして自分なりの解釈、オリジナリティーがある。こんなことを感じました。オリジナリティーというのはきっと皆さんの中にそれぞれあると思うんです。ただ、この場で出せるかどうか、というのが非常に重要です。非常に短い時間の審査ですけれども、やはりプロが見るとそれがわかってしまうので、もう一度、受かった方もここで甘えることなく、しっかり勉強してがんばっていただきたいと思います。まもなく第2回声優アワードが行われますが、声優という職業が日本に現れて50周年を迎えるということです。あなた方も、ぜひその歴史のひとつに加わっていただきたいと心から祈っております。本日は本当におつかれさまでした。 |
以下では、オーディション合格者の中で男性でもっとも多い11社からラブコールを受けた中澤まさとも君、そして女性でもっとも多い7社からラブコールを受けた太齋明子・寛子姉妹(なんと双子! それぞれに7社からのラブコールを受ける結果に)からのコメントをお届けする。
中澤まさとも君 |
|
|
中澤まさともです。いろんな人に応援してもらった結果が、今日こうやって形になったんだと思います。本当にありがとうございます。もしもこれから受けようと思う人は、ぜひがんばってください! |
太齋明子さん(写真左)、寛子さん(写真右) |
|
|
|
|
|
太齋明子です。オーディションということでとても緊張しましたけれども、すごくいい結果をいただけて、これからもがんばっていこうという糧になりました。ありがとうございます。 |
太齋寛子です。たくさんの札を上げていただくことができて、私はいまうれしいという気持ちで本当にいっぱいで頭が真っ白なんですが、これから少しずつ少しずつ成長して、幅広くがんばっていきたいと思います。本当にありがとうございました!! |
特別企画・連載
ケンカに明け暮れる俺らの高校生活は青春の1ページじゃ刻みきれねぇ!『喧嘩番長4』!
ケンカに青春を捧げる不良たちを、ユーモアかつシリアスに描いたアクションアドベンチャー!『喧嘩番長』シリーズの最新作が、PSPで登場する。札つきの悪ガキたちが集まる紅南高校を舞台に、主人公の速水勇太が全校生徒300人の頂点を目指す!
シリーズ最新作が ニンテンドーDSで登場!『風来のシレン4』!
入るたびに構造の変わるダンジョン。挑戦するたびに経験する新たな驚き。『風来のシレン』シリーズ最新作、『不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ』が、ニンテンドーDSで登場!気になる本作の特徴や新システムを伝授していこう。
直感操作で事件を解決に導け!『HEAVY RAIN』!第3回更新!
犯行現場に必ず折り紙を残す、“折り紙殺人鬼”。犯人を追う4人の主人公たちの前に、あまたの謎が立ちはだかる。プレイヤーはその謎をひとつずつ解き、犯人の手がかりを捜すことになるぞ。
夢のタッグバトル再び!『タツノコVS. カプコン アルティメット オールスターズ』!第2回更新!
本作では、ド派手な必殺技やスピーディーな連続技、そしてパートナーとの連繋など、多彩な攻撃をくり出すことが可能だ。
一切の救いなき地獄絵図!『ダンテズインフェルノ』!第7回更新!
地獄の釜のフタが開くまであと少し! アルティメット地獄アクション『ダンテズ・インフェルノ 〜神曲 地獄篇〜』の第七圏“暴力”を紹介する。友と地獄の底で哀しき再会をしたダンテへ、アークデー
モンが襲いかかる!
この荒廃しきった惑星、Pandoraへようこそ!『Bordrerlands』!
トゥーンタッチの独特なビジュアルが印象的な本作の魅力は、FPSとRPGが融合したそのゲーム性。自由度の高いカスタマイズが危険極まりないPandoraで生き延びる唯一の手段!凶悪な盗賊やモンスターが跋扈するこの不毛の地で、賞金稼ぎたちは生き延びることができるか?
巨大な空中戦艦をバラバラにして破壊セヨ!『百万トンのバラバラ』!
あの『勇者のくせになまいきだ。』を生んだクリエーター発掘オーディション“PlayStation C.A.M.P!”とアクワイアのタッグによる注目の新作タイトル『100万トンのバラバラ』。本作に登場する敵は巨大空中戦艦。プレイヤーは主人公のティトリを操り、巨大空中戦艦をバラバラに解体してやっつけるのだ!
膨大なクエストがプレイヤーを待つオープンワールドRPGの決定版!『セイクリッド2』!
自由なオープンワールド世界で展開されるアクションRPGがいよいよ登場。謎のエネルギー“T-エネルギー”をめぐる争いで荒廃した世界をさらなる混沌へと叩き込むか、救済をもたらすかはプレイヤー次第だ。広大な世界と膨大なクエストが待つファンタジー世界“アンカリア”へ冒険の旅に出よう!
極上バイオレンスエンターテインメントの問題作ついに日本凱旋!『マッドワールド』!
その徹底したバイオレンス度から日本発売は難しいと言われていた作品が、ついに日本で発売される。アメコミ風のテイストやモノクロの画面などが個性的。バイオレンスを徹底的に突き詰め、エンターテインメントにまで昇華させた、期待の痛快アクションゲーム。
キーワードを入力してスペシャルディスクをゲット!『バカとテストと召喚獣 for mixi』!
大人気学園ラブコメのライトノベル『バカとテストと召喚獣』が、mixiアプリで遊べるようになったぞ! テストを受けて召喚獣を呼び出し、相手と戦うという原作の流れを、クイズとシミュレーションの融合という形でゲーム化。簡単な操作ながら戦略性は高く、サックリ遊びたい人もドップリハマりたい人も楽しめる作品に仕上がっているぞ。
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
アニメニュース
- 更新日時:2009/09/15 02:30
写真とともに白熱のライブをお届け “アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”1日目
夏の恒例イベントであり、世界一のアニメソングイベントと言える“アニメロサマーライブ”。2009年8月22日(土)と23日(日)の2日間に渡って、埼玉県にあるさいたまスーパーアリーナにて“アニメロサマーライブ2009 -RE:BRIDGE-”が開催された。
- 更新日時:2009/09/12 17:17
クリエーターが開発秘話も披露、『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』試写会が開催
都内にて“『テイルズ オブ ヴェスペリア 〜The First Strike〜』トークイベント付きブロガー試写会”が行われた。試写会では、ユーリ役の鳥海浩輔とゲーム版のプロデューサーを務めるバンダイナムコゲームスの樋口義人氏がゲスト出演。トークイベントなども行われた。
- 更新日時:2009/09/11 18:10
CDデビュー15周年を記念して、坂本真綾の武道館ライブが決定!!
フルアルバム『カゼヨミ』のリリース、自身初のホールライブツアーと、2009年は大いに歌を歌い続けてきた坂本真綾。そんな彼女が、2010年、CDデビュー15周年を記念して、誕生日の当日に一夜限りのSPECIAL LIVEを行うことが決定した。LIVEの会場は、日本武道館!
- 更新日時:2009/09/11 16:00
『劇場版“文学少女”』公式サイトが更新! キャスト情報が判明
- 更新日時:2009/09/10 02:10
シェリルのお宝音源が発掘された!? 『劇場版マクロスF』公式サイトでチェック!!
- 更新日時:2009/09/03 02:40
彩音ライブツアー2009追加公演を前に意気込みを語る
- 更新日時:2009/09/02 19:00
長谷川明子ソロデビューシングル『LEVEL∞』発売記念イベントをリポート!
- 更新日時:2009/09/01 15:00
アーティストや声優のライブ、イベントなどが行える多目的ホール“AMGホール”完成披露イベント


















