ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



ぷちこ声優オーディション・ルーンエンジェル隊記者発表会の模様をお届け!

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

●4thコンサートの開催が決定!

 

 2008年1月27日、新宿FACEにて、ブロッコリーのマスコットキャラクター”デ・ジ・キャラット”(でじこ)役の新声優の発表と、デ・ジ・キャラットの妹分である”プチ・キャラット”(ぷちこ)役、でじこのライバル”うさだ”役の声優オーディション最終公開審査が行われた。また、アニメ化もされているプレイステーション2用ソフト『ギャラクシーエンジェルII』シリーズのヒロイン、ルーンエンジェル隊(稲村優奈、花村怜美、明坂聡美、平野綾、中山恵里奈)の記者会見も同日開催された。

 

 

でじこ

ぷちこ

うさだ

 

 

 まず最初に行われたのは、ルーンエンジェル隊の記者会見。この会見では、”ルーンエンジェル隊4thコンサート”の開催決定が発表された。この発表のあと、司会者から「コンサートでやってみたいことは?」、との問いかけに対して、メンバーからは「衣装を自分たちでデザインしてみたい」、「キャラクターどうしのデュエットがやりたい」などといった声が上がっていた。ちなみに、コンサートは、2008年5月18日、東京新宿の日本青年館大ホールで行われる。チケットは、2008年3月29日より全国のアニメショップ”ゲーマーズ”各店での販売及び通信販売されるとのこと。

 

 

 続いて、声優オーディション最終公開審査のまえに、でじこ役の新声優の発表があった。新声優として選ばれたのは、ルーンエンジェル隊でおなじみの声優”明坂聡美”だ。彼女は、このあと行われた最終公開審査に特別審査員として参加した。

 

でじこ役新声優”明坂聡美”

 

 最終公開審査に残ったのは、1105通という多数の応募の中から書類選考、2次審査を通過した8名と、特別枠1名を加えた計9名。この中から、ぷちこ役とうさだ役の2名が選出される。最終審査は、9名の候補者がそれぞれ自己紹介やセリフ読み、自己PRの3項目で行われる。そして、デ・ジ・キャラットのキャラクターデザインを務めたコゲどんぼや、でじこの楽曲を数多く手掛けた坂本をはじめとした審査員、でじこ役の明坂、来場したファンの投票によって合格者が決定する。審査の結果、見事ぷちこ役を射止めたのは、「中学生のころからぷちこが大好きでした」という坂元菜緒。そして、うさだ役は、「瞬間の感動を皆様と共有できるような声優になりたい」と話していた、矢澤リエカに決定した。

 

ぷちこ役”坂元菜緒”

うさだ役”矢澤リエカ”

 

 

 

 

――オーディションの感想は?

明坂聡美 オーディションは、どんな子が選ばれるのかな?って思いながら見ていました。そしたら、みんな演技がうまくて、かわいくて、歌もうまくて、すごいなぁって思いました。

坂元菜緒 こういうオーディションを受けるのは、初めての経験だったんですけど、すごく楽しみながら演技ができたと思います。これからは、ぷちこ役として一生懸命がんばりたいと思います。

矢澤リエカ たくさんの人の前に出るのは、小学生の生徒会の司会以来で、ほんとに緊張しました。不安はありますけど一生懸命精進してがんばっていきたいと思います。

――意気込みを聞かせてください。

明坂聡美 でじこは、ちょっと意地が悪いけどかわいらしいというキャラクターで、先代のイメージがあると思います。そういった先代のいいところを取り入れながらも、自分らしさを出していければと思います。これからも一生懸命がんばるので、応援よろしくお願いします。

坂元菜緒 先代はプレッシャーでもあり、目標でもあります。ファンの皆さんに認めてもらえるように、がんばりたいと思います。」

矢澤リエカ うさだは、プライドが高くてがんばり屋で、だけど乙女チックな部分もあるというキャラクターで、自分の素に近いと思います。ですので、そういった素の部分を少し出しながらキャラクターを作り上げていきたいと思います。

