HOME> アニメ・声優> アニメ検定に向けた講義に再び潜入! 今度のトークセッションは桃井はるこが登場!!
●”アニメ検定への道!”第3回リポートをお届け!!
第1回の記事、第2回の記事でご紹介のとおり私、貧乏人間ハサーンは”アニメ検定”にチャレンジすることになったわけです! アニメ検定3級受検のために勉強街道まっしぐらなハサーンですが、生来の覚えの悪さ(かなりマジ)がネックとなってなかなか思うように勉強が進まない……。そんな僕にも3級合格のための秘策を授けてくれる(?)という講義、”トークセッション”が開催されていると聞いて”文京学院大学・文京学院短期大学”に行ってきました!
前回の講義では、仕事を忘れてタメになる話におもいっきり聞き入ってしまったハサーンだが、そこはもうプロですから! 今回はちゃんとリポートしたいと思います!! 筆記用具とノート、バッチリ持ちました(当たりまえ!)。と言うことで、今回のトークセッションは……え! 声優の桃井はるこさんが出るの!? あれ、何かものすごく楽しみになってきちゃったんですけど♪ い、いや、ちゃんとリポートしますよ。楽しみですが、ものすごく楽しみではありますが……プロですから!! ……大丈夫かなぁ。
|
|
|
▲アニメ検定と言えば、知識が試される戦場! といういことで、今回のトークセッションには一兵士(連邦の)として参加。……仕事とはいえ、憧れの軍服に袖をとおせるなんて感激!! |
●ファンも集まった! お楽しみの講義内容とは!?
今回のトークセッションのテーマは”海外への進出 世界の動向”、もちろん声優の桃井はるこさんが行うのだ! これは正装(連邦軍の)してきたかいがあるというもの。前回のトークセッションに引き続き、周囲からの「空気読めよ」的なオーラを感じても、もはや慣れっこ。怖いものなんてありません! 会場に到着すると、さすがの”モモーイ”人気とあって人の列が! トークセッションには予約だけで70人近い応募があり、教室はあっという間にいっぱいになってしまったのだ。どんな話が聞けるのか、いまから楽しみ♪
|
|
|
▲さすがの人気にハサーンもビックリ。大学で行われる講義で並んだのなんて、人生で初めてかもしれません……。 |
|
|
|
▲やはり軍服に着替えると気が引き締まる! ちなみにこちらはブリーフィング……じゃなくて、トークセッションが始まる直前の様子。僕も含め、みんなやる気満々だ!! |
そうこうしているうちに時間となり、桃井はるこさんが登場! まずは教室に入るなり受講生の多さにビックリ。そんな受講生たちのモモーイと対面できた喜びの声とともに、トークセッションが開始されたぞ。トークセッションでは、海外や世界の事情を桃井さんが得意とする文化面からアプローチする授業が行われた。「まずは、世界に伝承される日本の文化を学びましょう」ということで、意外にも海外ではライブの応援グッズとしてはなじみが薄いという、光る棒”サイリューム”。このグッズを使って応援するという文化の歴史を勉強した。
|
|
|
|
|
|
|
▲実物のサイリュームを持ってきて講義を開始。と、思いきや、なぜか受講生たちも持参!? 思わず「何しに来たの(笑)」と、桃井さんのツッコミが入った。 |
|
|
|
|
|
|
▲見てください、いままさに戦場へ行かんとする戦士の顔を! 一瞬たりとも気を抜こうものならアノ世行きだ!! |
日本では、アイドルを応援するときの必須アイテムと言ってもいいほどメジャーなサイリュームも、海外ではあまりファンに浸透していないそうだ。桃井さんが海外から招待されて行ったライブでは、日本から駆けつけた桃井ファンの有志の人たちが持参して配っていたという。となると気になるのは、なぜ日本でこんなに浸透したのかということ。サイリュームを使った応援文化は、「’80年代から’90年代にかけてのアイドル全盛期時代に培われた文化」と桃井さんは熱く語った。サイリューム文化に加えて、多くのファンといっしょになって掛け声を送る”コール”、曲の振りつけやさまざまな動きで応援する”オタ芸”と呼ばれる、日本のアイドルのライブで見られる独特の文化もこのころが発生時期となっているそうだ。
|
|
|
|
|
▲自身もアイドルファンだった桃井さんは、その経験からさまざまな応援のしかたについて語ってくれた。ちなみに、いまは失われてしまった文化のひとつ、紙テープを会場に投げる応援。その応援をするためには、事前に紙テープの芯を抜く作業が必要なのだそうだ。 |
|
|
|
|
|
▲”コール”の発生は、江戸時代に流行った浄瑠璃”娘義太夫”への掛け声から生まれたという説があるそうだ。なかなか深い歴史があるんだなぁ。 |
