ファミ通.com

ファミ通媒体メニュー



『ゲゲゲの鬼太郎』×『墓場鬼太郎』のヒットを祈願して提灯行列!!

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

●40人の鬼太郎が提灯行列!!
 

新春おばけ祈願

 

 ’68年のテレビアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』初回放映から40年。2008年は鬼太郎YEARということで、現在好評放送中のアニメ『ゲゲゲの鬼太郎』第5期に続き、2008年1月10日から、フジテレビ”ノイタミナ”ほかにてアニメ『墓場鬼太郎』が放送されるぞ! このふたつの鬼太郎のヒットを祈願して、40人の鬼太郎が神社を参拝する”『ゲゲゲ』×『墓場』新春! おばけ祈願”というイベントが行われたのだ。

 このヒット祈願行事が行われたのは、東京・神楽坂にある赤城神社。公募によって集ったファンと、歴代鬼太郎関係者のほか、スペシャルゲストとして『墓場鬼太郎』で鬼太郎を演じる声優の野沢雅子、第5期『ゲゲゲの鬼太郎』で鬼太郎を演じる高山みなみ、小説家で妖怪研究家でもある京極夏彦が参列。鬼太郎のちゃんちゃんこを着用し、提灯を持って境内を行進したのち、ヒット祈願を行った。

新春おばけ祈願

鬼太郎提灯行列の先頭を行くのは、京極夏彦(写真左)、野沢雅子(写真中央)、高山みなみ(写真右)の3人。

新春おばけ祈願

新春おばけ祈願

ずーっと続く鬼太郎の提灯行列は、そのまま神社の中へと吸い込まれていく。前も後ろも全部鬼太郎という圧巻の光景。

 

新春おばけ祈願

神社でのヒット祈願が終了すると、鬼太郎40周年記念のロゴが公開された。

新春おばけ祈願

その後、全員で記念撮影。小さな子供も参加しています。


新春おばけ祈願

 

 スペシャルゲストとして今回の提灯行列に参加した3人は、それぞれに『鬼太郎』という作品について語る。

 野沢雅子は、今回の『墓場鬼太郎』について「いままでとぜんぜん違う『鬼太郎』です。まず顔から違う。視聴者の皆さんは怖いイメージを持つかもしれないですが、私にしたらとっっってもカワイイ顔です。そこも楽しみにしていただければ(笑)」と鬼太郎への愛を覗かせるコメントを披露。

 続いて高山みなみは、「人間の皆さん、あけましておめでとうございます」と切り出したあと、「『墓場鬼太郎』には、5期のメンバーもすごく期待しています。5期はコメディー系なので、『墓場』とのコントラストがちょうどいいと思います」と『墓場鬼太郎』への期待感を表した。

 京極夏彦は、「『鬼太郎』は生まれたときからあって、シリーズをずっと観ています。今回の『墓場鬼太郎』は原点回帰と言われることが多いですが、それだけではなく、2008年のいま放送されるべき、最新のアニメーションです。けっして一部の人に向けたものではない、全国民に向けたハードボイルドな『鬼太郎』です。ぜひ楽しみにしてほしいですね」。また、京極は『墓場鬼太郎』で声優にも挑戦しているとのこと。登場するのは第10話で、怪僧役を担当するとのことだ。

新春おばけ祈願

新春おばけ祈願

終了後には、参加者に甘酒と、2008年1月に発売が予定されている”ちゃんちゃんこ”をモチーフにしたパン『ちゃんちゃんこサンド』が配られた。


※『ゲゲゲの鬼太郎』公式サイトはこちら
※『墓場鬼太郎』公式サイトはこちら

特別企画・連載

一覧へ

2種類のPVを大公開!『アサシン クリードII』!

暗殺者となり、発見されないようにターゲットを始末していくアクションゲームの最新作。本作の見どころは、前作から大幅にパワーアップしたアクション性。そして、15世紀のイタリアを再現した箱庭の完成度の高さ。本記事では、その魅力の数々をお伝えしていこう。

チュンソフトが送る新作サスペンス!『極限脱出 9時間9人9の扉』!

『かまいたちの夜』、『428 〜封鎖された渋谷で〜』などのサウンドノベルを生み出したチュンソフト。そして、驚愕のラストで話題を呼んだADV『Ever17 -the out of infinity-』の打越鋼太郎氏。この両者がタッグを組んで送り出す、新作ADV『極限脱出 9時間9人9の扉』。ファン必見の本作に迫ります!

『ペルソナ3ポータブル』のバトルを楽しむコツがあります!

PSP用ソフト『ペルソナ3ポータブル』の魅力を、元気ハツラツ系の女性主人公“月光ルナ子”がガイドする特設ページ“ペルソナ通信”。本日の更新では、敵と戦う心の力“ペルソナ”を使いこなすコツを紹介します!

バスタイムイベントもあるんです!『ルミナスアーク3アイズ』!

“デイタイム”でメインシナリオと戦闘を進め、“アフタータイム”でイベントをこなす。本作は、そんな王道スタイルのシミュレーションRPGの最新作だ。そんな本作の最新情報をお届けしちゃうぞ!!

伝説の武器を巡る戦いがいま幕を開ける!『闘真伝』!第2回更新!

数十年に一度行われる"真武節〜シーズン〜"で最強の"闘真器"を決める闘いが始まる……。『闘真伝』は、こうした舞台設定のもとで闘う対戦アクションゲームだ。ファミ通ドットコムでは、そんな本作の内容を全3回に分けて詳しく解説していく。

最強のクラブを創り上げろ! 『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう! 6 Pride of J』!

『サカつく6』は、自分が創り上げたクラブで、Jリーグ制覇を目指す人気SLG『J.LEAGUE プロサッカークラブをつくろう!』(以下、『サカつく』)シリーズ最新作。本作のゲームの流れを確認しながら、新要素の数々を紹介する。

古きよき時代のRPGを現在の最新技術で創り出す! 『光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-』!

王様や魔女、ドラゴンが登場する王道ファンタジーの世界観、オーソドックスなバトルシステムなど懐かしいプレイ感覚が満載の本作。『FF』シリーズのファンはもちろん、これまでにプレイしたことがないという人も楽しめる作品になっている。

この記事の個別URL

ソーシャルブックマーク

  • はてなブックマークに追加
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • この記事をつぶやく

アニメニュース




ゲームソフト販売ランキング

販売数ランキングをすべて見る

ファミ通協力店の皆様よりご提供頂いたデータに基づいた販売ランキングです(毎週更新)