――でじこからふたりへ激励の言葉をお願いします

明坂聡美 ふつつか者ですが、よろしくお願いします。

――最後にファンへのメッセージを。

矢澤リエカ でじこ役は、すごい大役でプレッシャーを感じています。でも、自分のチャレンジ精神を活かして、ドンドン新しいことに挑戦していきたいと思います。暖かく見守っていてください。

坂元菜緒 小さいころから大好きだったぷちこ役に選ばれるなんて、夢のようです。先代のぷちこに負けないようにがんばりたいです。

明坂聡美 デ・ジキャラットは、10周年ということでリニューアル、再スタートします。私たちなりのデ・ジ・キャラットを作っていきたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いします。

 

 

 そのほか、新でじこ役の明坂聡美によるデ・ジ・キャラットの新テーマソング『Waiting!』や『Welcome!2008』の熱唱や、豪華賞品がもらえるじゃんけん大会などが行われ、会場は大いに盛り上がっていた。

 

 

特別企画・連載

一覧へ

カードを集めて、オンラインバトルに勝利せよ!『ガンダムクロニクルバトライン』!

本作は、プレイ料金無料のオンラインカードゲーム。ガンダムやザクなどの“メカニクス”に、アムロやシャアなどの“パイロット”、戦略にひと味加える“カスタム”の3種類のカードを組み合わせて戦う。そんな本作が、大規模なアップデートとキャンペーンにより、大幅にリニューアル。新規プレイヤーもグッと一気に遊びやすくなった、新生バトラインをご紹介しよう。

オレがストリートのオキテを教えてやるぜ!「50 Cent ブラッド・オン・ザ・サンド」!

実在するアメリカの超人気ラッパー“50 Cent”が、灼熱の地でギャングを相手に大暴れ!そんな前代未聞の設定のハチャメチャなシューティングがいよいよ登場するぞ。いくら強面のギャングスタ・アーティストとはいえ、本物のギャングを相手に生きて帰れるのか?そんな心配はご無用。ストリートで学んだケンカ術とガンさばきで、真にタフな男はどちらなのかを思い知らせてやるのだ!

1980年代の夏休みがPSPで蘇る!「ぼくのなつやすみ4」!

夏休みを自由気ままに過ごせる人気アドベンチャーゲーム『ぼくのなつやすみ』。その人気シリーズ最新作が、PSPで登場するぞ。本作の舞台は、照りつける太陽と澄んだ海の広がる、1985年ごろの瀬戸内海。登場する5つの島と3つの海で、新たな夏休みが描かれるのだ。もちろん、新しい遊びが多数加わって夏休みにできることが大増量。そんなボリュームたっぷりの本作の魅力に迫る!!

いま、Xbox 360に魅力的なキャラが集う!「We Support Xbox 360!」第2回更新!

2009年6月2日〜4日(現地時間)、アメリカ・ロサンゼルスで開催された世界最大規模のゲームイベントE3(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ)。E3の前日には“Xbox 360 E309 Media Briefing”が開催され、数々の新情報が明らかにされた。ここでは、E3でお披露目されたXbox 360向けの新タイトルを紹介していこう。

見た目とは裏腹な骨太ダンジョンRPG!「剣と魔法と学園モノ。2」!

かわいらしいキャラクターたちが、学園を舞台にさまざまなクエストをこなしながら交友を深めていく『剣と魔法と学園モノ。2』。本作のキモは、迷宮探索。つぎつぎと襲い来るモンスターを打ち倒し、迷宮に張り巡らされたワナの数々を潜り抜け、クエストをクリアーしよう。今回は、そんな本作の魅力をお届けしていく。

本格交渉アドベンチャーノベルの魅力に迫る!『銃声とダイヤモンド』!

『弟切草』や『かまいたちの夜』などの開発を手掛けた麻野一哉氏が本作の演出を監修。氏が描く、大人の世界に注目せよ!

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • ライブドアクリップに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録

アニメニュース




ゲームソフト販売ランキング

3位:ペルソナペルソナ

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)