アイドル好きの桃井さんは自身が応援する側だったこともあり、ライブなどでサイリュームを使って応援されることが大好きなのだそうだ。さまざまな応援のしかたがある日本の文化を、ぜひ”重要無形文化財”に指定したいとトークセッションを締めくくった。
|
|
|
|
|
▲ドイツで行われ、桃井さんも出演した”CONNICHI2007”の模様が会場で上映された。ドイツのファンたちがサイリュームを振っている様子がわかる。日本から駆けつけたファンたちや、会場スタッフの協力によって実現したそうだ。しかし、キレイだぁ……。 |
|
|
|
▲サイリュームは曲のいちばん盛り上がるところや、自分の好きなところで折って光らせるのがセオリー。一度しか光らせられないからこそ、ファンからアイドルへの最高の意思表現になるのだ。そこに日本人のワビサビの文化があると桃井さんは語った。 |
|
|
|
▲トークセッションの最後には次回の講師、高橋信之さんからのコメントも。アニメ界の重鎮の講義が受けられるということで、いまからワクワクだ!! |
アニメ検定への道!の関連記事
- 呼ばれてないのに”アニメ検定表彰式”に潜入!! - 更新日時:2008年1月10日
- アニメ検定本番までラストスパート! 最後の”トークセッション”が開催された!! - 更新日時:2007年11月19日
- アニメ検定に向けた講義に再び潜入! 今度のトークセッションは桃井はるこが登場!! - 更新日時:2007年11月13日
- アニメ検定に向けた講義が開催! 潜入リポートをお届け!! - 更新日時:2007年11月6日
- ”全国総合アニメ文化知識検定”に挑め! 目指すは3級合格だ!! - 更新日時:2007年10月26日
特別企画・連載
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第4回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
フレッツ光で『モンスターハンター フロンティア オンライン』をプレイしよう!!
現在、NTT東日本・NTT西日本の“フレッツ光”と『MHF』による“フレッツ光 モンスターハンター フロンティア キャンペーン”を実施中。フレッツ光を利用して『MHF』をプレイすることで、光刀(太刀)を始めとする特典の数々が手に入るぞ!
流される血のみが、歴史を塗りかえる!『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』
全世界で累計600万以上のセールスを誇る人気ファンタジーRPG『Dragon Age(ドラゴンエイジ)』シリーズが完全映画化! 日米合作によるフルCGアニメとして、『ドラゴンエイジ‐ブラッドメイジの聖戦‐』が2012年2月11日より全国ロードショー公開される。未曾有のファンタジー世界の幕が上がる!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!第3回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
死なない男と金髪美女の明日の行方は!?『ネバーデッド』!
魔王との戦いに敗れ、不死身の身体になってしまった男ブライスの悪魔との戦いを描くアクションゲーム『ネバーデッド』。ここでは、ブライスと彼を取り巻くキャラクター、不死身ならではのユニークなアクションの数々、そして、最大4人で楽しめるマルチプレイの特徴を紹介する。
難民はやがて英雄となり栄光をつかむ! 『ドラゴンエイジII』!第2回更新
全世界累計320万本以上の出荷本数を記録した、大作ファンタジーRPGの続編『Dragon AgeII(ドラゴンエイジII)』が、いよいよ日本でも発売される。難民から英雄となった主人公“ホーク”の壮大な一代記を、どのように描くかはプレイヤーの選択次第だ。
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』! 第2回更新
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
地球の運命を賭けた最終決戦が開幕する!『マスエフェクト3』!
RPG要素とTPSが融合した高いゲーム性、宇宙を股にかける壮大なストーリーで人気の『マスエフェクト』シリーズ最新作が3月15日に発売される。ここでは、動画、マンガ、企画記事という3つの手法で、本作の魅力を余すことなくお伝えしていく!
傭兵となって巨人族に立ち向かえ!『ラグナロク オデッセイ』!
PCのオンラインRPG『ラグナロクオンライン』をベースにスピンアウトされた3Dアクションゲーム『ラグナロク オデッセイ』。巨人族との戦いが描かれる本作の魅力をお届け!
扱う情報はR★だけ! ロックスター・ゲームス情報局をオープン
『グランド・セフト・オート』シリーズや『レッド・デッド・リデンプション』などで知られるロックスター・ゲームス情報だけを総合的に取り扱うサイト、ロックスター・ゲームス情報局がオープン。全面協力により、最新情報からその偉大なヒストリーまで全紹介!
この記事の個別URL
ソーシャルブックマーク
その他のニュース
PSP向けコミックコンテンツ配信サービスが2012年12月に終了
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンは、プレイステーション・ポータブル向けコンテンツ配信サービスについて、2012年3月15日をもって新規コンテンツ追加更新を終了することを発表した。また、コンテンツの購入は2012年9月末日にサービス終了となり、2012年12月をもって購入したコンテンツの再ダウンロードも終了となる。
『俺の屍を越えてゆけ』ブログ、「ぽっきーよ&校長のプレイ日記」第38回更新しました!
『俺の屍を越えてゆけ』の完全攻略本を担当しているライター、ぽっきーよ&校長のふたりが、攻略に役立つ情報、最速クリアーへの道のり、プレイに役立つか不明な雑談などをお届けするプレイ日記です。ぽっきーよの一族が転職祭り! さてその理由とは……!?
“バンダイナムコライブTV”2012年2月15日の放送内容を公開
バンダイナムコゲームスが、毎週水曜日21時より配信しているWeb番組“バンダイナムコライブTV ゲームWednesday”。本日(2012年2月15日)配信の第17回では、『鉄拳 3D プライム エディション』と『NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストームジェネレーション』が紹介される。
『100万人の信長の野望』ブログ やぼぼぼーん【第四十九話】更新してます!
『100万人の信長の野望』を、ライターの小麦粉が歴史うんちくを交えつつ、楽しみつくす様子を綴るブログ第四十九話。小麦粉、ものすごく強い猫軍団に心が折れそう……。そんなことで乗り越えられるのか!?
『ケリ姫クエスト』さらにケリ(遊び)応え上昇! アップデートで“Extra Area”が追加
iPhone、Android向けアクションパズルゲーム『ケリ姫クエスト』がアップデート。キャンペーンも実施中。
『ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011 〜桜花恋模様〜』ライブビデオの一般販売スタート
コーエーテクモゲームスは、2011年10月29日、30日神奈川県・パシフィコ横浜にて開催された声優イベント“ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011 〜桜花恋模様〜”が収録された『ライブビデオ ネオロマンス・フェスタ 遙か祭2011〜桜花恋模様〜』が2012年2月15日より一般販売開始となった。
『モンスターコレクション』新イベント開催、海の平和を取り戻せ!
フューチャーインスティテュートは、GREEおよびMobageにて配信中のソーシャルゲーム『モンスターコレクション』にて、新イベント“竜宮城の乙姫サマ”を開始した。
『アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.5』の新機能が明らかに
バンダイナムコゲームスから2012年2月23日発売予定のプレイステーション3用ソフト『アイドルマスター グラビアフォーユー! VOL.5』。今回は、その多彩な機能の一端をご紹介しよう。
『極限脱出ADV 善人シボウデス』発売直前記者発表会――原幹恵からのお願いに、打越ディレクターが思わず……?
チュンソフトは、2012年2月15日、いよいよ2012年2月16日に発売となるニンテンドー3DS/PlayStation Vita用ソフト『極限脱出ADV 善人シボウデス』について、発売直前記者発表会を開催した。打越鋼太郎ディレクターと、グラビアアイドルの原幹恵が登場した発表会の模様をリポートしよう。
『たまごっち!』の世界が体験できる”たまごっち!たまもり★タウン”期間限定オープン!
ナムコは、イオン相模原ショッピングセンター1階のナムコランドイオン相模原店内に、バンダイと共同企画した子ども向けミニテーマパーク”たまごっち!たまもり★タウン”を2012年3月15日から期間限定で新規オープンすることを発表した。
発売スケジュール
- 3DS
- ニンテンドー3DS
- PS2
- プレイステーション3
- Wii
- Wii(ウィー)
- DS
- ニンテンドーDS
- PSP
- プレイステーション・ポータブル
- X360
- Xbox 360
- PS2
- プレイステーション2


















